※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

妊娠中で報告した友人が限られているが、出産後に報告してもいいか迷っている。皆さんはどのように報告しましたか?参考になる話を聞かせてください。

現在妊娠中で、もうすぐ安定期に入るところです。
妊娠中の方は、妊娠の報告とかってしましたか?


私は、両親と職場と妊娠中に会う機会があった友人にだけは報告しましたが、それ以外の友人にはまだ話していません。


今のところ赤ちゃんは順調に成長していますが、実際産まれてくるまでなにがあるか分からないし、わざわざ妊娠の報告をしなくても、出産してからの報告でも良いのかなとも思っています。


みなさんはどのように報告したのか、
参考までに教えて下さい(*^^*)

コメント

ひーちゃん☺︎

わたしも家族や親しい友人には連絡して報告しましたが、その他の友人にはわざわざ連絡して報告はしませんでしたf^_^;)
会えば言いますが…
だいたいは出産してから報告になりました(*^_^*)
みんないろんな事情があるので難しいですよね(>_<)

deleted user

妊娠7ヶ月、双子を妊娠中です。両親、職場、妊娠中に頻繁に会う友人のみ報告しています。
双子というのもあり、ハイリスクなのでいつどうなるかわからないのであえて報告していません。
出産して落ち着いたら報告する予定です(*^^*)
出産後でも良いと思いますよ♪

moco*

私もやすさんとほぼ同じです^ ^

無事に産まれてくるまで何かと心配ですよね。

まぁぶる

こんばんは❁
私もやすさんと同じ考えです(^^)よく顔を合わせる親友以外は、産まれてからにしようと思っています。
6月が予定日なので、親戚や遠方の友人知人は暑中見舞いの葉書でお知らせする予定です。

83


そうなんですね!
私も、わざわざメールやLINEで報告するのもなぁと悩んでいました。
結構SNSで報告している友人もいるので、それもどうなのかなぁと。
会う機会があれば直接言えるんですけどね(^_^;)
お返事ありがとうございました♡

83


そうですね、出産後の報告にしようと思います!
双子ちゃん楽しみですね♡
お返事ありがとうございました。
お身体大事になさって下さいね(*^^*)

83


以前に流産していることもあって、何かと心配で(^_^;)

結構SNSで報告している方も多いですよね。
大丈夫なのかなーといつも思ってました(^_^;)

お返事ありがとうございました♡

83


そうですね、私も出産してから報告しようと思います!!

6月ならもうすぐですねー
お身体大事になさって下さいね(*^^*)
お返事ありがとうございました♡

deleted user

友人には出産してから報告する予定です。
先に妊娠報告しといて、もし流産してしまったら友人達もどう対応したらいいか、何て話しかけたらいいか困ると思うからです。

83


やっぱりそうですね!
出産してから報告したほうが良さそうですね!!
お返事ありがとうございました♡