※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

育休中の会社勤めで2歳差で2人目を考えています。会社には4年目で産休を取ったことで批判され、2歳差が希望ですが、産休のタイミングが難しいです。諦めるべきでしょうか?

今4ヶ月の息子がいます。

会社は2019年8月末より産前産後休暇、育児休暇中です。
復帰は子供が1歳になる時(2020年10月)、
もしくは保育園が見つかるまでとなってます。

2歳差で2人目が欲しいと考えています!
そうなると2020年8月より2歳差で産めるような計算になるのですが、復帰してすぐに産休になってしまいます。

社員さんで産休とって育児してる方で、2歳差で産まれた方いますか?
2歳差でという考えはいけないでしょうか?
既に今回産休入る時に散々文句を言われているので、戻りたくないとも考えていますが、子供のために働かなければならないし、今転職したところで2人目の時に産休扱いがないと生活が苦しいです。
諦めたほうがいいのでしょうか?

2歳差にこだわらなければいい話ですが、旦那も私も2歳差で兄弟がいること、育てやすいと言われていることから2歳差がいいねと話しています。

会社に勤めて4年目での産休だったからいろいろ言われてしまったのでしょうか…

コメント

お豆姉妹の母

正社員で2学年差の子供がいます。
上の子の産休→育休、育休中に二人目妊娠をしそのまま復帰せず出産して今育休中です!

• 🔰

🔰

会社の人に何か言われたりとかなかったですか?😔
    今回とるときから、お前のせいで会社辞めてやるみたいなこと言われていて…😭戻りたくないです笑笑

• 2月26日
  • お豆姉妹の母

お豆姉妹の母

1人目の産休の時はわたしがいなくなる分、他の方に仕事が割り振られるのでよい顔はされていなかったと思います。でも自分の年齢を考えると今しかないし、気にしていたらずっと出産なんてできないしと開き直りました。会社に復帰せずそのまま2人目の妊娠→出産→育休となったので復帰の時はかなり気が重いですが、ゆとりある生活をしたいので絶対復職しますし、何を言われても頑張るつもりです!!そう思わせてくれるのは、子供達のおかげなので授かり物ですが育休中に2人目の出産に臨んで良かったと思っています。

• 2月26日
ぽん

私がまさにその状況です。2018年の10月に出産し、翌10月に仕事復帰。妊娠が分かり、今おそらく4週目です。おそらく9月下旬からまた産休。会社にどう言おうか困ってます。答えでなくごめんなさい💦

よっちゃん

2歳差です!
今、長男一歳10ヶ月です。

長男は去年の四月で0歳クラスの保育園に入園し、慣らし保育を1ヶ月頂き、私は五月から仕事復帰しました。

そして、二人目の妊活開始。すぐ出来ると思ってなかったのですが開始した当月に出来まして、今32週です。

来週には産休に入らせて頂く予定です。(^^)

早いね!って言う人も居ましたけど、2歳差なんでまぁ、一般的にもあり得るかと。

ちゃっちゃと子育て終えて仕事戻りたいので!と、伝えながら理解を得ました。笑

今思うと、、、育休からの産休でも良かったですが、日中一人育児は大変なので、仕事しながら、保育園に預けられて良かったと思ってます。