※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

義母が手術当日に付き添いたいが、私は嫌い。手術日が決まったらLINEでお断りしたい。夫には伝えたが不安。バースプランにも書いた。穏便に伝える方法を教えて欲しい。

いつもお世話になります😊

2人目を予定帝王切開で出産予定です✨
その時に義母が手術当日に付き添い、産まれたばっかりの赤ちゃんを見たいそうです…
義母との関係は表面上良好ですが、私は大嫌いです。
夫は、私が義母を嫌いつつも上手く付き合っている事も知ってます。

気持ちは分からなくもないのですが、もう本当に図々しくて腹が立ちました。
手術の付き添いは私から直接お断りしましたが、イマイチ伝わっているか不安なので、手術日が決まり次第、その報告も兼ねてもう一度LINEで釘を刺したいです。

何と言えば角が立たずに伝えられますかね?

ちなみに夫からだと、それこそ上手く伝えてくれるか分からないため、お会いした時に私が直接伝えました!
それでもなんだか不安で…💦
今回も私からLINEして伝えるつもりです!

さらに念のため、バースプランにも義両親の付き添いは不可と夫公認で書いてやりました(笑)

また夫の地元で有名な病院で出産すること、義姉がまだ独身なので、もしかすると義姉が結婚して出産することになったら病院が同じになる可能性もあるので、あまり嘘は付けません😓

なるべく穏便に断って、それでも理解できないようなら、はっきりと断るので、まずは穏便に伝えられるように知恵を貸して頂けませんか?

コメント

きなこもち

帝王切開が決まっているなら、
次の日までは導尿もしているし、点滴もされていて中々身動きが取れない中で授乳なども必要になってくるので、それが外れてから来て下さい…
とかはどおですか?
そもそも導尿されてる姿なんて見られたくないので💦
手術に当日は痛みでいっぱいいっぱいのなか義母の相手なんて無理ですよね(´;ω;`)
もしくは、今コロナが流行ってるのでそれを言い訳に面会が限られてるとかも厳しそうですか?

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます😊

1人目の時の術後は後陣痛が辛かったので付き添った実母もすぐに帰りましたよ!と伝えましたが、もちろん!すぐに帰るよ?と言ってきました😱
    いやいや、そもそも当日来るなよって感じですが😭
    産院はインフルのため入院中の面会は禁止になってますが、ママリで調べてみると自然分娩の立ち合いは許可してるみたいなので、帝王切開の付き添いはどうなることやら…という感じです💦
    いつ導尿されたか忘れましたが、もう導尿されてるので見られたくないで、とりあえず乗り切ってみます!!

• 2月27日
ママリ

手術の付き添いって、分娩室に入ってくるってことですか?😳

• まぁ

まぁ

1人目の時と産院が違うので分かりませんが、多分手術室の前で待ってるって感じですかね?💦
    1人目の時は里帰りして緊急帝王切開だったので実母のみが付き添いというか手術室の前にいて、産まれたばかりの赤ちゃんを見られたので、そんな風に義母も産まれたばかりの赤ちゃんが見たいのかな?って思ってました💦

• 2月27日
ちい

帝王切開は手術だしその後大変で赤ちゃんもどうなるかわからず私も会えるかもわからないので生まれた次の日の◯日に来てくださいって言ったほうがいいかなと思います。
遠回しに言ったり角が立たないようにを考えすぎるとそうゆうタイプの義母は空気読まず来ちゃったりすると思います😂
それか私なら産んだ日ゆわず生まれて次の日か3日後ぐらいに生まれましたって連絡するかも😅

• まぁ

まぁ

一応、術後3日程はシャワーにも入れないこと、入院中は沐浴指導や授乳指導で忙しいこと、経産婦なので退院も早い、洗濯も自分でやるから義母の手伝いは不必要という理由で、赤ちゃんに会うのは退院後にしてほしいとここまではっきりと伝えたのですが…

義母も産まれた瞬間に立ち会いたいって事だと思います💦
    きっと手術室の前で産声聞いたり、手術室から出てきた産まれたての赤ちゃんが見たいんだと💦
    赤ちゃん見たら、すぐに帰るから大丈夫だよ〜みたいな感じで…

本当に空気が読めない、人の気持ちを考えない、はっきりと断られてるのに立ち会いたいとか言っちゃう強靭なメンタルの持ち主なので、手強いです😭
    手術日伝えるのやめたくなりましたが、過干渉なのできっと聞いてくるし、夫も言っちゃいそうで…😭

