※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

兄弟とスイミングに行った際、下の子がトイレに行きたくなり、トラブルがありました。順番を守ることにイライラしている様子。共感してくれる方と話したいです。

今日は兄弟2人ともスイミングで
下の子が着替え終わった後におしっこ〜と
ロッカーを出たところにあるトイレに行き、
私は今日テストの日だったので先生の話を聞いてました。
その後下の子追いかけてトイレ行ったら
年長くらいの女の子とお母さんがいて中にはうちの子がいました。すいませんと言いトイレ手伝おうとしたら
「抜かされたんですけど」と言われました。
もうしちゃっていたので謝り、急がせて出たのですが、後々もっと他の言い方ないのかなとイライラしてしまいました。
10月から年少の下の満3歳のクラスに入っていて順番守ることや待つことは少しずつできるようになってきたと思います。もちろん、トイレでたあとに並んでた人いたのわかった?や準備守らなきゃダメだよと怒りました。並んでいたのはわからなかったそうですが、おしっこが漏れそうだったと。私がついてないのも悪いですが、私自身他の子が順番守れなかったりしたらその子に並んでるから待っててくれる?と言います。

ずっとモヤモヤしてるので共感していただける方お話しましょー

コメント

®️

それはモヤモヤしますね!
もしかしたらその親子も漏れそうで限界だったのかもしれないですけど「抜かされたんですけど」だけじゃいくらこっちが悪くても気分良くないですね💦
子どもがもっと大きければ完全に子どもが悪いですけど、まだ小さいですし仕方ないと言えば仕方ないですからね、口うるさく教えていかなければならないのは前提で💦
私だったらもっと違う言い方しますね😭

• ぴぴ

ぴぴ

共感ありがとうございます😢

こっちが悪いんです。
    そうなんです、言い方が💦
    どう考えればモヤモヤ消えますかね😰

• 2月26日
  • ®️

®️

子どもが2人いるとどこにかけるのも大変ですからね💦じっとママの隣にいてくれる子ならいいですけど、うちも一番上はもう大きいので大丈夫ですが、下のおてんば2人はちょろちょろと自分達が行きたい方向にバラバラに走って行っていつも困ってます😣
    でも相手方にはそんな事情は知らないし、気を付けていてもどうしてもそういうことってありますからね😭
    私も同じような経験したことあります💦
    次からはもっと気を付けよう!という気持ちと、仕方なかったんだという開き直りをして、後は時間と共にモヤモヤが消えるのを待つのみですね😣

• 2月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

確かに反省と開き直りで
    時間が解決してくれるのを
    待つことにします😢🙏

ありがとうございます😊

• 2月26日

恐らくですが、相手方のお母さんは「なんで小さい子なのに1人できてんの?母親どこ?」って、怒り心頭だったのではないでしょうか😅

• ぴぴ

ぴぴ

私への怒りだったのかなとも
    思ってました😰
    スイミング館内に慣れすぎていて
    トイレはほとんど1人で
    行ってしまってます。
    だいたいギリギリなので
    ダーっと知らない間に💦
    そこも気をつけないとですね。

• 2月26日

退会ユーザー

1人で行けるのは凄いですね😊でも、トイレはできたとしても、こんな風に順番を守れずトラブルになる、、、だからこそ、まだ親が付いていた方がいいと思いました!

• 2月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですよね。
    確かに今までそういうのが
    無かったことが
    不思議なくらいですね。
    反省してトイレはついていこうと思います!

ありがとうございます😊

• 2月26日
I&S&K

共感でなくてすみませんが、子供に抜かされて言うか言わないかは子供には言わないかなー(^^;
順番は守るものかと思いますが、小さい子が抜かしてきたら言いづらいです。言うとなんだか、大人気ない気がしてしまって。ちょっとのことですしね。仕方ないと言う思いもあるので。
ただ親は別。
相手の方は言い方がキツめだったみたいなので、相手はイラついてたのだと思いますよ!子供に言うと大人気ないし、親がいない……ってなるとイラつく矛先は親になる気持ち分かります。

順番とかでなくても親がいざこざ見てなくて相手の子にはイラッとしませんが、謝りもしない親に対してイラッとしますし。

その感覚かなって思いますよ!

子供だから仕方ないじゃんと思ってるからこそ強めの言い方にイラッとしてしまったと思うのでですが、根本は親の対応に対してなのでご自身が注意されてるんじゃないですかね。

もし子供にいうなら、そんな強めにはいわなかったんじゃないでしょうか。

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます。

向こうの女の子は
    大きめだったので
    話はわかる子だと思います。
    自分の子のためにも
    相手の子にまっててね
    は大事だと思います。
    準備って守らなくていいの?
    になりますよね

私に対してだろうな
    というもありました。
    でも、その場で謝りましたし
    子どもにも怒りました。

子どもがおしっこーと
    走って行っても
    すぐに追いかけて行けないときや
    待たせるのも無理な時ってないですか?

• 2月26日
  • I&S&K

I&S&K

順番は守らないといけないのは前提だと思いますが、小さい子には優しくするのも大事な事なので自分の子には小さい子やから譲ってあげてって言っちゃいますね(^^;臨機応変も、生きる術として大事な事だと思います。

ただその辺難しいですよね。

おもちゃとかでも自分の子が使ってて違う子が欲しそうにしてたら、まだ遊び出しならまだ使ってるからねといったり沢山遊んだから貸してあげようと言ったりその時々の状況や対応を模索してるのでそれが果たして合ってるかなんて分からないので。

もちろんすぐついていけない場合だってあるのは前提ですが、みんな考え方は同じじゃないのでその方が許せないというならそれはそれでモヤモヤする事でもないし凄く優しく許してくれる方ならほっとしますが強めに言われたという事はそうでは無かっただけですよ!
    すみませんと謝ったから許してというのは烏滸がましいので、相手が許す許さないは相手次第なのでそういう方だったのだと諦めて次は気をつけようって思えばいいんじゃないでしょうか?必ずしも優しく言うことが正しいわけでもないので。正解は人それぞれなんですよね。

うちは上が発達障害で三人兄弟なので本当に目が離せませんし上の子に関して年少終わりくらいまでは謝ってばかりでしたが、強く言われると落ち込むし優しく言われるとほっとするを繰り返してきたからかもう割り切っちゃったのでそういう考え方になったのかもしれません(^^;

• 2月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんと謝ってばかりです😣
    3人兄弟はすごいです。

確かに優しく言われるだけだと
    私自身も成長せずに
    子どものことも
    ダメにしちゃいますよね。

反省して今後気をつけます。
    ありがとうございます!

• 2月26日