※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊娠・出産

妊娠中の食事について気をつけている方、お寿司や卵、辛い物などは食べていますか?経産婦と初産婦で気にすることが異なるかもしれません。他の食べ物はどうでしょうか?初産婦の時はお寿司は食べていたけど、他は忘れてしまいました。ローストビーフのようなものは避けていたような気がします。皆さんの経験を教えてください。

妊娠中の方、
食生活どれくらい気をつけてますか?

経産婦か初産婦で気にし度も
変わってくるかなと思うんですが、例えば

・お寿司(生魚)
・卵(生ではなく半熟程度)
・辛い物

などどうされてますか?やはり食べませんか?

私は初産婦の時は確かお寿司は食べてて
他は忘れちゃいまして…🤔
ローストビーフみたいのは避けてた気がします。

皆さん教えてください🥰

コメント

▶6人の怪獣

今まで1回も気にしたことありません(笑)
1人目からお寿司も食べてたし、なんなら辛いもの(とくにキムチ)にハマってました(笑)
3人目の時、旦那がカフェインにうるさかったです🤣
すごーく今更でしたが、、、(笑)

  • おと

    おと

    ほんとですか😂
    3人目で!!
    旦那さんそれは確かに今更!
    って感じですね😂✨

    ていうか、4人目かと思ったら
    双子ちゃん…!!!!!
    5人のままになるんですね😳
    すごいです!!!!!
    頑張ってください💗

    • 2月27日
ぴぴ

お寿司も卵かけご飯も辛いものも食べてます😂
お酒や生牡蠣、生肉とか以外はなんでも食べ過ぎに気をつけたら良い気がします!

  • おと

    おと

    ほんとですか😂

    確かにそうですよね😊

    ありがとうございます!
    ちょっと安心しました💕

    • 2月27日
ままり

上の子の時も
二人目の今も
お寿司、半熟卵、辛いもの
普通に食べてます😅

ローストビーフ、馬刺し
生ハム系は避けてます!

  • おと

    おと

    ほんとですか😂
    ちょっと安心しました✨

    あー!私も生ハム避けてました!
    やはりあれもやめた方が
    いいですよね!!!

    • 2月27日
  • ままり

    ままり

    すべて自己責任ですが
    何でも食べすぎなきゃ平気なんじゃないかなっておもってます😅
    カフェインもダメといいますがコーヒーも普通に飲んでますし😅

    • 2月27日
  • おと

    おと

    まあ自己責任ですよね!

    カフェインも1日1杯ならいいとか
    聞きますよね🤔
    お医者さんによって言う事も
    違ったりしますよねー😂

    最近なんか、ストレスになるなら
    お酒も1本くらいなら…とかも
    目にしました😅

    • 2月27日
  • ままり

    ままり

    お酒もですか!😅

    お酒は飲む勇気ないですね😥

    • 2月27日
  • おと

    おと

    らしいです😳

    ですよね💦
    その辺も自己責任、自己判断になるんでしょうね💦

    ありがとうございました💕

    • 2月27日
モッサ

1人目の時はお寿司系は食べないようにしてましたが
今は貝類以外はほとんど食べてます😅
卵は目玉焼き若干半熟かな?っていうくらいのと
辛いものは気にせずバクバク食べてます

生ハムや馬刺しユッケめちゃくちゃ食べたいですがそれは怖いので我慢してるくらいです🤣

  • おと

    おと

    そうなんですね🥰
    貝類は結構危ないんでしょうか?😳
    私は貝類は苦手ですが
    ホタテだけはたまーに食べるのですが
    それも避けた方が良いんですかね😳

    馬刺しユッケ…食べたい…
    生ハムは私も1人目の時
    避けてました😭
    生肉系はやはり皆さん
    避けられますよね!!

    • 2月27日
  • モッサ

    モッサ

    貝類は食べちゃダメというか私の本能的な?やつで食べてはいけない気がして笑

    馬刺しユッケ食べたいですよね🥺
    出産したら早く食べたいです!!

    • 2月27日
  • おと

    おと

    そうなんですね!!😂
    母の勘かもしれないです!

    ほんとですね✨
    あともう少しですね!
    頑張ってください💗

    • 2月27日
▶6人の怪獣

私ミルクティー大好きなんですけど(笑)
ミルクティーはカフェインがあるから!
コーラもカフェイン!
緑茶もカフェイン!
チョコもあんま良くないらしい!
とか(笑)どれもこれもはいはいって感じで(笑)

そうなんです!(笑)予想外過ぎて中々受け入れられなかったです🤣
ありがとうございます😃

  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    あ、コメントするところ間違えました!すいません😅

    • 2月27日
  • おと

    おと

    あー!コーラ!!
    普通に飲んでました!!!
    確かにあれもカフェインですね😂

    双子ちゃん絶対大変ですが
    やっぱりちょっと憧れというか
    いいなーって思っちゃいます🥺✨
    ご親族の方で双子の方とか
    いらっしゃいますか??🥺

