※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しふぉん
ココロ・悩み

主人が発達障害の可能性で離婚を考えています。治療や診断について悩んでいます。義母に相談中。

かなり深刻に悩んでいます。。
ご主人、または元ご主人が発達障害の方いらっしゃいますか?
まだ病院には行っていないので可能性が高いという程度ですが、あまりに分かり合えないので離婚の話が進んでいます。
でも子供がいるので、なかなか後一歩が踏み出せずにいます。

このままただ我慢するか。。
病院に連れて行って、診断されたら治療に協力するか。。
診断されたら離婚するか。。
病気関係なく離婚するか。。

○どういうことで発達障害だとうたがいましたか?

○症状は主にどんなものですか?

○治療されている方は、どんな治療(投薬やカウンセリング)どれくらい(1年など)されていますか?

○ご主人が診断された時奥さんはどう思いましたか?

○ご主人の反応は(診断前と後)どうでしたか?

今後の参考にさせてください。
よろしくお願いします。

今どうしたらいいかわからなくて、とりあえず実家に帰って来ています。
義母に現状をすべて連絡をしており、(発達障害の疑い以外)今週の土曜日に遠方からきてくれることになっています。

コメント

しふぉん

もし不快な思いをされた方がいらっしゃったらごめんなさい。
わたし自身とても無知なので、いろいろ教えていただけたらうれしいです。。

参考になるかは分かりませんが、元彼が小さい頃発達障害だったと言っておりましたが多分治っていなかったと思います😔
元々話しが全然通じず喧嘩ばかりで、空気が読めなくて友達もあまりいなかったり、会話に主語がなくて意味が分からなかったりそして意味を分かってない私に怒ったり、とにかく言ってることが矛盾してました。

友達と遊びに行く・今日実家に泊まると言っただけで激怒して軟禁状態で、結局別れたいと言った時も私よりも15歳年上なのに私がいないと生きていけないと号泣したりストーカーになったり散々でした…

他にも話しきれないほど色々とありましたが、今他の人と結婚し旦那さんが元彼と違いすぎてよく付き合っていたなとしみじみ思います。
元彼と結婚妊娠なんて想像もしたくありません、きっと壮絶なことになって今みたいに幸せを感じることもなく日々怒りだったと思います。

退会ユーザー

お子さんもいらっしゃったらきっとすごく大変だと思います><
    私の元彼の話しでしふぉんさんの旦那さんとは違うとは思いますが決して我慢はせずに頑張りすぎないようにして下さいね。

• 5月23日
ほまれ

すみません、私も旦那さんの話ではありませんが、元彼が発達障害だったと思います。
頭はとても良かったのですが、人間関係があまり得意ではなくて、友人はやはり少なく、本人もかなり生きづらそうでした。
気になった症状は

◯何かに没頭しているときは全く人の話を聞かない、もし話しかけたりするとかなりキレる
◯自分の興味のある分野の話になると、相手が全く興味がなくてもひたすらその話をし続ける。途中で口を挟むとキレる。
◯細かいことでこだわりがある(いろいろありすぎて挙げきれませんが…)
◯ドラマなどを見ているとき、全く的外れな感想を言ったりする。

あげればキリがありませんが、一番に「人の気持ちがあまりわからない」というのがありました。
本人に多少の自覚症状はありましたが、社会的地位の高い方だったのでプライドが高く、病院への通院はしていませんでした。
元彼のお義母さんもとても変わった方で、もし結婚すれば同居だったので、これは無理だとお別れしました。
本人に自覚症状がないのは辛いですね。具体的には旦那さんのどんな症状が発達障害だと思われたのでしょうか?
発達障害も様々です。
インターネットで、発達障害の診断テストなどもあるので、まずはそれで判断してみてはいかがでしょうか?

