※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

母乳とミルクの間隔について質問です。母乳とミルクを飲んだ後、4時間空けないといけないですか?逆に、ミルクと母乳の間隔にも同じルールがあるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

最近完母から混合になりました。

ミルクとミルクのあいだは4時間と聞きましたが、母乳を飲んだあとも4時間あけないとミルク飲めないですか?

あと逆にミルク飲んだあと4時間あけないと母乳飲めないですか?

初歩的なことですいません…😣

教えてください💦

コメント

ゆめ

ミルクのあとにミルクを飲むのが最低3時間あけることを推奨されています。
それはミルクは消化しづらく胃に負担がかかるからです。

4時間あけるというのはたぶん月齢的なことだと思うのでそれはお子さんの様子見ながらですがミルクのあとの母乳は◯時間開けないと~とかは気にしなくて大丈夫です✨

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    いま朝だけ母乳であとはミルクなんですが、お昼寝起きて離乳食食べてミルクあげて、そこから4時間あけてミルクあげてから夜寝てるんですが起きてから3時間くらいたつともう眠くなってしまうので夜ミルクまでが眠くて眠くて泣いてたので、母乳にすれば4時間あけなくていいのかなとか、なにかいい方法はないかと思っていたんです😣
    ミルクでも3時間あければいいなら最後寝る前のミルクの4時間にこだわらなくても大丈夫そうですね!

• 2月26日
さち

ミルクは4時間空けて、その間母乳は何回でも欲しがればくわえさせてました!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    やっぱりミルクは4時間あけなきゃいけないんですね😣

• 2月26日
  • さち

さち

ごめんなさい、ゆみさんのお子さんのペースが4時間かと思ってました!
    3時間あければミルクは大丈夫ですよ!
    消化に負担がかかるのでミルクは3時間空けてくださいってことみたいで、うちの子なんかは2時間半くらいで騒いだのであげちゃってましたよ!

• 2月26日
  • みう

みう

お返事遅くなってすいません!
    そうなんですね、じゃあ眠くなってぐずりだしたら4時間あげずにあげます✨
    ありがとうございました☺️

• 2月27日