※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

保育園での混合育児について相談です。平日はミルクのみで、他は混合OKでしょうか?会社での搾乳が心配です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

混合で保育園に預ける場合について質問です。

4月で生後2ヶ月半になる娘を
保育園に通わせることになりました!

現在(生後1ヶ月)は母乳寄りの混合で、
頻回授乳ですが
泣き止まないときに80mlを1日4回程度あげています。

できれば今後も混合にしていきたいですが、
平日の保育園に預けている間はミルクのみにして
それ以外では混合にすれば大丈夫でしょうか?

会社のトイレとかで絞っておけば
母乳止まらずにこれまで通り混合でいけますかね…?
そんなに母乳の出が良くないので心配です。

保育園は冷凍母乳も粉ミルクもどちらもOKですが、
会社に冷凍庫がないので
会社で搾乳したものは捨てるしかないと思います。

同じような境遇の方が
どうしているか教えていただきたいです💦

コメント

二人ママ

同じ境遇でした。1日に何回も刺激しないと母乳がすぐでなくなるため、会社で絞ったり、家に帰ってくたくたなのに絞って、娘が寝ても絞って、夜中も絞って。。。。としていたら1日中絞ってることに気づき疲れ果てました。結局完ミになりましたが問題なく育ってます!
むしろ6ヶ月過ぎて、鉄分不足の心配もないしミルクの方が安心だとまで思ってます。。。。!

• ミケ

ミケ

やはり1日に何度も絞ることになるんですね。。。
    思い切って完ミにするのもアリですよね💦でもまだ母乳が出るならもったいないかなとも思ったりしてます。。笑

• 2月26日

下の子、生後2ヶ月で保育園に入りました!
保育園にいる時は、必ず哺乳瓶を使わなきゃ行けないので、哺乳瓶拒否にならないように1日1回は哺乳瓶を使いました。

うちの子の場合ですが、8時から13時の保育で、保育園にいる時はミルクです。今後、自分の母乳が出なくなった場合ミルクが飲めないのが困るからです💦

7時半前に1度飲ませ、会社で10時半に時間を貰って搾乳しています。
家に帰ってからは直母です。
搾乳したものは捨てています!

上の子の時は4ヶ月から保育園に通い、1日2回搾乳、他直母であげていましたが、3ヶ月で止まりました。

• ミケ

ミケ

時間も分かりやすくありがとうございます!
    搾乳していても止まっちゃうこともあるんですね💦
    もともとは完母希望でしたが、母乳足りず混合になっているので保育園預けるとさらに出なくなりそうです😱

• 2月26日

退会ユーザー

直接吸ってもらう回数が減ると、やはりで無くなってしまいます😭
    この間まで、出なくなるのが怖くて帰宅後、家にいる時頻回授乳してました😵

• 2月26日
  • ミケ

ミケ

直母じゃないと出なくなるんですね、、😭
    復職して疲れているなかで頻回授乳は大変ですね💦

• 2月26日

退会ユーザー

あとは割り切ってミルクにした方が楽かもしれないです😭
    お金はかかりますが、気持ち的には楽です、、、

• 2月26日
  • ミケ

ミケ

たしかに完ミにしちゃったほうが体力的にも精神的にも楽そうですね😭
    助産師さんにも相談してみます😭

• 2月26日
ぷ

生後半年で保育園に入園しまして完ミにしました!
本当は朝と夜や休みの日など家にいる時は母乳で混合にしたかったのですが母乳量が減ってしまい完ミにしました!
元々は助産師さんにも分泌良すぎて飲む量が追いつけてないと言われていたので、やってみて母乳出るならって感じになりそうな気がします!

• ミケ

ミケ

分泌良すぎと言われていても母乳量減ってしまうんですか😱もともとそんなに母乳の出が良くないのですぐに出なくなりそうです。。笑

• 2月26日
  • ぷ

私の場合は職場で搾乳ができなかったからかもしれないので、仕事中も搾乳できればそれほど分泌量減らないかもしれないですよ😊

• 2月26日
  • ミケ

ミケ

なるほど!そうだったんですね!
    搾乳するの大変そうなので完ミにしちゃおうかと思い始めました😭

• 2月27日
すみれ

私は今度の4月で保育園に預けますが、卒乳させて完ミにしようと思ってます
今は母乳なので、わざわざ完ミにさせるのも寂しいのですが…
5月から復帰なので4月中に母乳とはサヨナラの予定です👋
職場は男性が多いので、搾乳する時間をもらうのも気まずく…
でも、仕事を始めてから卒乳するよりも始める前の方が楽に移行出来るかなと思います
夜、母乳欲しくて泣かれて次の日早起きしてまた仕事…
と考えると自分がキツイかな…と

