※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事を拒否し、遊んでしまう悩みです。保育園では食べるそうで、自宅での食事が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘が最近ご飯を食べてくれません😢
大人が食べさせようとすると嫌だと口を開きません。自分でスプーンフォークを使えば最初の何口は食べるのですが半分ほどはエプロンに落ちているのでほぼ食べてません😅そのあとは食べ物をお皿からコップへとスプーンで移したりして遊んでしまいます😢だめだとは思いながらつい怒鳴ってしまって(怒鳴った後は食べさせようとすると少し食べるようになります。)そのあとかなり落ち込むの繰り返しでご飯の時間が憂鬱です。
体重は減ってないのですが(元から小柄なほうです)よく動くのに食べないので心配です。たまに一時保育に預けてるのですが保育園ではよく食べるそうです。私が作るご飯がダメなのか、、そう考えてしまいメンタルも弱くなっています😭
ちなみにフルーツ、お菓子はよく食べます、、
この時期同じような感じだったという方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

半分くらい手掴みにしても食べないですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴みも少しは食べてくれますが床に落としたり私に食べさせようとしてきます😭

• 2月26日
ぴたそ

我が子は、手づかみ、スプーンやフォーク、大人が食べさせる用のスプーンなど1回の食事の中で色んな方法で食べてます!
今は、食べることへの意欲を持たせていたいので、子どもが『こうやって食べたい!』という方法を選べるようにしてます!(マナー違反は注意してます。)
時間に余裕がないときはなかなか難しいですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂いたのに返信しておらず本当に申し訳ありません🙇‍♀️今更の返信ごめんなさい😢

ぴょんたそさん、色々工夫されていて素晴らしいです✨
    うちの娘は相変わらず食が細いのかあまり食べずですが質問した頃よりは食べるようになりました☺️
    最近は大人が一度美味しそうに食べるのをみると娘も食べます😂

• 5月11日