※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

3歳の息子がお友達を叩く問題に悩んでいます。入園前で心配しています。

3歳の息子の子育てに行き詰まってます💦

一生懸命関わって育ててきたつもりですが、お友達を叩く子どもになってしまいました。

春から入園ですが、毎日悪い報告ばかり聞くことになるんだろうな…

コメント

ちなみに両親は手を出したりしないんですよね???
うまく言葉で表現できないことでの手が出る事は、手を出さなくても他者と関われることを身につければ自然と良くなりますよ◎

• a☻

a☻

もちろん手を出しません💦
    やっぱり、叩く子どもは親が家庭で叩くと思われているんですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日

退会ユーザー

違いますよ◎
    子供が叩く理由は、
    叩くことがコミュニケーションの一つと思って間違った認識をしている場合、
    そして、うまく言葉で表現できない場合、
    親のしつけで手をあげてることが自分の中で正義として捉えてしまっていると、お友達が悪いことしたときに「ダメだよ!」って手が出てしまう場合などがあるからです(^ ^)

他の質問みました◎
    お子さん、おもちゃを取って、手が出てしまうとありましたね!そういったお子さんの背景がわからなかったので最初に質問しました!

長女が4歳で年中で入園したばかりの時も、クラスに手が出てしまう男の子はいました!
    でも、その子はただ他の子との関わり方がわからなかっただけでした。
    言葉で言う前に、自分の気持ちが先に来て、押したりしてしまったようでした!
    でも、毎日他の子と関わり、譲ったり譲られたりしていく中で ちゃんと自分の気持ちを整理したり、先生に話したりしていく中でそういったことは自然と無くなりましたよ!
    そのせいで嫌われる事とかもなく、子供たちはみんなその子が大好きで降園後も外でめちゃくちゃ遊んでいましたよ!
    まだ3歳です。
    まだまだ3歳なんです!
    私は親ができることには限りがあるなーって、
    外で身をもって学ぶことってめちゃくちゃたくさんあるなって、園に子供が行き始めてからすごく実感しました◎

• 2月26日
  • a☻

a☻

すみません、ご丁寧にありがとうございます😣❤️

後でなんであんなことをしたのか聞くと、「だって僕があのおもちゃで遊びたかった」などと言えます。
    家だと、妹のおもちゃを奪いそうになったらわたしが「なんて言うんだっけ?」と間に入り、「かして」と言って妹から受け取れることが増えました。
    なので、おっしゃる通り、まだまだ3歳、家で少しずつ出来だしたということはそのうち外でもできだすと思っています。
    ですが、入園してから息子がお友達に嫌われてしまって、誰とも遊んでもらえなくなるんじゃないかと心配で…💦
    すでに同級生のママ友とは良好な関係なので、それが崩れてしまうのも怖いし申し訳ないです😢
    親が教えてあげられることではないのかもですね💦
    身をもって本人が学ばなければいけないことですね😣

• 2月26日

退会ユーザー

じゃあそのおもちゃを今別の子がとったら、あなたは何にも思わないのね?って聞いちゃいますね 笑)

他人の気持ちを汲み取るのも4歳からうまくできるようになるので、妹にもできてる分、ちゃんと成長してると私は感じました(^ ^)

自分が取られてみて その気持ちがわかるようなものだし、
    親が口で言うよりも実践あるのみです!
    園児は、嫌われるとかみんなで嫌うとか、無いですよ◎
    そこまで器用なことはできませんから 笑
    大人だけが色んなことを難しく考えてしまい、こじらせてしまいがちですが、子供たちは 「ごめんね!」「いいよ!」で、もう仲直りできます😉ある意味羨ましい世界ですから、あまり深く深刻になると子供さんも伸び伸びできなくなってしまいますしね!!

• 2月26日
  • a☻

a☻

そこまでの想像力はまだないかもです😭
    同じように息子の持ってるおもちゃをわたしが奪って、「これと同じこと😡!」と言ったことはありますが、理解はできてなくてわたしの剣幕に泣いてしまって意味はなかったです💧笑

家では優しい面もあるんです😭
    ですが、外でちっともその優しさを発揮できなくて、周りからは乱暴な子だと思われてるのも悔しいです…😔
    入園するまではどうしようもないですね💧

• 2月26日
しまじろう

うちの上の子も下の子に手を出しますが友達には手は出してませんよ😀ちゃんと区別できてるんだと思います😃

• a☻

a☻

すごいですね!笑

• 2月26日
まま

上の方の回答はだいぶ検討違いな感じですが(笑)
それができないから困ってるんですよね?😅
手が出てしまって何度注意しても諭しても怒っても何言っても効果なし、すごいわかりますよ!
1歳前から公園やら児童館やら遊びに連れて行ってお友達との関わりも沢山あったけど無理でした😭おもちゃを取られた時に手が出るのとかまさに同じです!やっぱり遊びに行く=ママがいるから仲介になってもらえる安心感とかあるんですよね💦意外とそういう子に限ってママのいないところではお利口さんなことが多いよって児童館の先生とかにも言われましたが、どうやら本当みたいで、幼稚園に一度預けた時に、え?それ本当にうちの子?ってくらいお利口さんでしたよって言われてビックリしました🥺お友達にも貸してあげたりしてましたって聞いて涙もんでした(笑)なので幼稚園とかで学んでいけるはずです💓

• a☻

a☻

コメントありがとうございます!💓
    わたしもたくさん支援センターや児童館、近所の子どもたちともたくさん関わってきました😢
    でもどこへ行っても、必ずわたしと一緒だから甘えもあるんでしょうか😣
    とは言ってももう4月から入園なので、今はどうしようもないのでもどかしいです😅
    希望があるお話しをありがとうございます😭✨
    わたしの前でするお友達との喧嘩では絶対泣かない&負けない我が子ですが、幼稚園へ入って先生とお友達しかいない環境でどうなるのか不安です💦
    しっかり揉まれて育って欲しいです😢✨

• 3月5日