※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mus
家族・旦那

旦那は、転勤で私の地元の県にいてお互いの出身地が違います。授かり婚…

旦那は、転勤で私の地元の県にいてお互いの出身地が違います。授かり婚の為、式は子供が産まれてからしようと話しをしていました。
私が産休中の間にしたいと思ってるので、そろそろ動きだそうと思うのですが、旦那の県でやるか、私の県でやるか、お互いの間の県でやるかなど悩んでいます。
旦那の県でやる場合、友達を遠い所まで来てもらうのは悪いと思うので、身内だけで披露宴を行ない、2人で海外挙式がいいなぁとも思っています。
旦那さんと自分の出身地が違う夫婦の方や、子供が産まれてから結婚式を挙げた方、どのような結婚式を挙げたか教えて頂きたいです。

コメント

kyo

わたしの話ではないのですが、
この前、披露宴に行かせていただいた先輩のお話です!!

旦那さんは石川県で、石川県で挙式披露宴を行いました。
その後、奥さんの県で人前式と披露宴を行いました!!

石川県の挙式では、教会を使っていましたが奥さんの県では、披露宴会場で結婚誓約書みたいなものに自分達の結婚生活にむけてみたいな感じで宣誓し、誓約書にはお姉さん二人がサインしていました*\(^o^)/*

とってもあったかいお式披露宴でしたよ!

• mus

mus

コメントありがとうございます。
    お互いの県で行ったんですね!
    参考にさせてもらいます。

• 5月24日
ねぎ。

こんにちは。
私は授かり婚ではないですが旦那が静岡、私が愛知でお互いに車で3時間半かかる距離に住んでいました。
隣の県ではありますがお互いに各県の真ん中くらいに住んでいたので遠く、友達を呼ぶのは諦めて中間地点の場所あたりで結婚式をあげました。
親族だけなので私の方ではバスを手配してみんなで乗ってきてもらい、旦那の親族は人によって距離もあったので電車とタクシーで来てもらいました。

• ねぎ。

ねぎ。

途中で投稿してしまいすみません。
    中間地点で挙式と披露宴をし、友達はお互いがお互いの県で報告みたいな感じでお茶して終わらせてしまいました。

• 5月23日
  • mus

mus

出身地が違う同士だと、親族だけでやる方が楽ですよ!
    私も友達は、報告だけでもいいかなと思っています!
    ありがとうございました。

• 5月24日
maroni

結婚四年目です♪
夫も私も出身地は違いますし
今住んでいる場所もお互いの出身地から新幹線で三時間ほどの県外です。中間といえば中間かも?ですが😊

私たちは今すんでいる地域に有名な神社があり、そこで神前式&駅の近くの会場で挙式をしました♪

来てくださった方も
北は東北~南は九州まで様々です。
招待するとき
遠いから無理しないでね💦と友人たちに伝えました*.

遠くてもいくよ😆!と友人&お世話になった方がたくさん来てくれました😢❤もちろん断られた人もいましたが、気持ちがとても嬉しかったです(´∇`)

なので私も友人の結婚式が遠方であっても、お祝いしたい!晴れ姿みたい!と思うのでよほどの理由がない限りは駆けつけます😆✨

• maroni

maroni

間違えました
    駅の近くで挙式⏩ではなく披露宴です😂✨✨

• 5月23日
  • mus

mus

私の友達も、どこでも行くよと言ってくれてますが、気をつかっちゃいますね!
    打ち合わせなど考えると今住んでる県でするのが都合いいですね!
    コメントありがとうございました。

• 5月24日