※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

義妹が北海道に旅行中でコロナ感染の心配があり、来月我が子に会いに来ることに不安を感じています。断りづらい状況でどうすればいいでしょうか?

来月の7日8日で旦那の両親、妹、弟、祖父が
我が子に会いに来ます。

しかし気になることが1つ。。

先ほど義妹のインスタグラムを見ていたら
北海道に大学の友人と旅行に行く と書いていて
もうすでに北海道に行っているみたいなのです。

今北海道はコロナウイルス感染者すごいいてるので
もし義妹が感染でもしたら。。。。。

そのあと赤ちゃんに会いにくるとか正直赤ちゃんが心配でたまりません。

もう新幹線もホテルもとっているらしいので断りづらいですし
どうしたらいいのでしょうか?😭

普通こんな騒がれている時に流行してる土地に
遊びに行くのか??って疑問と
赤ちゃんの事もっと気にしてくれよ、、、
って感情ですごいモヤモヤしています。。。

気にしすぎかな。。。

コメント

まま

全然そんなことないです!
どうしてそんな無神経なんだろ!

• とろろん

とろろん

私ら夫婦は義理妹が北海道行く事知らなくて、インスタで知ったのでそれにも驚いてしまいました。
    向こうから会いにくるって言ってきたくせに妹が感染者の多い北海道行く機会があるなら相談して欲しかったです。治療法も明瞭ではないのにもし仮に赤ちゃんに感染してしまったらどうしてくれるのか。責任取れないくせに。本当にモヤモヤします

• 2月26日
  •  まま

まま

ほんと それです!
    責任とれないのに!
    北海道は明日からは全校休校です!
    うちも義実家で近々法事で全国から親戚が来るとか💦
    やめてー!空港封鎖して😣!

• 2月26日
🎀ミニーちゃん🎀

確かにこの状況で北海道行くとか、かなりリスキーですよね😵
ご主人には相談できませんか?💦

• とろろん

とろろん

ですよね?!
    先ほど旦那にラインで伝え、返事待ちです。詳しくは帰宅してきたら話し合いはしたいと思いますが、、、
    北海道に行く予定があるのなら妹だけでも来るの控えてほしいのが本音です、、

• 2月26日
りん

赤ちゃん産まれたばかりでコロナも今騒がれてて赤ちゃんいる立場からしたらそー思っちゃいますよね😂

でも義妹からしたら、前から予約しててそんなコロナとかそーなると思わなかった時に既に予約してたかもですし...

少しでも体調悪かったらくるの遠慮してくれって旦那通して言ってもらうしかないですよね😂

• とろろん

とろろん

事前に予約しててどうしようもないのは理解できます。
    しかしそういう機会がある(旅行に行く予定がある)からどうしようか?
    など事前に相談して欲しかったのです。
    それも無いまま義両親が会いに行くとLINEしてきてホテルも既にとっていました。

• 2月26日
km

私も同じような状況で義両親が旅行に出かけてました。なんでこんな時期に旅行に‥と旦那に愚痴ってしまいましたがそれは赤ちゃんがいるこちら側の都合であってそこまで気を回さないだろう、赤ちゃんがいるんだから旅行に行くなって言うの?と言われました😅他人の行動にまで口出しはできないですよね‥
私も会うのはやめておこうかと思いつつ、外には出かけるし、人とも接触するし、最低限の予防して子どもたちを守っていくしかないのかなと思いました。

• とろろん

とろろん

でも普通こんな時期に行くのはやはり理解しがたいですね。。。
    普通の感覚ならば人混み等に行くのは控えるのが当たり前だと私は思っていました。ましてや感染が複数いる土地に。。
    義両親は妹が旅行に行くのは知っていたはずなので、事前に相談して欲しかったです、、
    そして義妹だけでも来るの控えて欲しいというのが本音です、、
    治療法が明瞭では無いですし、ましてや日本では乳児に感染した例がないので、、、怖すぎます

• 2月26日
  • km

km

理解はできないですね。
    私の住んでいる土地も感染者が二桁になったので外出すら怖くてこもってましたが気が狂いそうになったので久しぶりに出掛けました😅
    不安な気持ちはよくわかるので断る方向で話を進めるしかないと思います。

• 2月26日
はじめてのママリ

体調少しでも悪かったらってあらかじめ言っておくといいと思います!

旅行に行くのは個人の自由、自己責任なので全然いいと思いますし、北海道に限らずもうどこに行っても同じな気がしますし🤔

• とろろん

とろろん

怖いのが潜伏期間がある事です、、
    もし感染していて、症状がないうちに会いに来て赤ちゃんに感染してしまうと、、
    と考えてしまいます。
    すでに軽く症状が出ているのなら来るの辞めてもらえますが、、、

• 2月26日
ママりん

北海道住みですー!
うちも子供二人外に連れ出してないです!
2ヶ月の子いるなら、例え北海道行ったとしても、会いに行かないし、来て欲しくないです!
北海道は今日全道で小中学校が休校になりましたよ!旦那さんから言ってもらって来るのをやめさせた方がいい気がします😷

• とろろん

とろろん

やはり外に連れ出すのも怖いですよね、、
    え!?全部の小中学校ですか?!知りませんでした、、
    旦那に相談してみます、、😭

• 2月26日
  • ママりん

ママりん

ちょっと誤解がありましたが、明日から全道休校要請は確かです!!

• 2月26日
いぬ

とても心配ですね💦
旅行に行くなら会いに来ないでほしい!
私のまわりも子持ちはみんな外出控えたり気をつけてますが、独身の者はやれ韓国だやれディズニーだと気にしないで旅行に行きまくってます💦
それなのにそろそろ遊ぼうよなんてLINEしてきて、遊ぶわけないだろーー!って感じです。笑
もう妊娠中や小さいお子さんがいる友達など同じ環境の信頼できる方としか会いたくない😂

ぺこり

潜伏期間も治療方法もなにもかもが未知のウイルスなのに、赤ちゃんへの感染は本当に怖いですよね💦
こちらの了承なしにホテルなど予約したのであればキャンセルも仕方ないかと…
旦那さんにうまく断ってもらいましょう!!
インフルエンザになったとか嘘ついてでも😂

ぷー

北海道住みです。
明日から全道の小中学校は休校になり、幼稚園も自主的に休園するところが多いみたいです💦

知り合いが1週間前から熱が続いているのですが、役所などどこに電話しても自宅待機と言われるそうです。
おそらくそういう人はたくさんいて、公表されている以上に感染者の数は多いのだと思います。

なので、義妹さんに会うのはやめた方が良いと思います😣潜伏期間でも移るので、義両親も会うときは感染してる可能性もありますよね💦旦那さんと相談して、うまく話し合えるといいですね😭