※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳の子が熱痙攣でおかしな動きをしていた。声かけても反応なしで、座らせたら手が震えた。病院に行ったが心配。

3歳の子が熱痙攣で目はつぶったまま身体がおかしな動き?をしてました。震えとかじゃない場合もありますか?
声かけても反応なしでずっと目つぶっっておかしな動きしてたので熱痙攣だと思ってすぐ身体をおこして座らせて声かけても反応なしで座らせたら手が震えてました

日曜日の事でそのあと緊急外来いったのですが、痙攣だったのか心配で、、

コメント

p

痙攣は座らせなくていいですよ、、、あと声掛けもNGです🙌
寝転んだ状態で左右差を確認です。
座らせた状態での熱性痙攣を見た事がないのでなんとも言えませんが、うちの子の場合は小刻みにビクンビクンって感じです😥

ままり

もし痙攣だとしたら、その間は刺激を少なくしたほうがいいです!
音だったり、光だったり、身体を無理に動かさないほうがいいです。どこかにぶつけたり、落ちそうだったり、嘔吐物で窒息しそうだったりと危険な場合は除きますが!
痙攣をできるだけ防ぐためにも、熱が高ければ早めに解熱剤を使いましょう!
もし痙攣しても慌てず、ムービー撮って医師に見せれるようにしててもいいと思います!
あまり長く続いたり、顔色が悪いようであれば救急車を呼んだほうがいいかもしれません…

クリア

ウチの子は震えやビクッビクッとなる時もありましたが、だた硬直しているだけの時もありましたよ。
熱痙攣は初めてでしょうか?できる対処としては観察して時間を計ることくらいかと…心配ですよね、どうぞお大事にしてください。