※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMM
家族・旦那

義理の家族が大っ嫌い出産してから義理の家族が心底嫌いです。デリカシ…

義理の家族が大っ嫌い
出産してから義理の家族が心底嫌いです。
デリカシーが無い。1人目出産後すぐ分娩台に義家族総出で勢揃い。(義両親・義兄夫婦・義妹)こちらは初めてのことでボーとしてる中スッピン髪ボサボサな状態
2人目妊娠中、義妹がハワイで挙式すると言い出し、結婚式は2人目出産してすぐなので私は勿論参列しない主人にも参列して欲しく無いと伝えたが自分の妹だから出たいと主張し離婚危機まで陥りました。結局ハワイ挙式は無くなりましたがそれ以来、わだかまりが残りました。私のことは何も気遣われず、ハワイ挙式を強行しようとした義理家族たちが無理になってしまいました。

義理の家族が嫌いな皆さんのエピソードを聞きたいです。

コメント

私は義理の家族が大っ嫌いではなく、もはや生理的に受け付けません💦
皆で私に精神的ダメージを与えて来ます😤
その他にも何も助けてくれない、負担を与えて来る、ケチ、常識知らず、馬鹿、デリカシーがない、もうあげたらキリ無いです‼️
家を建てたいなって思った事もありましたが、上がられるのが嫌なので辞めました🦠
自分の人生プランを我慢してでも関わりたくない人達です😖

• RMM

RMM

子どもが生まれる前まではもう少し良い関係だったのですが、
    他人なんだなぁって自分がされたらどうなの?って問いたくなることばかりなんですよ。
    主人が実家が大好きでマザコンなので本当に困ります。キモいです。
    32歳になってママにパンツ買ってもらってるんですよ🤮

• 2月27日

退会ユーザー

本当一緒です‼️
    自分がされたらどうなのよ⁉️
    って私も問いたくなることばなりなんですよ‼️
    マザコン嫌ですよね💦
    うちはマザコンまではいきませんが、親を守ってる感があり、まじで旦那にムカつく時ありますよ😖
    パンツ買ってもらってるんですかあ🥶
    RMMさんには申し訳ないですがキモイですね🦠
    私は後3カ月位で出産なんですが、お祝いをくれるか分かりませんが、その1回以外は基本的に赤ちゃんを抱かせる予定はありませんし、私の空間に入らないようにガードしようと思ってる程です🧐
    今近くに住んでいるのですが、なんとしてでも私は関わりませんよ‼️
    と、強く自分に言い聞かせています‼️

• 2月27日
  • RMM

RMM

キモいですよね。大丈夫です私も心底キモいって思ってるんで笑
    結婚の顔合わせの時にこの子は優しい子なんですとか義母が言ってたんですが、今になってそーいうことかって納得しました。
    この間、久しぶりに一緒に出かけたんですが、うちの子最近人見知り始まってて義父・義母両方ともギャン泣きだったんです。ざまぁって心の中で思いました。🤪
    義母3人子育てしてるんですけど、当時って育休取らずに復帰するのが普通だったようで私が育休延長するって言ったらすげー文句言ってきてそれも嫌いな要因です。

• 2月27日

退会ユーザー

ざまあみろですね🤪
    うちも義母3人子育てしてるんですけど、何かにつけて、私は3人も育てたんだからって自慢するんですよ💢
    RMMさん負けちゃダメですよ‼️
    育休延長していいんですからね🥰
    うちの義母の場合はRMMさんの義母とは真逆で仕事をしないんです‼️
    子供(私の旦那35歳長男)を産んでから62歳になる今まで家にいたり遊んだりして働かないんですよ‼️
    そのくせ金ない金ないと人一倍うるさくて💦
    なら働けよっていつも思ってます😤

• 2月27日
  • RMM

RMM

しかも3人目産んだら?って軽ーく言われては?!って腹立ちました。
    仕事復帰して時短取るのは私だし熱が出て呼び出されるのも私だし病気になって休むのも私なんですけど?って言いたくなりましたね。あなたの息子は殆ど戦力にならないんですけどって
    金無い金ないはなんて答えたら良いか困りますね💦自分の親なら働けばーとか気軽に言えるけど・・・
    この間会った時もまた私は育休取らなかったってゴニョゴニョ言ってましたよ。老人だから武勇伝を語りたいんでしょうね。

