※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

次女の入園をやめるか悩んでいます。周りの意見で入れたが、後悔している。どうしたらいいでしょうか?

次女の入園をやめようかとても悩んでます‥


4月から長女、次女が保育園に
入園予定です。

年少、赤ちゃん保育です。
ですが今になってすごく後悔?
してきて。
次女は一年早く入園で。
ギリギリまで願書出すまで悩んでて、
周りの人の意見で、
3人同時入園すると
3人とも保育料が無料になるし
次女もお兄ちゃんお姉ちゃんいるし
通いやすいから
入れた方がいい。
(長男が年長、長女年少、次女が赤ちゃん保育)
私の育児に対して
少し休む時間があってもいいとおもう。
というみんなの考えで
願書を提出しました。
でも今になって本当にこの決断は
よかったのかと
思えてきてしまって。


みなさんならどうしますか?

コメント

りんご

ご自身で見れるなら入れなくても良いと思いますよ🥰

  • 5児のmama

    5児のmama

    私は働かないので
    家にはいます💦

    • 2月26日
  • りんご

    りんご

    就労以外の理由で上のお子さんたちは保育園ですか❓
    0歳ならおうちで見てもで良いと思います😄

    • 2月26日
  • 5児のmama

    5児のmama

    旦那の会社で私も
    働くんですが
    それがいつかっていうのが
    未定なので
    求職というで
    提出してあるんです💦

    次女は2歳なんですが
    三女がつい最近産まれたので
    当分はまだ働かなくて‥。、

    • 2月26日
  • りんご

    りんご

    求職なら期限がありますよね😖

    ん〜🧐お話を聞いている分ですと、何に迷ってるのか分からないです💦
    母親の🐰さんが、預ける気がないなら別に預けなくても良いと思うのですが😅

    • 2月27日
  • 5児のmama

    5児のmama

    預けようと思った理由が
    3人同時入園だと
    無料になるという理由や
    自分的に少しでも
    休みたい、
    休んでもいいと思うという
    周りの声かけから
    入園させようと
    決めたのですが
    この私の自分勝手の理由で
    一年通常よりはやく
    次女を入園させることが
    次女にとってよかったのかなって思えてきて💦
    みなさんなら私と同じ立場ならどうするかなって思いました💦

    • 2月27日
  • りんご

    りんご

    なるほど、分かりました❗️
    難しいところですが…結局、入園させること自体が親の勝手なのは変わりないですよ🙂
    うちも4月から保育園ですが、それは私が仕事に戻るからで、親の都合ですからね💦
    通常とは3歳からってことですか?
    うちは1歳から入園ですよ😂

    私は子供1人なので偉そうなこと言えませんが、1人でも0歳の育児は時間と労力がいりましたので、、、私なら次女さんも保育園に預ける選択をします😚

    • 2月27日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ありがとうございます。
    この決断したのも自分。
    けど旦那はずっと反対で、

    お前が働くならわかる。
    だけど働くこともせず
    家でつい最近産まれた子の
    面倒を見てるのにも関わらず
    次女を一年早く保育園に
    入れる意味がわからないと
    反対していたんです。

    そう言われるたび
    この選択は良かったのかと
    自分を責めてしまうんです。

    • 2月27日
  • りんご

    りんご

    日中、面倒見てない旦那さんに言われることではないですし、旦那さんの言うこと聞く必要もないと思います❗️

    そんなに言うなら、交代してくれって感じですよ😠

    • 2月27日
  • 5児のmama

    5児のmama

    1人でずっと悩んでて💦
    りんごさんみたいに
    理由があればいいんですが
    私の場合、
    家にいるのにって
    言われてしまって。

    たしかにそうですよね、
    変わってもらって
    大変さをわかってもらいたいです💦

    • 2月27日
  • りんご

    りんご

    辛かったですね😭
    家にいるのは、三女さんの育児のためですからね。

    追い詰められてる感じが伝わりますよ。
    周りの人が、預けて休んだ方が良いって言う気持ち分かります😖

    • 2月27日
  • 5児のmama

    5児のmama

    私もそろそろ休もうかなって
    休んでもいいよね少しは
    っていう気持ちがあって💦
    そっちだと心に
    余裕があるしって。

    なんか話を聞いてもらって
    すみません😣

    • 2月27日
  • りんご

    りんご

    おはようございます☀

    良いと思いますよ✨
    そこまで旦那さんに屈する必要はほんとにないので!
    貴方はそう思うだろうけど、やるのは私だから私が決めるね
    って言いましょ🤗

    • 2月27日
おにぎり

金銭的余裕があるならやめちゃいます😅

  • 5児のmama

    5児のmama

    ちなみに私は働かないです、
    でもお金を理由に
    保育園に通わせるって
    次女にとっても申し訳なくて。

    • 2月26日
  • おにぎり

    おにぎり

    なるほどです!
    私だったら子供ともっと一緒にいたいので🐰さんと同じ状況で迷ったならやめちゃうとおもいます。

    • 2月26日
  • 5児のmama

    5児のmama

    迷うってことは
    どこかでやっぱり
    後悔があるからですかね。

    • 2月27日
  • おにぎり

    おにぎり

    迷うってことは何かあるんじゃないかなって思います!
    今、少しでも後悔があるならもっと後悔する前にやめた方がいいとおもいます!

    • 2月27日
deleted user

私ならそのまま預ける方向で進めます。
通常はあと一年って仰りますが、通常なんてものはないです。
考え方、家庭の事情、色々あって0歳から預ける方もおられれば、2年保育もおられます。
いつ預けても間違いではないです。

娘さんにとっては、保育園の方が学べることも楽しめることも必ずあります。
特に🐰さんはお子さん4人おられて、赤ちゃんもおられますよね。
二女さんをおうちでみることにしたとして、次女さんを保育園以上に充実した日々にさせてあげられる自信があるなら良いと思うんですが🥺
赤ちゃんにも手がかかり、家事だって沢山あるなか、2歳の子供を満足させられるように自分でみるってしんどくないですか?
たとえ頑張って次女さんを満足させられたとしても、そのぶん、上のほかのお子さんに必ず不満がうまれるようになります。
私も4人兄弟の上の子として育ったので、目に見えてわかります。
もし上の子が満足してるようにみえても、文句ひとつ言わずお手伝いしてたとしても、心の中では寂しい思いや我慢してる部分が絶対あります。
でも親が大変なのがわかるから言わないだけです。
そうなるくらいなら、保育園預けられるなら預けて、そのぶん少しでも労力を回復、他にまわしてあげるほうがお子さんたちのためにも良いと思います。
自分のために預けるんじゃないんです。
お子さんたちみんなのためになるんです。
どうかそれをご主人にもわかっていただきたいですね。