※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

家事育児があまりできず、自信をなくしている女性の相談です。

なんだか家事育児何もしてなさすぎて
やばいです💔

普段実母と住んでるからご飯と洗濯実母がしてて、
実母が祖母の家泊まりで帰る時は
義実家にお世話になって(旦那仕事の都合上義実家から仕事行ってるからむしろ泊まりきてくれた方が良いといって
実母いない間は旦那のいる義実家にくる)
義実家嫌じゃないからありがたく泊まるけど
ここでももちろん孫フィーバーで面倒みてくれるし
洗濯ご飯は義母やるし、、
なんなら上の子実母と実家泊まりいって
下の子しかいないし、

自分が普段やってることなんて
離乳食作ってあげておっぱいあげて
お風呂いれて寝かしつけて、、くらい、、笑

世の中ワンオペで頑張ってる人もいるのに。。
母親の自信もなくなりそうなほど
何もしてなくて、、

ほんと恥ずかしいです。。

コメント

ママリ

良いと思いますよ。
頼れる所は頼って、そのうち親は老いていくのでその時は頼られる存在になれば問題ないと思います。

• ☆

頼られる存在にって言うのですごく
    救われました😢
    たしかに母はシングルで私たち5人の子供を育ててくれた苦労人なので
    老いた時にはしっかり面倒見てあげたいと思います、、泣
    今は第二の子育てをしてる気分になってるので逆に親孝行と思って甘えちゃいます😂💦

• 2月27日
もも

ワンオペ育児と親の介護をしています。
上の子を産んだあとは、思いっきり実母に甘えたました(笑)ですから、甘えられるときは、甘えていいと思います。
今は、大変ですが、母親歴が長くなったためか、何とか一人でもやれてますが、お母さんの心身が健康であることがお子さんのいい成長になります。だから大丈夫ですよ。

• ☆

まだお子さん小さいのに介護も一緒にされてて尊敬します😢

同じく上の子が産まれてから
    甘え通してます、、
    一度離婚して昼夜働いてたこともありずっと上の子を実母に見てもらってました、、
    再婚して夜仕事しなくて良くなって私が家にいるようになってもババっ子は変わらずです😂
    第二の子育てをしてもらってます💦笑

今のうちに甘えるだけ甘えさせてもらって将来母が手助け必要になったら私が一生懸命面倒を見てあげれたらと思います😭

• 2月27日
  • もも

もも

いえいえ。私も同じく離婚経験者です😅一人育児は本当に大変ですよね。
    きっと、その時の疲れが出ているんだと思います。
    一人で頑張ってきたから、今はゆっくり休みましょうよ😁
    おばあちゃんがお元気なら、頼っちゃえばいいですよ。息子もおばあちゃんに育ててもらいましたが、優しい子に成長しましたよ❤️
    みんなに育ててもらった方がお子さんも優しい子になりますよ🎵

• 2月27日
  • ☆

そう言ってもらえるとほんと
    嬉しいです😭😭
    シングルになった時は自分が稼がなきゃ暮らしていけないって思って
    子育てよりも仕事中心で寂しい
    思いさせてたと思います😢
    でもたしかにいろんな大人に囲まれて育った上の子は本当優しい思いやりのある子に育ってくれたと思います😢♡

後ろめたさは少しありますが
    今は楽させてもらいます😂💦♡

• 2月27日