• 2月27日

退会ユーザー

そうなんですよ‼️
    結局RMMさんが動かなきゃになるんですもんね💦
    義母は馬鹿ですよ💢
    私は今度金ないって言われたら働かないんですか⁉️って言ってみようかなと思いました🤪
    てかあRMMさんの義母よりうちの義母の方が話しを聞いてる限り最低です😤
    うちの義母は保育園の連絡帳や私が入院してた時私の手帳見てましたからね😖
    私から言わせれば、もはや菌🦠🦠🦠です🥶

• 2月27日
早産児3人のmamaになったよ!

私は出産してから自分の家族が心底無理になってしまいました💦

私が帝王切開の時に面会に行くと嘘をつきパチンコに行ったり、結婚式する時におめでとうの一言もなく常に文句ばかり、孫にプレゼントなし、消費者金融からの借金発覚、なのにGUCCIの財布買ってるなどなど。

自分の家族だからこそ縁を切るに切れない悲しさがあります😭!!あと義両親に申し訳なさが凄いあり、私自身の肩身が狭くて狭くて……😭

義家族無理だと正月に顔出すのとか本当に嫌になりますよね💦私はそれの自分家バージョンです(笑)

• RMM

RMM

自分の親なら言えないですか?私は気になったらすぐ言っちゃいます。でも義理家族はやっぱり言えないんですよね。

• 2月27日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

根っからの育ちが毒親育ちだからだと思います😭!!普通の家庭に生まれたかった〜!!ってなります😭相手には言えず。。

義家族なんてそれ以上文句言えないですよね😢旦那様が味方になってくれなかったら尚更……😭!!

• 2月27日
115.

お疲れ様です😣
私もRMMさんの様に出産当日、一人目は痛さに耐えている横で勝手にきてはペチャクチャうるさい。
2人目は出産後すぐの分娩室にきては記念写真。赤ちゃんをとるのに手が邪魔だのとリクエスト。
嫌味をやたらに言われ、自分の子どもであるかのように自分勝手に教育する。
また、子どもの事をあまり分からず、考えただけでも分かることを平気でする。
あげたくないチョコレート、ラムネなどを欲してないにもかかわらず口に入れる。
運動会では愛想がないと私と私の母の悪口ラインを宛先間違えて送ってくる。
などなど、まだまだ山ほどありますがキリがありません💢
ほんとにデリカシーがなさすぎてこまりますよね‼︎‼︎
溜め込み過ぎてストレスが身体にきて、毎日薬を飲んで過ごしています。
次不快に思うことをされた場合は今までされたこと言われたことなどを携帯のメモに書いているのでそれを言ってやろうと考えています。😤

お互い無理せず頑張りましょう‼︎
所詮、先にいなくなる方なので😏

• RMM

RMM

私2人目の出産の時は事前に主人に集合させないで!って念を押しました。分娩室への侵入は阻止できたんです。でもすぐお疲れ様ってラインが来たので赤ちゃんに会いに来てくださいねー私は頭痛がしたりお風呂に入れてないので遠慮しますって返しました。
    うちも私がいない時に外でケーキとか与えられてました。
    メモいいですね!たしかに先にいなくなりますよねうちの義母は若いのでしばらくくたばらなさそうですが。笑

• 2月27日
  • RMM

RMM

ほんと無理せず頑張りましょうね〜心強いです💕

• 2月27日
115.