保育園に入れないから0歳で預けますが、仕事の都合で完ミにしなくてはいけないのはごめんねって思ってしまいますね💦

• ミケ

ミケ

たしかに会社で搾乳するのって気まずいですね…復職前に完ミに移行していくのは名案ですね✨
    私も保育園激戦区なので0歳で預けることにしました💦
    おっぱい飲んでる姿をもうすぐ見れなくなると思うと寂しいですね😭

• 2月26日
まな

私も出が悪くて完ミに変えました。体重のこともあったからですがやっぱりママさんの負担を考えた方がいいです(´∀`)

• ミケ

ミケ

負担を考えると完ミの方が楽ですかね💦
    出が悪いので思い切って完ミにしようかと思ってます…うまく移行できるか心配ですが💦

• 2月27日
  • まな

まな

うちは2ヶ月半で移行しましたけど嫌がらず大丈夫でした(´∀`)子供によりますがミルクは嫌いな子でしょうか?

• 2月27日
  • ミケ

ミケ

嫌いどころかいつもゴクゴク飲んでます😂笑
    なので娘の方はあまり心配いらないかなぁと思ってはいるのですが。。
    ただミルク量が迷うのと、おっぱいトラブルが起こらないかが心配ですね💦

• 2月27日
  • まな

まな

ミルクが嫌いでは無いのですね!( `・ω・) ウーム…そうなるとあげる量ですね。缶の表記通りにあげるか飲める量を確かめるのもありですね。それで調整した方が良さそうです。おっぱいとらぶるだとどういったことが心配ですか?

• 2月27日
  • ミケ

ミケ

ひとまずは缶の表記を目安にあげれば大丈夫そうですね💡
    乳腺炎にならずに上手に断乳できるかが不安です💦
    あ、あとミルクとミルクの間にぐずったときの対処法も気になります😓今はとりあえずおっぱい咥えさせてる感じなので…笑

• 2月27日
  • まな

まな

そうなんですね!乳腺炎ですか…( `・ω・) ウーム…私は出が悪くて2ヶ月のになる頃には張ることも無くなってならずに済みましたがケア次第かもですね。ミルクとミルクの間にぐずった時ですか( ̄▽ ̄;)息子はぐずらずいい子の方でミルクで満足してたので対処方法はおもちゃなどで気を紛らわすのもありかと。袋のガサガサとか好きな子多いですよ

• 2月27日
  • まな

まな

ちなみに今授乳とミルクの記録みたらミルクを飲む量は息子の場合1回で平均40ぐらいでした。1ヶ月で80も飲めるなんて凄く飲むのが上手な子ですね(*^^*)

• 2月27日
  • ミケ

ミケ

やはりケアが大事ですよね💦助産師さんにも相談してみます!
    ぐずらないなんていい子ですね✨完ミにしたらなんとかおもちゃで頑張ってみます😂

40ってことはその分母乳も出ていたんですね🥺私の場合は母乳の出が良くないからだと思います…😂

• 2月27日
  • まな

まな

専門家に相談するのが安心ですよ(*^^*)
    でも、混合でも1時間ごとだったり1ヶ月まで完母で30分ごとあげてました(*TㅿT)おもちゃはたまにはききます(笑)うちの子はやっと最近遊ぶようになりましたが(笑)

出ていたというかその頃は少食でした(笑)今は大食い息子です(笑)嬉しいやら悲しいやら複雑です。毎月ミルク代が怖いです(笑)

• 2月27日
  • ミケ

ミケ

母乳だとなかなか授乳間隔あかないですよね💦がんばってみます😭

なるほど…😂たしかに完ミだと完母よりコストかかりますよねー😂これから飲む量も増えていくし。。笑

• 2月27日
  • まな

まな

あかないので夜中しんどいですよね…( ̄▽ ̄;)

今は息子は2201回に上げてます(笑)コストがやばいです(笑)

• 2月27日