※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクについて悩んでいます。水道水で作る方法やウォーターサーバーの利用、他の機器の選択について教えてほしいです。混合育児についてもアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのみるくについて!
友人からはウォーターサーバーが楽だよ!と言われて、検討してたのですが、病院で聞いたところ赤ちゃんに使えるやつなら大丈夫だけど、基本は水道水で大丈夫!と言われました。
もともとミルク自体が水道水で作るように考えられているとのことでした。

ウォーターサーバーのが安心?かと思いきや、ミネラル過多の不安も少しあり、何でやればいいのか?わからない状態です、、

今は水道に浄水器つけてあるので、ケトルで煮沸して保温機能付き水筒に入れて、ミルク作ってます。

でも、調乳ポットや電気ポット、ウォーターサーバーなど他のものも検討していて、何がいいのかわからず💦

参考に何を使っているか?教えてほしいです!

水道水、浄水器、ウォーターサーバー、赤ちゃん用のペットボトル水どれがいいのでしょうか?

水道水なら今のやり方でいいのか、調乳ポットや電気ポットが使いやすいとかの意見もあれば知りたいです。

またウォーターサーバーならどこのメーカーで解約金とかもあると思うので、もしよかったらそれも知りたいです!

混合にしたいのですが、乳首をうまくすえず、また開通もまだまだなのでほんのり手絞りで搾乳したのを飲ませて、その後ミルクにしていますが、10mlくらいしか絞れてないのでほぼミルクです!

色々教えてほしいです!

コメント

NS

プレミアムウォーター使ってます!たまひよ口コミ1位?だったかな?笑 嘘かホンマかわかりませんが、そう書いてあった気がします!笑
ミルクでも使えると契約のときに教えてもらいましたよー😁👍完母なので結局ほとんど使ってないですが、新生児の頃は使ってて楽でした!
それに水買いにいくストレスからは解放されました!笑

• しいな

しいな

プレミアムウォーターなんですね!
    たしかによく目にします!

ちなみに毎月いくらくらいの料金払ってますか?

• 2月28日
  • NS

NS

サーバーのレンタル料や初期費用は無料だったので、水代だけですね!
    定期で12Lが2本/月くる設定になってて、一月お休みできたりします!3,680円/2本だったと思います🤔

• 2月28日
かずのこ

私はクリクラ使ってます!
クリクラの業者さんにはこれでミルク作れるから楽ですよ!って言われました。ほぼ完母なのでたまーにミルク作りますがお湯沸かさなくていいので楽チンです😊
ただ、クリクラはボトル回収なので場所を取るのが難点です、、

• しいな

しいな

クリクラたしかにボトルは場所取りそうですが、全部しっかり飲めますよね、袋タイプだと残るのもったいないなーと思います💦

完母うらやましいです🤱

• 2月28日
もも

うちは完母の時期もあれば混合の時期もあればって感じでしたが、ウォーターサーバー使って良かったと思ってます😊ちなみにクリクラです。
実家が浄水器付きですが、いちいち煮沸して冷やして...というのが帰った時非常に面倒でした😂
クリクラは特に解約金とかもなかったと思います🤔前は年に一度機械のメンテナンス代で5000円かかってましたが、今はそれも廃止になったそうです☺️
我が家は今夜寝る前の一回だけしかミルクはあげてませんが、それ以外でも大人がなんだかんだ使うので重宝してます!

• しいな

しいな

クリクラなんですね!
    毎月は料金いくらくらいですか?
    サポートみたいのは入ってますか?
    解約金ないのは大きいですよね!それなら試しにやってみようかな?と思います(*vωv)

• 2月28日
メメ

単純にウォーターサーバーが楽だと思います。
メーカーによっては赤ちゃんでも大丈夫、ミルク作りに向いてますよも書いてあるのでそう言うの選べば良いと思います☺️
今後離乳食を伸ばしてあげるのにちょっとお湯使いたいなとな、白湯飲ませたいなとか色んな面で水もお湯も使うのでウォーターサーバーが一番便利だと思います。

我が家は普通に水道水沸かしてミルク作ってましたがめちゃくちゃ面倒でやりたくなくて笑、最終的に2ヶ月くらいに完母になりました。
もしサーバーあったら混合か完ミにしたと思います笑。

• しいな

しいな

離乳食にも使うこと考えたら、たしかにそれは便利ですね!

