※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰なっち🔰
子育て・グッズ

京都市西京区在住の0歳児ママです。保育園入園について質問です。二次調整から4月入園できた方いますか?一時保育の説明会に行きましたが、週2と言われました。まだ二次調整枠の空きは不明です。

京都市西京区住みの0歳児ママしてます🌟
保育園入園について質問です!
一次調整応募せず、二次調整応募から4月入園できた方いますか????😣
ちなみに、4月時点でまだ0歳児です。
仕事はパートで一応内定はもらっています。
(一次調整応募時点では、保育園入園を考えていなくて…)

入園できなかったことを想定して、一応一時保育の説明会には行きましたが、人が多くて見れて週2と言われました。😥

まだ、二次調整枠も空いてるか分からないですが、、、😥😣

コメント

ママ

毎日お疲れさまです。
西京区ではないですが、隣の南区です。
2年前、急に働かざるを得ない状況になり、一次調整応募せずに二次調整応募のみしました。
その歳は一歳児でした。申し込みの相談に行った際に、小規模保育園に二人空きがありますが、申し込み希望されるなら書類に書いてみては?と役所の方に言われて、書きました。
たぶん1週間くらいで、電話がきて入園が決まりました。
入園についての説明会(二人だけでしたが)に参加して、4月から通園、でした!
とても素敵な小規模保育園だったので、二次調整応募からでもタイミングよく入園できて、良かったです。
そんな小規模保育園も卒園で、4月からは大型の保育園に転園希望してます。明日に保育園の入園通知が始まるのでドキドキです!
人気園は難しいのかもしれませんが、見学に行った園の園長先生が、
0歳児ママさんで申し込みして入園可能になっても、いざ保育園、となると、悩んだ末に、やっぱり自宅でみることにします、とかで入園を断念するママさんも何人かいるらしく、キャンセルが出ることもあると言われてました。
なっちさんの希望園で同じことが起きるかはわかりませんが、一応の情報として、お伝えしておきます。

• 🔰なっち🔰

🔰なっち🔰

ママさんも毎日お疲れさまです。
    お返事ありがとうございます!♪

小規模保育園も西京区は激戦区ですよ!フルタイムじゃないと無理無理!!って、11月のとある保育園の説明会で園長先生に言われてしまって…半ば諦めてたんですが、、、やっぱりお金もいるしな〜でも一時保育やと何しに働きに行ってるか分からん…ぐらいのお給料しか残らないし、、、といった経緯で今回やっぱり一か八かで二次調整と思ってます!!

明日ですよね✨入園通知!!
    無事入園出来ることを願ってます😊

• 2月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。もうこればかりは運なのかなとも思います。どうしようもないこともあるのは現実で、、、そのときそのときの状況で生きていくしかないです、、、いろいろ悩みましたがそういう結果に行き着きました、、

西京区もなかなか大変ですね、、、。私は南区ですが西京区も近いので、園見学には一件行きましたが南区からは西京区の保育園は申し込みしても無理だと思いますと言われたので、申し込みしてません。。。
    保育園の先生は、入園を決めるのは役所なので、入れますよ、とか期待を持たせる良いことは言いにくいかと思います、、、
    二次調整応募はうまくいくことを願っています。

• 2月27日
  • 🔰なっち🔰

🔰なっち🔰

私ももう運だな!!と思って、春には良い方向に…と、とりあえずは入れる前提で考えるようにしてます😣

西京区と近くでしたら、同じく子育て世代が集まってますよね。
    住みやすい反面こういう問題も付き物ですよね。。。

ありがとうございます♪
    ここ最近ずっとこのことばっかり考えてたのでちょっとホッとしました🍀

• 2月27日
ママ

住みやすいのは確かですね、、ただマンションがたくさん建ち、ファミリーが増えたことで希望保育園のまわりは激戦区になってしまいました(T0T)
落ちてる気しかしません。
私も二次調整応募する気満々です。
もしかしたら、、、0歳児さんだったら新型肺炎の懸念もあり入園のキャンセルが出たり、、とか、またお仕事の転勤が決まる時期に入ってきたのでお引っ越しでキャンセルが出るかもしれません。本当になんともいえませんが、、保育園に入園できることを願います。
うちの職場にも、二次調整や途中入園で保育園に入ったママさんいるので、二次調整が難しくても6月、とか空いたときに入園できるかもしれません。あまり考え過ぎるとなにが大事か見えなくなっちゃいます、、私がそうでした、、一年前に体調崩しちゃったりして、、育児も仕事も張り切りすぎて、、、(^_^;)保育園に入園できてもできなくても親子共々健康がいちばんです。お金ももちろん大切なんですけど、なるようになると思ってしまうのもありです。。。
不安なお気持ちわかります。最終的に振り返ったとき、お互いに良い経験したなと思えるようにどんと構えていきましょう(自分にも言い聞かせています)(^ー^)

• 🔰なっち🔰

🔰なっち🔰

本当に言って下さっている通り、健康が1番ですよね!
    旦那はそれこそ、なるようになるやろ〜無理やったら仕方ないし〜といい具合に呑気なので😅
    それぐらいの気持ちで二次調整に挑みます🍀

本当にたくさんアドバイス、助言頂きありがとうございました😌

• 2月27日
  • ママ

ママ

第3希望の保育園に無事に決まりました!!なっちさんも良い方向に進むことを願います。今日発表があり、数日で辞退したりする人も出ると思うので、可能なら申し込み締切日か、その前に役所の人もある程度動向がわかると思うので、ご相談されても良いかと思います。

• 2月28日
  • 🔰なっち🔰

🔰なっち🔰

無事に決まったんですね✨
    おめでとうございます!!

今日電話で空き状況聞きました😊
    数日で辞退される人もいるなら、もう1回締切日前日辺りに電話で聞いてみます!!!!
    ありがとうございます🍀

• 2月28日
さなみ

今日役所に結果教えてもらいました。
一次申請してたら二次調整ある保育園かどうかは教えてもらえると思いますが、二次からの人にはどうでしょうね…

• 🔰なっち🔰

🔰なっち🔰

二次調整からですが、直接役所に来ていただくか電話でも良いので聞いてみて見てください。と役所の方から言われていたので、ちゃんと教えてもらえましたよ♪

• 2月28日
  • さなみ

さなみ

そうなんですね、良かったです(о´∀`о)
    入れるといいですね!

• 2月28日
  • 🔰なっち🔰

🔰なっち🔰

ありがとうございます♪😊

• 2月28日