※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

幼稚園を年中から入れた経験がある方、その理由や途中入園の子ども同士の関係について教えてください。待機児童の多い地域で、兄弟での入園が難しいため、上の子を4歳の年中から入れることを考えています。

幼稚園を年中から入れた方いらっしゃいますか?
いらしたら、年中から入れた理由を教えてください!
あと、年少とかプレから入れる方が多い中、途中から入園するのは子ども同士やママ同士の関係はどうなのか教えてください!

私は、現在育休中で、2人目妊娠中です。仕事復帰する際には、上の子が3歳、下の子が1歳クラスになるのですが、待機児童の多い地域で、兄弟で入園するのがなかなか難しそうなのです。そうすると、仕事を辞めて幼稚園に入れることも視野に入れると、上の子が4歳の年中から入れることになるので、どうなのか聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

チョコパンダ

年長のママです(^^)
私ではないのですが何人か年中から入れた人いますよー🎵
子供同士仲良くなるとそのママもそばにくるので自然と仲良くなりましたよぉ~⤴
ただ…子供は体力つくのは早いです(´д`|||)
早朝起き、昼寝なし、外で遊ばせないと夜は寝ない、家にずっといても飽きる&グズります( ノД`)…
年中から入れたママは年少からにすれば良かったと言ってる人もいれば、3月産まれだから年中からいれて良かった❤って言ってる人もいますよ~

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    返信遅れてすみません。
    年中からの人もいるんですね!良かった(^^)
    確かに子ども同士仲良くなれば自然と仲間入りできそうですね!
    子どもは体力ありますね…うちの子もすでにすごいです。よく風邪引きますが…

• 6月1日
キイロイトリ好き

うちの子(現在1年生)は年中から入園しました。理由は仕事を探していて、入れるなら保育園にと考えてたんですが結局仕事が見付からなかったからです。
通ってた幼稚園は子供も私も入園前から顔を知ってる人が結構いたので、大丈夫でしたよ☺

ちなみに、入園前の1年間、保育園の一時保育を利用してました😊

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    返信遅れてすみません。
    年中からなんですね!私、あまり地域のママ友いないのですが、大丈夫かなぁ…
    あと、入園前の一時保育は週どれくらい利用されてたんですか?
    集団生活をあまり経験しないまま年中に入るのも不安があり、それまでに何かさせた方が良いのかなとも思っています。

• 6月1日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

うちが利用していた保育園の一時保育は週3日までと決まっていたので、週3日利用してましたよ☺

私も地域のママ友あまりいませんでしたよ💦💦地域の親子クラブに入会し、少しだけですがママ友出来ました🎵

• 6月1日