出産時はいても意味がないのでできるだけそっとしといてほしいですよね😤
私は来ても実母だけで良いです。
念を押しても好き勝手されるって本当自由ですよね😤
親の私たちに許可を取ってからしてくださいって感じですよね‼︎
今は少しじつ距離を置いているところですが、想像しただけでどうにかなりそうです。

うちの義両親もまだまだ先が長そうですが明日のことは誰も分からないし、少しずつ嫌味を言っていこうと思ってます。

頑張りましょう☺︎

rimama

めっちゃあります😂

・妊娠報告した際にタイミング指導と注射で不妊治療を行っており、義両親には信用して伝えました。
後日、親戚に不妊治療してたこと勝手に話されてました。

・安定期前に義妹の結婚式があり、旦那も飲みたいとのことで、叔母②に乗せてってもらいました。
そしたら叔母①の旦那さんから結婚式場で大きい声でご懐妊おめでとうーと言われました。
安定期前に必要以上に勝手にいろんな人に話すなよと思いました。
そしてその席には不妊治療を5年以上されてるいとこ夫婦もいて、せっかく楽しい場なのにその叔父のせいで空気ぶち壊しでした。

・妊娠初期、義母が旦那に「〇〇ちゃん(私)体調どう?」とLINEがきて旦那が「ちょっとしんどそうやから、横になるようにしてる」って伝えたら「まぁ妊娠は病気じゃないからな」って返信着てました。
知ってるわ、それでもしんどいんじゃ、妊娠は病気じゃないってこっちが謙遜で使う言葉で、なんで義母から旦那にそんなん言われなあかんねんって思いました。
普通は息子に「しんどいやろうから気遣ったりや」くらい送りますよね💦

・陣痛中に病院にくる、産後すぐの私に声掛けにくる。

・後日またお見舞いくるときに、授乳時間あるって伝えてるのに約束より1時間遅れて義家族総出でくる(旦那抜き)
そして授乳時間に帰らない。

・年賀状勝手に子供とのスリーショット使う

・孫Loveな癖に出産祝いはなし

・私自身母親以外にはちゃん付けで育ったので(父親は私のことをおねぇちゃんかあだ名で呼んでる)、娘にも親戚からは呼び捨てにされたくないからわざわざちゃん付けで呼んでるのに、義両親も義妹も私がちゃん付けで呼んでるってわかってるのに呼び捨て。
おめぇらの子供じゃねーし母親の私の方針に従えよと。

・お宮参り、当日相談もなしに着物つける気満々。
私や私の両親に気遣いの言葉(例えば「今日はつけさせてもらうね、ごめんね」等)もなし、夫婦で「(義父)産着つけれる?☺️」「(義母)つけられへーん💕早く△△(私の娘)ちょうだいよ」って。
おめぇの子供かよ、せめて私に一言ないんかい。
お宮参りの後のご飯は私たちでごちそうしましたが、ごちそうさまもなし。
そして、お宮参り用に義両親揃ってスーツとワンピース新調してくる。
こっちは元からある服着てますけど。笑
主役誰ですか?
そのお金あったら、孫の為にとか思えませんか?

・義父は顔近づけて唾が飛ぶようなあやし方します😭(わかりづらくてすいません)
顔近づけて息を吐き出しながら唇ブルブルさせるから、唾飛んでそうで、ほんっまに嫌😩

・典型的な孫フィーバー
でも物与えたいほうじゃなくて会いたい抱っこしたい方😂
既婚の義妹いてるから、義妹の子供生まれてから孫フィーバーしてくれ。
私の子は私がお腹痛めて産んだんです、距離感わきまえてください。

・義祖父の敬老の日のプレゼント買ったから1万よこせと言われる😂
勝手に決めてる。
えっ、娘の出産祝いすらもらってませんけど。笑

・友達からいっぱい赤ちゃんようの服をもらったので、着せやすい服をローテーションで着せてました。
そしたら義母が「いつもこの服やな」
うちの両親は、小さい頃は家におるだけゆからお古にしておでかけできるようになったら新しい服着せてあげてって、半年くらいから着れる服をたくさん買ってくれます。
同じ服やなって言う割に、何もくれない。笑
お宮参りの自分が抱っこする時の孫の服は、よだれかけから全部揃えてましたが。笑

他にもいっぱいあります😭
ストレスが大きすぎて書きすぎてすいません😢

• RMM

RMM

大変ですね。じいじばぁばにとっては自分の子ではないので責任が無いから可愛がるだけで良いので楽でいいよなって本当思います。
    回答ありがとうございました。

• 2月28日