バタ☆タコ

初めまして失礼します。
少し質問とは違いますが気になってすみませんが回答してみました。
私達夫婦は障害をもっていますし私自身は発達です!
取り合えず夫ではありませんが…
○どういう事ですは…
出来る所と出来ない所の凸凹が激しく日常生活で問題もあり疑問を抱いたからです。
○症状は主に…
発達でも色々な種類もありますし、1つだけとも限らず合併や軽度重度等の傾向もありますよ、ちなみに私は学習障害のみでした!
○治療については…
発達は完治はないですがその人により症状を落ち着かせるための投薬治療やカウンセリングがありますが、私は二次障害で鬱にもなりカウンセリングは五年目になりました。
○ご主人が診断された時は…
付き合ている時に病名が解った時には今は夫ですが話しましたが夫からはそうかそうだったんだと特集ではあるとは思いますが…
お互いに今さら感だけでしたしむしろ二次障害の鬱の方が心配されました(;_;)
○ご主人の反応は…
私の感想はやはり感と障害の特長がより把握出来たことは安心しましたが、特に反応もなくそれで障害がなくなる事はないので取り合えず自分で出来る所までは便利なスマホもあるので使える物は使い頑張るがどうしても出来ない所は他の人にお願いしたり頼ったりもしていますよ。

だだしふぉんさんとは違いますが、一概には言えませんが質問文だけの解り会えないだけでは発達障害とは言い難いでしょうし障害なくても解り会えない人もいますしネットは分類を知るには情報がありますがデマや発達障害には個人差が大きいので判断には適しません。検査の事についてはご主人はどう思っているのでしょうか?義理母さんの協力も有るようですがやはりそこの所を義理母等も含めてきちんとお話してからよく考えて今後の事(治療しても障害は無くならないしどのぐらい時間がかかるか解らないが少しでも良くなり治療に協力して付き合うのかしふぉんさんもおっしゃるみたいに我慢するか離婚するのか決断するは自身だけですから…)しかありませんし行くなら何件か病院に行って検査して頂いた方が良いかと個人的思いますよ。
余りアドバイスになっていないと思いますが自分達が出来るお互いに少なからず理解したり助け合い等歩みよりが出来なければ障害関係なく夫婦関係は気づけないものですね(´;ω;`)。
どんな結果でもしふぉんさんの後悔なき決断をお祈りしています。
それで失礼しました。

しふぉん

コメントありがとうございます!
そんなことがあったんですね。。
こんなこといったらいけないかもしれないけど、少し怖いですね(*_*;

発達障害の方にもいろいろあるみたいですが、うちの主人は自分で理解しているのかどうなのか。。
なにしろ、なにをするのもめんどくさいやら忘れちゃったやら、注意力もまったくないし子供をまかせるのも怖いです。
子供のことだけではなく、自分の今後も一緒に考えたいと思います。
ありがとうございます(´・ω・`)

しふぉん

なんだか共通点があります。。
主人も物事の良し悪しがわからなくなるときがあり、人の気持ちもわからないようです。
私とこどもがインフルエンザになったときに、主人だけならなかったのにわたしに運転させようとして、「40℃も熱があるのに、わたしが運転したら危ないよ」と言うと、「熱があったら運転しちゃいけないなんて決まりないよ」なんて言い出したんです。
普通は考えられませんよね。。

他にもいろいろありますが、何度直してくれと指摘しても直せないことが一番です。
自分のことが一番で、子供にも関心が無いようですし。。

ずっと悩んでいますが、だんだんめまいがしてきてしまいました。。

しふぉん

コメントありがとうございます。
ご丁寧に教えて頂いて参考になります。

一番は何度直してくれと指摘しても直せない、直そうとしていないようにしか見えないことです。
ふとんで寝なさいと言っても、眠いと思ったらその場で寝てしまいます。
それが運転中でも。。
我慢ができないみたいです。
わたし自身にはできて当たり前のことがたくさんできないため、最初はきちんと親から躾を受けていないのではないかとか思ったのですが。。
自分の気持ちも言えないようで、話し合いもきちんとできません。
物事を考えることができないのかと。。
問いつめるとかみ合わない発言で大声を出すんです(^_^;)
注意力もないし、こうしたらこうなるかもしれないという先を考えることができないので怖くて子供をまかせることができません。
本人や義母が障害を知っていて私に隠してるかもしれないし、全く知らないかもしれないし。
知らない場合指摘していいのかどうか。。
どちらにしても、今回はうちの両親も向こうの出方次第で離婚しなさいと言ってくれているので、もう少し考えたいと思います。

でも本当に人間が分かり合うのは、障害や病気は関係なく難しいものですよね。
もし不快な思いをさせてしまうような発言をしていたらごめんなさい。
本当にありがとうございます(´・ω・`)

