※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しいです。離乳食も苦手で、ミルクを足しています。朝早く起きるため、疲れているかもしれません。夜ぐっすり寝る方法についてアドバイスをお願いします。

来月1歳になる男の子のママです。
現在妊娠7ヶ月です!

息子がここ2〜3週間夜中1時〜5時の間に1回起きてしまい、機嫌は良かったりグズグズだったり、ミルク飲ませて抱っこ紐で寝かしつければ1時間〜2時間くらいの間で寝てくれるのですが、いつになれば朝までぐっすり寝れる様になりますか😭?

遅くとも20時〜21時には寝かしつけてるのですが抱っこ紐じゃなければ絶対に寝てくれません😨

朝は6時〜7時に起きます💦
あまりぐっすり寝れていないせいなのか、離乳食をあげても最初はいいのですが少しすると怒って手で払うか口に入れたのを出してしまいます💦その為離乳食あげた後ミルクも足しています。
6時〜7時に起きてからはミルクをあげて抱っこ紐して寝かせます。9時頃に。30分〜1時間で起き、そこから離乳食をあげます。その後13時頃に離乳食をあげて14時くらいにミルクをあげて抱っこ紐で寝かします。30分〜1時間。
17時〜18時の間に離乳食をあげます。
その後はお風呂に入り20時〜21時の間に寝かせます。
寝ても1時間位で起きてしまうので抱っこ紐で寝かしつけて、そこから1時〜5時の間にここ2〜3週間起きてしまうのでミルクあげて抱っこ紐で寝かしつけてます。

体重は9.6キロ位です。歯は下のは1本半分くらい顔を出してる程度です。
いつななったらぐっすり寝てくれますかね😭?
そろそろお腹も出てきて抱っこ紐もキツくなってきたしせめて夜だけでもぐっすり寝て欲しいです😨同じ年齢で同じ感じの方、それ以外でもなにかアドバイスあったらお願いします🥺🥺

コメント

手毬歌

お腹も出てきて、子どもも重くなってきて大変ですよね。


夜間断乳したらかなり楽になりますよ。
3日間くらいは大泣きするので大変ですが、夜中起きなくなるので、一緒にゆっくり眠れるようになりますよ。


うちも抱っこ紐でしか眠ってくれませんでしたが、旦那に(どんなに泣いてもずっと)トントンだけで寝かしつけをしてもらったら、トントンや歌を歌うことで眠るようになりました。
母親だとおっぱいマシーンでトントンうまくいかなかったです😓


離乳食ですが、最初は食べてくれているみたいなので、食べてくれたときにすごく褒めて、遊び出したら
「ご馳走様かな?」
と言って片付けてしまっていいと思います。


さつまいもや人参を蒸して(蒸すと甘みが出るので食べやすいです)、棒状にしたら握りやすいですよ。あまり汚れないですし。


色々試してみて、うまくいく方法が見つかるといいですね。

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    コメントありがとうございます📝

    元々夜中はミルク飲まなくて朝まで寝てくれてたのですが急に夜中起きてミルク欲しがってしまって😭

    抱っこ紐辞めてトントンで寝かしつけてみます!!

    抱っこ紐辞めるのに慣れるのは何日くらいかかりますかね😨??

    色々アドバイスありがとうございます😊頑張ります!

    • 2月28日
  • 手毬歌

    手毬歌

    元々朝まで寝てくれていたんですね。状況が違ってましたね。
    それなのに、夜中起きだすとキツいですね。

    もしかしたら、お母さんのお腹の中に赤ちゃんがいるのが、薄々わかってきてるんですかねー?!


    トントンがうまくいくといいんですが。
    そのときによって違いますが、旦那の時は何もせずただトントンでした。旦那のときは20〜30分辛抱強くトントンしてくれていたので、2〜3日で寝るようになった気がします。


    ただ、私がトントンで寝かしつける時はどんどん泣きが大きくなったりして、最初は大変でした。(結局抱っこ紐になってしまうこともありました。)なんとなくお気に入りの歌を見つけて、歌を歌ったり、音楽流したりしてました。


    最近はちょっと目が覚めたときに近くにいないと泣き始めるので、同じ布団で寝てます。


    子育ての相談窓口で保健師さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。
    色々なケースを知っていると思うので。

    • 2月29日