• 2月27日
とん

コロナウイルスの影響で出来るだけ面会は減らすよう言われているので、、、ってどうでしょう🤔他の病院や施設も面会制限かかっているので、ウソではないですよね。
それか
前回産後すごく気が立っていて周りにいる人に攻撃的になっていたので、そんな姿見せられないですって言うか。(←これは私です笑)😄

• まぁ

まぁ

産院は面会制限してるので、入院中の面会は断れますが、というか既に断ってます!
    ただママリ調べだと立ち会いは大丈夫みたいなので、また産院に確認しますけど、どうなることやら…という感じです💦

義母は赤ちゃんを見たら、すぐに帰る(私が義母に会うのが嫌なら、私には会わずに赤ちゃんだけ見て帰るという意味かなぁ?と感じてます)と言っていますが、私はそもそも手術日に病院の敷地内にすらいて欲しくないので(笑)、困ってます💦

• 2月27日
はしこ

新型コロナウイルスもインフルエンザも流行ってますし、今の時期ならそういう理由にしても変ではないと思います。
産院から、感染症予防のために面会制限がかかっていて夫以外はだめとか...
うちの病院では大体この時期は陣痛中は誰か一人だけ、立会い出産は夫のみ可(不可の場合も有)で出産後は面会禁止の状態になってるので(^^;
義姉の出産の季節が違ったり、新型コロナウイルスが落ち着いたりすればそういう制限も入らなくても怪しくないとは思います。

• まぁ

まぁ

産院では入院中の面会はインフルの影響で禁止になってるので大丈夫なんですが、立ち会いに関してはママリ調べですが大丈夫みたいなので、どうしようか困ってます。
    どうやら付き添いも誰でも大丈夫そうです💦
    本当に産まれて数分の赤ちゃんが見たいだけで、赤ちゃん見たら帰ると言っているのですが、そもそも手術日当日に義母が来ることが嫌なので困ってました💦

• 2月27日
  • はしこ

はしこ

付き添いも誰でも大丈夫なんですね💦
    でも帝王切開だと付き添いの方に求められるのは緊急時の同意書にサインする事などが主だと思うので、サインした事に責任の持てる実両親や夫を推奨されますので、関係良好であっても義母は遠慮されると思います(^^;
    付き添いは1人だけなので同意書の書ける夫しか付き添い出来ません、産院に迷惑がかかるので来ないでください、赤ちゃんは感染症対策で手術室からすぐ新生児室なのでインフルエンザとか流行っている時期は直接見れないそうなので落ち着いて直接会えるようになってからにしてください、みたいな感じで行けないでしょうか...
    すみません、あとは当日来てしまっても、感染症対策でと言ってもらって追い返すように産院に伝えておくくらいしか思いつきません...(´TωT`)

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

【手術〇日になりました~!無事生まれたら旦那から連絡いくと思うんで、しばし待っててくださいね~!手術がんばる~🥺】
わたしならこんな感じで送るかなって思います🤣笑
ちなみに時間とかは言いません。笑
それでもしつこかったらみなさんみたいにコロナ作戦いきます!笑

• まぁ

まぁ

時間言わなかったら、聞いてきそうな過干渉な義母です😱
    全然話が変わりますが、私たち夫婦が新車を買うことになり、誘ってもいない許可すらしてないのに、その納車に一緒に同行するつもりだった義母が時間の確認で夫に電話したら、お風呂中で気が付かなくて連絡が取れないと夜9時頃にアポなし訪問されたことを思い出しました(笑)
    あーあ、しんどい義母を持った可哀想な私…(笑)
    もう角が立っても多少のウソがバレることになってもコロナの影響で夫しか無理ですと言い切った方が早そうですね💦

• 2月27日
ママリ

◯日に手術が決まりました!
当日は夫が付き添ってくれるので、手術が終わりましたらまた連絡する様伝えておきますね😊

コロナの影響で、現在配偶者と子ども以外の面会が出来ない可能性が高いので、落ち着いたらまた遊びにいらしてください。

とかはどうですか?

• まぁ

まぁ

やはりコロナを理由に使うのが一番ですよね💦

私の体調よりも、自分が産まれてすぐの赤ちゃんを見たい気持ちを優先する義母なので、やはり角が立たずに…は無理そうな気がしてきましたが、文章参考にさせていただきますね!
    この文章でムリなら、次はハッキリと断ります😭

• 2月27日