※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がいます。食欲旺盛で体重が増えすぎているため、栄養バランスが心配です。牛乳を嫌がり、フォローアップミルクも飲ませたことがない状況で、カルシウムや鉄分が足りているか不安です。身長の伸びが緩やかなのは栄養不足が原因かもしれません。無理に牛乳を飲ませるべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月になります。
生まれた時から3500グラム超えで体は大きく、1歳頃からは成長曲線を少しはみ出してます。現在は、77センチ12キロです。
とにかくよく食べてくれる子で、特にお米やじゃがいもが好きです。1度にトータル300くらい食べます。そして昼寝前と夜就寝前の授乳が習慣になってしまってます…

ここにきて、ふと不安になってしまったのですが、フォローアップミルクを一度も飲ませたことがありません。そして、牛乳は嫌がるので全く飲んでくれません。朝食に必ずヨーグルトは食べてもらってます。
栄養バランス的に大丈夫なのか不安になってきました。体重は増えすぎているくらいなので、むしろ野菜多めにしなくちゃとか、腹持ちのいい食材はどうしようとか、そんなことばかり考えてきてしまってました。
カルシウムや鉄分足りてないのかもしれないですよね、だから体重の割に身長の伸びが緩やかなのでしょうか?
そろそろ無理やりにでも牛乳飲めるようにすべきでしょうか?どなたかアドバイスいただけるとありがたいです😣

コメント

you

あくまで、フォロミは補助だから、ご飯をしっかり食べてたら飲ませなくても大丈夫❗️
と、保健師さんに言われましたよ😊
ちなみに、うちもその頃は牛乳拒否でした😂

• なみ

なみ

回答ありがとうございます😊
    ごはんはしっかりすぎるくらい食べてくれてるので、様子見でいいですかね🤣
    牛乳拒否だったんですね、今は飲んでくれてますか?うちもいつかは飲んでくれるのかな…泣きながら飲ませるのもかわいそうかなと思いまして😣

• 2月26日
  • you

you

2歳半ごろから牛乳を飲むようになりましたよ😊
    それまでは牛乳に溶かすミルク風味の栄養サプリみたいなものなども試しましたがダメでした😅

• 2月26日
  • なみ

なみ

そうなんですね😊うちもごまかしきかなそうです…🤣
    成長するにつれて飲めるようになってくれるといいなと思います!教えていただきありがとうございます✨

• 2月26日
  • you

you

ホント、牛乳飲んで欲しいですよね😅
    しかし、牛乳拒否でもうちの子クラスで1番でかいので成長します❗️大丈夫ですよ🤣👍

• 2月27日
初めてのママリ

うちの息子も大きくて身長80cm体重13kgで曲線をはみ出してます😂
今くらいの時期は身長も体重も緩やかになるみたいですよ😊

• なみ

なみ

同じく大きい息子ちゃんなんですね🙌抱っことか大変じゃないですか?私、肩腰バキバキになります笑
    曲線はみ出すと心配になりますよね💦これから緩やかになっていってくれると安心です😭

• 2月26日
ミッフィー

うちも牛乳やフォロミ飲んでないですよ🤗
ヨーグルトやチーズはよくあげてます☺
身長は家で計ったんで正確じゃないですが、70後半で80センチもはないです。
体重は9キロで軽めです🤗

• なみ

なみ

同じく飲んでない方いらっしゃって少し安心しました😣体重と身長のバランスが取れてらっしゃって羨ましいです!チーズはあまりあげれてないのですが、どのメーカーのものをあげてますか?もしよろしければ教えてください🙏

• 2月26日
  • ミッフィー

ミッフィー

QBBのベビーチーズです🤗
    4つ入りのやつで、プレーン味あげてます!

• 2月26日
  • なみ

なみ

縦に4つ入っているやつですよね!一度買ってあげてみます😊教えていただきありがとうございます✨

• 2月26日
まりも

うちの子2歳なのですが、身長も体重も同じです!笑

フォロミは飲ませなくて大丈夫ですよ(´∀`)
食べすぎおデブなうちの子は、10カ月で離乳食オンリーになりましたw
牛乳はつい最近まで拒否だったので、だから身長伸びないのかな?と私も考えていましたw
普通の牛乳は飲まないのですが、子ども用の小さいパックに入って4つくらいにまとまっているやつなら飲んでくれることに最近気付きました!笑
味の問題なのか、パックだから良かったのか...
もし試していなければやってみて下さい♫
牛乳がダメでも、チーズだったり、料理に牛乳使ったりすれば大丈夫だと思いますよ♫

• なみ

なみ

そうなんですよね、実は友人の2歳の子も同じ体型だと言ってました…🤣
    フォロミの知識があまりなくて、大丈夫と聞いて安心しました🙏
    牛乳パックで4つのものがあるんですね!早速探してみます!情報ありがとうございます😊

