※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
その他の疑問

葬式の花の札名について詳しい方教えてください💦本日、私の実家の祖母が…

葬式の花の札名について詳しい方教えてください💦

本日、私の実家の祖母が亡くなりました。
通夜葬式で花をあげるのですが、その時の札名で…
孫一同であげるのとは別で、結婚して世帯があるのが私だけなのでもう一つ花をあげることになりました。
その場合は札名は主人の名前であげるのが普通でしょうか?
それとも主人と私の名前の連名?
それとも結婚して苗字も違うので○○家一同?

どなたか同じ様な方でお花の札名決めた方いらっしゃったら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

夫婦の名前で出しましたよ☺️
例)山田 太郎
花子
みたいなかんじで☺️

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    チーズさんのご祖父母さんの時ですよね?
    やっぱり連名ですよね〜
    実家の母に聞いたら、あんまり連名であげる人いなくて、不安になっちゃって…笑

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです、私の祖父の時です。
    別にそこまでみんなみてないですしね笑そこで文句いう人いないとおもいます😅

    • 2月26日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    そこで文句言うのが義母で…💦
    来るかどうかも微妙なんですが来た時のことを考えると〜って感じなんです😔
    ありがとうございました!参考になりました〜✨

    • 2月26日
いりたけ🍄

うちは祖父母が亡くなった時、連名で出しましたよ!

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    ポチャッコさんのご祖父母さんですよね?
    やっぱり連名が良い感じですね✨

    • 2月26日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    私の祖父と旦那の祖母の葬儀の時です!
    結婚してるなら連名が良いと思います😌

    • 2月26日
さき

以前、葬儀関係の仕事をしていましたので、参考程度にお聞きください。
生花の札ですが、旦那さんのお名前と182さんの連名が一般的ではあると思います。
その場合、旦那さんの名前を上手に書いてもらうようにしてくださいね😊
◯◯家一同となると、旦那さんのご両親も、と言うことになってしまいます。
ご両親もお金を出されるのであれば◯◯家一同でいいと思いますが、お金を出されないのであれば、お二人の連名で大丈夫ですよ😊

moony mama

私は、主人の名前だけであげてます。
旦那をら立てるものだと言われたことがあるので。

deleted user

うちは夫の祖母が亡くなった時は夫のみの名前、私の祖母が亡くなった時は連名で出しました。
一般参列者が見て分かるように・・・との私の親の配慮でした。