※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリまん
子育て・グッズ

母乳とミルクどちらが良いか悩んでいます。混合育児経験あり。疲れているため、どちらが良いか相談したい。300gの缶タイプはあるでしょうか。

母乳がミルクか、どちらメインで行くか悩んでます。
いまは混合です!

1人目は2ヶ月頃まで混合、そのあと完母のため
ミルクを持ち歩いた経験はありません。

今回、上の子のお世話や、
乳頭亀裂、乳腺炎などがあり、
授乳に少し疲れてる部分があります。。


どちらも良し悪しがあるのはわかります。

皆さんの経験上、選べるとすればどちらが良いですか?

また、キューブタイプが売っているはぐくみは
300gの缶タイプは売っていないんでしょうか?
いまは入院時に貰ったE赤ちゃんを使っていて、
もうなくなるのでミルクを買い足したいのですが、
800gの缶を使い切るかわからないので
まず300をとおもっています。

コメント

セレニティ

私は混合の方がいいと思います!同じく娘の時はかなり大変でした…。そして辞める時期も遅くてかなり苦労してそのおかげで未だオッパイ好きで毎日寝不足です。。

  • ハリまん

    ハリまん

    娘さんは完母ですか?
    混合でいくなら、メインどちらでいきますか?
    寝不足おつかれさまです🙏卒乳待ちですか??

    • 2月26日
  • セレニティ

    セレニティ


    娘は完母でした。
    2人目はまだですが絶対混合にします。ミルクよりの混合予定です。その方が腹持ちもいいので…。昼間と外出時(外食時を除く)は母乳で外食や夜はミルクにしようと思ってます!卒乳は3歳(幼稚園年少)の夏休みでした…。長いのもありいまだにおっぱい触ってないと寝れないんですよ…しかも夜中も…

    • 2月26日
  • ハリまん

    ハリまん

    ずっと触られてるのは寝れないですね😭
    私の今はそんな感じで、昼間はなるべく母乳でやりすごし、夕方に上の子が保育園から帰ってきてからミルク足す感じです🙄

    • 2月26日
deleted user

母乳メインにできるなら母乳メインでもいいかなと思います!
私も搾乳器の混合でした。直母ができなかったので結局5ヶ月で搾乳も辞めて完ミになりました。卒乳は話を聞いていると大変ですが、もし直母ができるなら母乳メインでもいいのかなと!ミルクは費用もかさみますし荷物も多くなりますから。
ただ少し疲れているということなので、負担であればミルクメインでも全然いいと思います!
免疫に関しては完母完ミあまり関係ないです。娘は5ヶ月から完ミでも今1歳で風邪1つ引いていません!

長くなりました💦

  • ハリまん

    ハリまん

    直母なのですが、今亀裂あるほうは保護器使ってます!
    ちなみに5ヶ月目で搾乳をやめた理由はありますか?離乳食スタートでですか?

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    亀裂私も練習していた時使っていましたが、上手くいきませんでした💦
    そうです!離乳食スタートで手間がかかるので辞めました。そこまで母乳にこだわりなかったのもあります。

    • 2月26日
  • ハリまん

    ハリまん

    離乳食作り、搾乳、って結構時間取られますよね😭
    ちなみに、搾乳されてたときは、ミルクとの対比どれくらいでしたか?

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです💦
    搾乳結構面倒くさくて我が子のためと思っても億劫でした。
    1番母乳が軌道に乗っていた時は搾乳:ミルクで6:4ぐらいでした!

    • 2月26日
  • ハリまん

    ハリまん

    周りの友達でも、搾乳しながら泣いたって子がいました🥺
    混合のとき、毎回ミルクを足す形でしたか?それとも母乳とミルクを交互で間隔あけてあげてましたか?
    質問ばかりですいません💦

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ドキドキしながらしてました!
    私は足してました🙌母乳の後も飲んでいたので!
    間隔はあけずに搾乳したのをあげてからミルクすぐにあげていました!
    大丈夫ですよー!

    • 2月26日
  • ハリまん

    ハリまん

    ではお出かけにはミルクの持ち歩きも搾乳機も持って行ってた感じですか?
    色々教えて頂きありがとうございます!!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お出かけはミルク飲みでした!
    搾乳も直前にするのではなく、飲ませたあとにしていて冷蔵保存していました!
    いえいえ😊

    • 2月26日
  • ハリまん

    ハリまん

    なるほど🙏母乳は保存できるんでしたね!!
    今後どうするか定まりませんが、とりあえず一旦混合でいって、
    参考にさせてもらいます☺️!

    • 2月26日