たろ

我が家の夫が発達障害(アスペルガー、ADHD)です。

◯どういうことで発達障害..?
変わり者だなー程度でしたがある時ピカソの話になり、そこから俺って発達障害?と夫が気がつき夫婦で受診し診断されました。

◯症状は?
生活的には、話が噛み合わずけんかはフリーズまたは暴れる。場の空気読めず趣味に没頭。その時子と私はかやの外。
異様に理論的。法律、ルールー大好き。グレーゾーン分からない。オープンクエスチョンはフリーズか荒れる。

◯治療は?
まずは仕事を落ち着いて出来るようにとADHDの治療、服薬から始めました。仕事がうまく出来るようになってから二次障害の躁鬱が軽減しました。

◯診断されたとき妻は?
私はやったー❗です。
義母に勝った。発達障害は脳の異常、先天性です。やっと夫が生きやすい場所の作り方が分かる。って楽になりました。
離婚も考えましたがやっと二人の共存の仕方が分かる。嬉しかったです。

◯夫は?
診断後泣きながら早く分かりたかった。苦しかった。と言ってました。
その後荒れて開き直り浮気しました。直ぐあと、私が伝わりやすい会話で叩きのめし(笑)その後は下手な日本語で自分の頭の中の回路について話してくれました。

もし、我が家の夫なら他の方の回答にあった発熱の運転の話。
私なら熱ある→辛そう→代わろうか?
になりますが
夫なら危ない→違反行為じゃない→問題ない。
になっちゃうんです。
どう思う?って聞くと理解不能な文章で話荒れますまたはフリーズします(笑)

発達障害はいろいろなパターンがあるからなんともですが、
1つの個性、周りと違う夫。私は諦めました😁

シフォンさんやお子さんにとって素敵な選択肢が見つかるといいなぁと思います!

ここちきし

うちも旦那が発達障害の診断を数ヶ月前にうけました(´Д` )

私は全く嬉しくなかったですが、旦那は安心してました。

仕事で簡単なことが理解できず、はかどらず、それに苦悩し旦那は自分から受診し検査し発達障害といわれてました。
大人のADHDていま多いですよね。
旦那のお父さんもそんな感じだそうですし、私の息子も発達障害の特徴がとてもあります。

旦那は診断され、自分がなまけものだからじゃないんだ、と安心してたし、息子がかわってても人と違うほうがいいと言って喜んでるくらいです。
気のあう人としか付き合わないし、息子も同級生と関われません。
私は内心凄く嫌です。
こんなで不安でしかたないですが、義両親も遊んでばかりで、親身に心配してくれてるのは私の両親くらい。
旦那が発達障害だとわかると、こっちも気をつけて接しないといけないし、疲れてしまいますよね。
旦那もやりたいことばっかやって真剣に育児の助けもしてくれません。
でも離婚はしません。
暴力されたり、浮気されたりとかはないし、息子と旦那はそっくりで、旦那も冷たい人ではありませんし、息子も好きなので可哀想です。
この人を選んだのも私。。。
だからがんばります>_<
しふぉんさんが旦那様と詳しく何があって離婚まで話が進んでるのかはわかりませんが、私は我慢できないくらいならやっぱり第三者をいれて話ができたらしたほうがいいとおもいます。

何か良い解決策がみつかること願ってます。

しふぉん

コメントありがとうございます。
とても詳しく教えていただいて勉強になります(>_<)
うちの旦那と同じ部分がたくさんあるような気がします。。

旦那と一緒に居ることに疲れてしまったのですが、今回は旦那の両親に説得されて最後のチャンスを与えざるを得ませんでした。
離婚届も取りに行ったのに。

指摘したことが、果たして本当にできないのかできるけど面倒だからばかにしてやらないのか。。

いーなさんは素敵な奥さんですね。
私は情けないです(´・ω・`)

しふぉん

ご本人は安心するんですね。
うちは鬱なのかもしれないと悩み始めたようです。
私自身が鬱経験者なので、疑問を持っていますが。。
どう受け止めるか難しいですよね。

先日義両親がきて話合いが行われました。
あんなの結納以来です(^_^;)
思っていたより義両親は話を理解してくれて、最後「お前が普通になればええだけや」と息子に言っていました(*_*;
その場の旦那以外は私の味方に。。
果たして本当に私の考えが正しいのかはわかりませんが、今一度だけやり直すチャンスを与えざるを得ませんでしたが、約束は3日も守れませんでした。
また明日義母と電話することになっています。
なんだか疲れてしまいました(´・ω・`)
私自身情けないです。