• 2月26日
  • まりも

まりも

スーパーの、牛乳や小さめパックのジュースたちが沢山並んでいるコーナーにありましたよ(´∀`)
    わたしもつい最近初めて見て知りました♫

• 2月26日
  • なみ

なみ

小さめパックジュースのあたり探してみます!飲んでくれると嬉しいな☺️教えていただきありがとうございます✨

• 2月26日
メメ

フォロミ飲まなくても平均より背の高い息子がいるので、あんまり関係ないんじゃないかなと思います☺️
勿論カルシウムも必要ですが、身長は動物性タンパク質が大きいと栄養士さんに言われました🙋‍♀️
確かに我が子は肉大好き、サバ大好きな子で動物性タンパク質の摂取は多いです🤣
牛乳もフォロミも一切飲めません。
なので、無理に飲ませる必要はないと思いますよ。

• なみ

なみ

なるほど!動物性たんぱく質が影響するんですね、知りませんでした🙌情報ありがとうございます😊食事メニュー見直してみます!牛乳は泣いちゃうので、無理やり飲ませたくなくて…😭

• 2月26日
  • メメ

メメ

我が家の場合はなみさんちとは反対で低体重児の生まれ、体重も本当に曲線はみ出していて背もそんなに大きくなく定期的に経過健診など行くほどでしたが今はすっかり高身長に育ってるので(ガリガリですが笑)、動物性タンパク質の力は確かにあると感じてます笑。
    まだ1歳さんですし、無理に飲ませなくても味覚が変わって飲む事もありますし☺️
    うちのカルシウムと鉄分は、チーズで補うことが多いです😃

• 2月26日
  • なみ

なみ

そうだったんですね😌今はすくすく高身長で育っておられて頼もしいですね☺️
    そうですよね、味覚が変わることもあるんですよね🙌なんだか急に焦ってしまってました🤣チーズなら食べてくれるかもしれません!教えていただきありがとうございます✨

• 2月26日
スポンジ

うちもフォロミは飲んだことありません。
そんだけ食べてたらフォロミは必要無いと思いますが、ごはんとじゃがいもは同じ時に食べるんですか?
お芋類は結構カロリー高いので食べすぎると肥満になっちゃいますよ😂

うちも300ぐらい食べますがだいたいご飯90
お野菜150果物40タンパク質20で
かなり野菜が多めです。

身長の伸びは遺伝もあるのでカルシウムやらは関係ないと思いますよ、栄養とったから身長伸びるってわけでもないです😊

• なみ

なみ

それが…お芋プラスごはんになってしまってます😭じゃがいもで作ったおやきが大好きで、それ食べないと食事終われないみたいになってしまってます💦でもそれじゃダメだと思いながらもやってしまってました💦
    お野菜150たくさん採れてて羨ましいです!よろしければどんな風に与えてらっしゃるか教えていただけると嬉しいです!😊

• 2月26日
  • スポンジ

スポンジ

おやき大人でも美味しいですもんね😅
    茹でたお野菜大好きなので1センチくらいの角切りで大根やにんじんなどをうすーい白だしで10分くらい煮たものを大量ストックしてあります。
    煮豆、切り干し大根の煮物、ナスの煮浸し、茹でたキャベツと玉ねぎのしらす和え、ほうれん草と玉ねぎのクリーム和えなどは定番ですね😋
    シチューやカレー、ハヤシも大好きなのでルー50グラムに野菜130で1食にしてます😁
    うちのこよく食べるものの噛むのは下手くそなので多分他の1歳児が食べてるよりはお野菜柔らかめなのかなと思います💦

• 2月26日
  • なみ

なみ

なるほど!茹で野菜や煮物はなんとか作ってたのですが、しらす和えやクリーム和えなどあげたことなかったです😭一度チャレンジしてみたいと思います!
    ルーにお野菜たっぷり入れるのすごくいいですね!なんで思いつかなかったんだろう…🤣すごく参考になりました!うちの子も噛むの苦手です💦野菜が固いと拒否られます。笑
    教えていただきありがとうございます✨

• 2月26日
Mama

うちは離乳食が3回食になり自然卒乳しました!自然卒乳だしよかった!と思っていましたが、まだ離乳食のみではお腹は満たされても栄養は不十分だと言われて9ヶ月くらいからフォロミを勧められて飲んでました!
1歳から保育園に行き出してからは牛乳に切り替えました!
上の子は2歳過ぎですが、最近食べむらがあり、フォロミは3歳まで飲めるので牛乳よりフォロミやこどミルを勧められました!

• なみ

なみ

そうなんですね!2歳、3歳になっても食べムラなどでフォロミを使えるんですね🙌フォロミの知識がなく、教えていただけてありがたいです!
    保育園のタイミングで、牛乳に切り替えされたんですね✨スムーズに飲んでくれましたか?何か工夫されたことがあれば教えていただけると嬉しいです😊

• 2月26日