※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後の友達の面会について、コロナ感染を心配しています。友達に新生児への感染リスクを伝える方法を教えて欲しいです。

そろそろ出産の方はコロナなどで感染などで友達たちの面会はどうする予定でしょうか?

来週予定帝王切開をする者です。

うちの地域は田舎で観光地でもないのでコロナに対する危機感はあまりないような気がします。
しかし関東地区なのでそろそろうちの県もコロナ患者が出そうな気がします。
私が出産する病院は家族以外面会は禁止になってるんですがそのことを友達に伝えたら、退院したらお家(実家)に会いに行くねーと何人かの友達から返事が来たのですが、ぶっちゃけ来られるのが怖いです。新生児にもしうつってしまったらと思うと、友達にどういう風に言えば悪い捉え方をしないでもらえるでしょうか😩??

こういう風に言うよーなどあれば教えて下さい。

コメント

私は出産まで1ヶ月くらいありますが、家族以外は面会躊躇いますよね💦
コロナ患者数は実際はもっといるのではないかと医師の間では言われてます😭面会制限している産院もあるみたいですし、コロナウイルス🦠で家族以外は面会できないと友人たちには伝えようかと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    それが一番ですよね💦💦
    自分自身も免疫下がっててうつりそうですもんね😩

• 2月26日

コロナもし持ってて移したら怖いから落ち着いてから行くねーと私が友人の立場なら言いますが、言われない場合は自分の体調が悪いことにして落ち着いたら連絡するねっていうと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も友達の立場なら言うと思うんですが、本当田舎でみんな危機管理あんまりないんですよ💦💦
    具合悪くが一番伝わりやすいですかね🤔

• 2月26日

友達なら正直に伝えてもいいと思いますし、それだと気まずいなら"病院からの指示で今の状況が落ち着くまでなるべく家族以外とは接触しないように言われてる!"ですかね!

外出やイベントに対して国も動き始めてるところなので病院がそういう指示を出してもおかしくない状況だと思いますし、一般的な感覚のお友達なら理解してもらえると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    凄く参考になります!
    確かに今ならこういう風に言われても嘘だと思わないですよね!

• 2月26日
みお

うちの産院は、コロナやインフルエンザの関係で実際に家族以外の面会は禁止と張り紙されてました🙂
私もお断りします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    退院のあとに赤ちゃんみたいと言われた時どういう風に断りますか😩?

• 2月27日
  • みお

みお

うちの地域はまだ発症者出ていないので、退院後はお披露目します😅

• 2月27日