※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

モヤモヤします💨義母から『お雛様、飾ったから泊まりにおいで』とLINEが…

モヤモヤします💨
義母から『お雛様、飾ったから泊まりにおいで』とLINEがきました。(※義実家=車で片道3時間の距離、コロナ陽性患者でた県)
(出産した当時、自宅にお雛様飾るところないから不要と言ったんですが、義実家で飾るから買いたいと義母に言われ購入された次第です。)

そもそも、帰省が面倒だし疲れるだけだから気が乗らないのは大前提としてあるんですが、、

一番ネックになってるのが、先月旦那が痔のオペをしたこと。予後があまりよくなくて、家ではソファーに横たわった状態で ご飯をとる始末。。
もちろん 育児のサポートは一切できない状態。。

そんな状態の人と、義実家行ったら、双子の世話を全部私が担うことになるって目に見えてます。(現にオペ後、全部私が育児してます。)
自分の家ならまだ頑張れますけど、勝手の違う義実家で 義両親にも気を使いながらの育児は 本当に疲れるんです。

そんな状況で、みなさん帰省決断できますか?

コメント

Aちゃん

コロナの件がある時点で、私なら行きません😓

  • はな

    はな

    ですよね‼️自分の県にコロナ出たの義母も知ってるくせに、来るなら今のうちが安心って返信がきて 呆れました💨💨💨

    • 2月26日
りり

絶対いかないです🙃!

  • はな

    はな

    ですよね‼️旦那に素直に『旦那に育児のサポートしてもらえない状態で お風呂入れるのも大変だし 行きたくない』って伝えたら、不機嫌になられて寝られました。

    • 2月26日
てぃな

行きません😂
コロナも心配ですが、旦那さんがそのような状態なら落ち着いてから帰りますね!

  • はな

    はな

    ホントそうですよね💨行く気になってる旦那も旦那でアホですよね💨

    • 2月26日
Saa

コロナの件で怖いので私なら行かないです😰

  • はな

    はな

    コロナ怖いですよね😞移しちゃってもやだし、移されても嫌だし。。

    • 2月26日
もち

コロナも怖いですし、旦那さんが回復出来てないのならそれを理由に断ります!

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます🍒
    痔の予後がよくなくて帰省は心配なんです ってやんわり義母に伝えたんですけど、『あらそうなのね 長距離運転大変ね』で流されて、最終的に『来れる?』ってLINEがきて 戦意喪失しました。。トホホです。。

    • 2月26日
deleted user

おいでって言うってことはお義母様はコロナのことはあまり心配してないタイプだと思いますので、コロナが不安って言うと嫌な顔されそうです💦
なので私ならご主人の手術を理由にするかな?と思いました。まだ無理させたくないので〜みたいな感じで😅

  • はな

    はな

    やんわり オペの状態よくないって伝えたんですが、旦那自身が帰省する気満々で、厄介なんです。。。

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人が帰る気満々なんですね😱それは困りますね😥
    お義母様に断るよりまずはご主人を説得ですね💦

    • 2月26日
  • はな

    はな

    ですよね💦まさか旦那が敵になるとは思いませんでしたよ⤵️実家大好きな旦那って面倒くさいですね😞💨

    • 2月26日
🔰はじめてのママリ

コロナも怖いし旦那の体調も良くないので って理由で行かないのは無理そうですか?😭旦那様は行きたい感じなのかな? 私だったら旦那経由で伝えてもらうと思います😞だって行ったら自分の実家だし旦那様はダラダラしちゃいますよね?😢😅

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます🍒
    まさかの、旦那が帰省したがってるんです。。
    もー勝手に双子連れて旦那だけで行ってこいって感じです。。

    • 2月26日
☆まめお☆

行かないです🙌
苦労しに行くなんて絶対に嫌です!
私なら子どもの体調不良を匂わせます🤘

  • はな

    はな

    いいですね その手🍒今度使ってみます☺️

    • 2月26日
まんまるしかく

そもそも旦那さん車3時間耐えれるんですかね?😅
それでさらに経過悪くなったら…てか悪くなる気しかしないですけど💦
どうせ家事育児しないなら旦那さん1人で帰って見てきたらー?って感じです😂😂

