※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

妊娠中の母親が、2歳の娘が自分に甘えていることに悩んでいます。自分がいるときは甘えん坊で、義実家に預けるとしっかりしているようで、成長に焦りを感じています。発達についても心配しており、自分の育児方法に不安を感じています。

質問というか…ただの独り言です。
間も無く二人目が生まれる妊婦です。2歳の娘がいます。今義実家に里帰り中です。

イヤイヤ期?赤ちゃん返り?なのか私への甘えがヒートアップしている娘。でも私がいない方がしっかりしているみたいです。私がいると、散歩すれば抱っこ抱っこ。ご飯も一人で食べれるのに、少し自分で食べたらスプーンを私に渡して食べさせる。一人遊びもそこそこに、私にすぐくっついてくるし、自分の要求が理解されないとすぐ泣く。
でも私が検診の時など、義父母に預けているとそんなことは全くしないそうでます。私が切迫早産で1ヶ月前に1週間ほど入院しましたが、その短期間に今までできなかったことが、できるようになっていました。

発達遅めで、言葉のやり取りはできないので真意はわかりませんが…。発達ゆっくりなのもかなり心配はしていて、自分なりに色々やって効果があまり出なくて焦っていたのに…私のやり方が間違えていたような。何だか地味に凹みます。私が子育て下手なような。私いないほうが娘は成長するのかなぁとか、なんか考えちゃいます。

コメント

ママリ

こんばんは✨
私も上の子が同じ月齢の時に下の子を出産しました!
家では超甘えん坊で、かなりのわがままで…少しでも気に入らないと床に寝転んでギャン泣きでした。。
保育園へ通っていますが、心配で先生に様子を聞いてみると、なんでも自分でできて、先生のお手伝いもしたり、見本のようにいい子ですと言われました😂
保育園でがんばっている分、ママの前ではわがままになってしまうんだねと言われましたよ😌✨
よっちさんの娘さんもおじいちゃんおばあちゃんの前ではいい子にするように頑張っているのではないでしょうか、、?!
ママにわがまま言えるのは、ママとの信頼関係がしっかりできている証拠だとも言われて、私も本当に悩んでいましたがその言葉で救われました✨
おそらくママのお腹が大きくなって、赤ちゃんがいることもきちんと理解しているのだと思います。
ママを取られるかも!という寂しさもあり、余計に甘えん坊になってしまうのかもしれませんね😔✨
私はとにかく甘えたいだけ甘えさせてあげたら、イヤイヤも赤ちゃん返りも少し落ち着いたように感じました!

• よっち

よっち

ただの甘えなんでしょうかね。確かに私がいない時は色々我慢していた感じはあるみたいです。わかっていないように見えて、実は娘なりに色々理解しているんでしょうね。
    確かにイヤイヤ、赤ちゃん返りはあるので、赤ちゃん産まれるまでたっぷり甘えさせていきます!私もママリさんの言葉に救われました。ありがとうございました😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

たまたま離れていた時期が成長する時期だったのではないでしょうか?🤔
うちの子もある一ヶ月で凄く成長しました。

多分、離れた一ヶ月が寂しくて思いっきり甘えてるのだと思います😄
ママがいないからしっかりしなきゃと思ったのではないでしょうか?🤔

下の子が産まれたら、我慢する事が増えると思うので甘えさせてあげてもいいと思います?

• よっち

よっち

そうなんでしょうね。ぐっと成長する時期ってありますよね。
    確かに、離れた1週間があってから、私と離れる時に、この世の終わりかのように泣くようになりました。今更後追いも復活して、甘えん坊がすごいです。娘なりに色々感じているんでしょう…ギリギリまでたくさん甘えさせていきますね。ありがとうございました😊

• 3月1日