    • 2月27日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    コーラも大好きで(笑)最初の時からカフェイン取り続けてるのに何を今更、、って笑いました(笑)

    私もいいなー!くらいでまさか自分がとは思いませんでした😅
    夫婦どっちも双子は居ません(笑)

    • 2月27日
  • おと

    おと

    私もコーラ大好きです😂
    なんで急に心配になったんでしょう!!
    なんか検索魔とかなっちゃったんでしょうか😂

    わー!!そうなんですね😳✨
    遺伝性が強いと言われていますがやはり遺伝だけじゃないんですねー!!😳

    たくさん質問しちゃってすいませんでした😂

    これから大変かと思いますが
    頑張ってください!!🥺💗

    • 2月27日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

お寿司👉たまに(体調いいときだけ)
卵👉生も半熟も週1ぐらい
辛いもの👉家族がキムチ好きなので、月に1〜2回は少しだけつまみます❤️

非加熱のナチュラルチーズなどから起こりうるリステリア菌の方がまだ気を付けてます!母子感染があるというので😭💦

  • おと

    おと

    そこそこ摂取されてるんですね✨

    それ今ちょうど思ってた所です!!!
    ナチュラルチーズ、長女の時避けてましたが忘れてました💦
    あれは辞めた方がいいですね!!
    気を付けます💦

    ありがとうございます🥰

    • 2月27日
トモヨ

あんまり気にしてないです(笑)

この前お寿司食べに行きました(^O^)

  • おと

    おと

    お寿司は食べちゃいますよね❤️

    1人目の時に調べた時、ウニとか
    1週間に10貫?20貫?くらい
    食べると良くないって見て、
    どう頑張ってもそんなに食べないから
    意外と影響ないんだなーと
    思ったのを覚えています😂

    • 2月27日
マミー

1人目はすっごく気おつけてました😂
2人目はお寿司食べにいったりチーズ食べたりしてて、生物アレルギーの可能性が出てきたので今度検査してもらうのですが、産院から
妊娠中の生物は絶対に気おつけて欲しいのと、食べないようにしてほしいと言われました😂

  • おと

    おと

    えー!そうなんですね😳💦
    生物アレルギーですか😳

    妊娠中って色々体質が
    変わるっていうし
    それですかね?!

    やはりお医者さん的には
    止めますよね…😱

    • 2月27日
  • マミー

    マミー

    1人目産んだ後から、お寿司食べに行くと必ずとお腹痛くなってて、この間始めてアナフィラキシー症状が出てこれは体質変わったなと感じたので検査することにしました😂

    自分自身は大丈夫でも妊娠中の体って何人産んでても大切にしないとですね😂💦

    • 2月27日
  • おと

    おと

    やはり体質変わるんですね💦

    私はなによりもお寿司が好きなので
    生物アレルギーはしんどいです😭

    ほんとですね…💦
    気を付けてくださいね💦

    • 2月27日
とんとん

私は初産婦ですが
アルコール、生の貝だけは口にしないようにしてます😂‼️
馬刺しや生魚、カフェイン、辛いもの、卵は大好き過ぎてやめれなくて😂🙌

  • おと

    おと

    そうなんですね!!😂
    気にしすぎるのも良くないですよね!!

    貝はやはりよくないんですか😳
    私はホタテだけはたまに食べるんですがやはり危ないんでしょうか😳

    • 2月27日
  • とんとん

    とんとん

    勝手なイメージ、貝類ってあたると辛い。ってだけで避けてます(笑)
    あと、そんなに体が欲してないって言うのが1番かもですが😂🙌
    私は食べたいものは食べる。好きな物は我慢しないスタイルで、今のところ何の異常もなくきてます😙

    • 2月27日
  • おと

    おと

    牡蠣とかは特にやばそうですね💦
    確かに!私も貝類は欲さないと思うので辞めれると思います😂

    ありがとうございます🥰
    ちょっと安心しました✨

    • 2月27日
しんママ

お刺身は食べてましたが、牡蠣や馬刺しは避けていました。
あとカフェイン断ちもしています☺️

  • おと

    おと

    牡蠣や馬刺しはやはり
    怖いですよね😱💦

    私は元々コーヒー系は飲まないんですが、
    コーラとかも辞めてますか?

    コーラは好きで…😂

    • 2月27日
あーちゃん

病院で注意を受けたもの以外は普通に食べてます👌🏻私の病院ではお魚よりも生肉やチーズ類は控えるようにとの事でした。お魚は鮮度のいい物やマグロなどの水銀を含む物以外は気にしなくていいと聞いていたし辛い物は特に指示されていません。キムチなんかは乳酸菌も入っていて良いと市の母親学級で言ってましたが🤔

  • おと

    おと

    そうなんですね!🥰
    確かにナチュラルチーズとかは
    避けてました!!😳
    あれは辞めておきます😳

    キムチは良いと言われたんですね😳

    ありがとうございます😊
    とても参考になりました✨

    • 2月27日