  • はな

    はな

    鋭いですね(笑)私も、『そもそもあんた座るの辛いくせに』って思いました(笑)
    旦那が双子連れて行ってくれたら、私は自宅でパラダイスですよね✨

    • 2月26日
  • はな

    はな

    回答読み直したら『旦那1人で帰省』って‼️吹き出しちゃいました(笑)最高ですね🍒

    • 2月26日
deleted user

コロナも怖いし、旦那さんも片道3時間はお尻辛いですよね💦

立派な理由が2つもあるので帰省は断ります😭

  • はな

    はな

    ありがとうございます🍒
    立派な理由ありますよね☺️
    旦那と義母とやり取りしてたら、自分がダメなのかなって不安になっちゃってましたが、元気がでました😄

    • 2月27日
とんとん

行きません😂
というか、旦那さんその状態なら「あなた往復6時間だけど、まだ手術後で辛そうなのに運転出来るんだ。運転しない、育児もしない、コロナについても考えないはおかしいよ」とだけ伝えます😂

  • はな

    はな

    「~~考えないはおかしいよ」最高の決め台詞ですね 読んでてスカッとしました(笑)
    激しく同感‼️「あんたら親子おかしいよ」って言いたい(笑)

    • 2月27日
ママリ

行かないです。
勝手に買って飾ってるだけですよね?うちは頼んでもないので行く必要はないかと思います。

  • はな

    はな

    これまたスカッとありがとうございます‼️
    いやー本当にお雛様その通り💨💨毎年わざわざ見に帰省すると思うなよ💨
    双子男女なもんで、3月も5月も帰省しろって言われて もーこりごり。。

    • 2月27日
mama0-0

しませんしません!!コロナはどこにでももう居る菌だと思ってるけど、旦那の件が先ず無理!そもそも、3時間の距離行けないですよ😂ソファーで寝て食事する人なんだから😂そのまま旦那さんに伝えてもらいましょ!

  • はな

    はな

    ですよね コロナはさておき、旦那がまずムリですよね‼️

    • 2月27日
mama0-0

旦那さんが帰省したがってるってみました😂
ならねながらの食事を先ずやめて普段通り生活しろよーですよね。そして、そうですね。双子連れて帰省頑張ってもらいましょ笑。そして今までがんばったはなさんは家で自由に過ごしましょ٩(*´︶`*)۶

  • はな

    はな

    痔の旦那が帰省したがってるって 本当厄介ですよ。。ムダにメンタル強い変な人と結婚してしまった😞💨

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

コロナとご主人のことないにしても雛人形のために三時間の時点で億劫です😭
断ります😩ご主人がのりきなのはやっかいですね😩

  • はな

    はな

    もー本当にそうなんですよ💨雛人形をエサに連絡してこないでほしいです💦3時間かけて行く程、(私にとって)雛人形に価値ないですよ。。
    5月の節句にも 来いってLINE来るんですよ💨💨💨

    • 2月27日
mamachan❤︎

コロナの件もあるし、テレビ電話でおひな様しましょうということで、行きません🙅‍♀️

  • はな

    はな

    テレビ電話いいですね🍒名案です💡
    今の心境、義母と話したくもない気分ですが、がんばってやってみます。。まずは旦那と仲直りせねば。。気が重いです。。

    • 2月27日
ひよこちゃん

色々踏まえて絶対行きません😊
行って損しかせず帰ってきそう😇
せめて飾ってくれた労力を労うために「お雛様のお写真待ってま〜す❤️」と返しますかね笑

  • はな

    はな

    ですよね 行かないですよね💨
    コロナの件も旦那の痔のことも義母に伝えたのに、気にせず『で、来れる?』って返信きたときは 呆れましたよ。

    • 2月27日
はじめてのママリ

私もその状況なら行きません😭💦

旦那さんの状況と、あとコロナが怖いっていう正統な理由があるわけですし、そのまま義実家にそう伝えていいと思いますよ😊


うちは、自宅が愛知(しかも市内で患者出てます💦)で、主人と私の実家は岐阜で、どちらもコロナ陽性が出ているため、逆にどこかに逃げたいくらいコロナが嫌です😭💦


なのでわざわざ片道3時間かけて、コロナ患者がいる県に行きたくないですよね😭

怖いし断りましょう‼️笑

  • はな

    はな

    コロナ怖いですよね😞わざわざリスク犯してまで 会いに来いって 義母の立場でよく言えるなって驚きましたよ。

    旦那とケンカしちゃいましたが、義母に断りの連絡入れました😣

    • 2月27日