※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

3歳で保育園に通わせていない方は、ほとんど家にいて人見知りが激しく、友達もいない子供が心配です。

3歳で保育園や幼稚園に通わせてない方毎日どんな過ごし方をしてますか?

下の子妊娠中に保育園をやめてから、週に3、4回ほど公園やスーパーに行くくらいで、ずっと家にいます。
保育園に、通う前1歳の頃に支援センターに3回ほどいっただけで、他は姉の子供以外、子供と遊ぶことがないからか、人見知りをします。友達もいないです。
このままでは子供によくないし可哀想だと心配になってきました。

コメント

はなさお

支援センター、公園、週1回母子分離の習い事に行ってます。
支援センターに通ってたら息子と生まれ月が同じママさんが色々な人と仲良くなるのが上手でその方が今のお友達との仲をとりもってくれて本当良かったです。
今は外に出かける習慣になってしまったため毎日お出かけしないといけない雰囲気になってます😅
私は実家も近くなくて頼れる人は主人だけ子育てしんどい時は一時保育に預けてた事もありました。

• みき

みき

毎日出かけてるんですね😊
    私も近くに頼れる人いないのですが、一時保育も利用したことがなかったです。
    これから子供のために一時保育なども利用してみようかなと思います。ありがとうございます^_^

• 2月27日
ママリ

4月から幼稚園通われますか?
私は支援センターとかが苦手で数回しか行ったことがなく、地元も違うのでこれでは子供の友達ができないと思い一時保育利用しました。
保育園の子とも遊べるので、子供も楽しそうに行ってます。幼稚園に通うまでは一時利用するつもりです。

• みき

みき

下の子がいるので来年から保育園に行こうと思ってたのですが、最近家にばかりいるから可哀想だなと思い、空いてる幼稚園があるので入れようか悩んでます。もしいま幼稚園に行ったら来年保育園か、預かり保育のある私立幼稚園に転園することになるかもしれなくて、それも可哀想だなと色々悩み中ですm(_ _)m

一時保育良いですね。1度も利用したことなかったですm(_ _)m

• 2月27日
メメ

春から入園なので、週1で母子同伴プレに行ってましたが毎週必ずある訳でもないし、長期休暇はお休みだったので基本的に私とのんびり過ごしてます笑。
支援センターは月に1回、2回行くかなー?って感じですが今はコロナがあるので行ってないですし💦

春から入園の歳ですよね?
それなら春まではのんびりで良いんじゃないですかね☺️

• みき

みき

プレ幼稚園と言う言葉をよく聞きますが体験入学みたいなことでしょうか?行きたいなと思ってて調べても募集とかしてなくて、これも幼稚園のように4月から通うなら10月くらいに、申し込みって感じですか?
    それとも1回行くのに予約って感じですか?全然わからなくて、すみませんm(_ _)m
    ちなみに下の子が1歳になったら働くつもりだったので4月から幼稚園に、通う予定はないですが、空いてる幼稚園があったので、途中入園になるかもしれませんが、考え中です。

• 2月27日
  • メメ

メメ

そうです、幼稚園の体験みたいな☺️
    園によりますがうちの通わせていたところは春前に電話予約して、5月のゴールデンウィーク明けからスタートでした🙋‍♀️
    年間予約の枠が取れたら特に都度の予約は必要なかったです。
    その枠が取れないと都度予約でした。
    でも調べても募集してなさそうなら地域的にプレをやる園が少ないとかなのかもしれませんね💦

なるほど、働く予定なら保育園待った方が良いですもんね🤔
    でも3歳児が自宅にいると持て余すし、幼稚園入れても良いかもですね☺️
    今は幼稚園でもママが働きやすいところ多いですし!

• 2月27日