わたしも完母目指せたらよかったんですけど、、
    なかなか難しくて、ほぼミルクですが頑張って母乳吸わせてるかんじです💦

• 2月28日
ぴ

水道水をティファールで沸かしてあげてました!それで充分と産院で言われましたし、どうせ沸かすなら水何にしても変わらんだろと思って😇
ミネラルウォーター一切使わないです😣

• しいな

しいな

わたしも病院からは水道水で大丈夫って言われたので、それでいいかな?と思ってましたが、ウォーターサーバー使ってる人が多いので迷い始めちゃって💦
    でもお金もかかるしなーと。
    水道水で作るようにミルクは出来てるとも言われたので、問題は全然なさそうですよね(´・ω・`)

調乳ポット?電気ポットは使ってますか?

• 2月28日
  • ぴ

全然水道水でいいです(笑)
    電気ケトル使ってます💡
    産院でも電気ケトルでした✌🏻️

• 2月29日
ぽせ

実家でウォーターサーバー使って調乳は確かに楽でしたが、なければないで別に…、という感じですね😅
家では水道水を70度で保温できるポットで沸かして作り置き、全量お湯で溶かして哺乳瓶ごと水につけて冷まして飲ませてます。
混合のときは母乳あげる前に作って冷ましてる間に母乳あげて、終わったらちょうど冷めてるからミルクあげる感じでした〜。

• ぽせ

ぽせ

ちなみに今は完ミです🙋‍♀️

• 2月26日
  • しいな

しいな

送れました💦
    そうなんですね!
    私も友人達がみんなウォーターサーバー使ってて、なんとなく赤ちゃんいたらウォーターサーバー必要かな?と思い、、
    でもお金もかかるしな、、と思いつつ💦

完ミにされてて、おっぱいの張りは最初どうですか?
    今そんなにたくさんはでてないけど、手絞りすれば30、40mlは出るので、絞らないと痛みが出てきちゃうんです😨

うまく吸えないままなら仕方なく完ミでもいいのかなると思い始めたのですが、その時のおっぱいの張りが気になって!

• 2月28日
まおまま

ウォーターサーバーは、お湯がすぐ用意できて何と言っても楽です!!うちはコスモウォーター使ってますが、生まれる前から使っているので、水質についてはよくわからずミルクに使ってます…🥺💦解約金は詳しくわかりませんが、ただコスモウォーターの業者の対応はあまり私は好きではありません😂💡
水道水は20分以上煮沸しないと…とどこかで聞いたことがあり、ミルクにはまだ使ったことがありません😢💦なので、ウォーターサーバー以外では、南アルプスの天然水をケトルで沸かして使ってます💡ウォーターサーバーがなければ、電気ポットでずっと保温できると便利だなぁ〜とは思いました!✨
わたしも最初は子供が母乳うまく吸えなくて、出も悪かったので搾乳して10〜20ml母乳あげてましたが、生後1カ月あたりから完ミにしました😂💡

• しいな

しいな

お湯と水両方すぐ使えるのは便利ですよね!
    電気ポットとウォーターサーバーで迷っていて、退院後に色々調べようと思いつつ、全然時間なくて決められずに😰

完ミにされてるんですね!
    おっぱいの張りとかは大丈夫でしたか?

• 2月28日
きりん

我が家はクリクラ使ってます。
主人が、いろんな所を比較して、一番ミルクの成分を壊さないのがクリクラってことで決めました😄
ボトルなのでストックとかもかさばるけど、以前にフレシャスだったかな?袋タイプの水は最後まで使い切れず、結局ハサミで切って使い切ってたので我が家には向きませんでした😫

• しいな

しいな

遅くなりました💦
    たしかに!ボトルタイプのクリクラなら中身全部使えますもんね!
    料金は毎月どのくらいかかってますか?
    サポートみたいのは入ってますか?質問ばかりすみません💦

• 2月28日
  • きりん

きりん

1本1,350円位です。
    安心サポートにも入ってます。
    チャイルドロックもサポートの中に含まれてます。
    年1回のサーバーのメンテナンスもありますよ!
    最初の3ヶ月で6本以上注文すればサーバーレンタルは無料になったはずです!
    2週間に一度の注文で、大体今の季節は月2本くらい。夏場は月3~4本くらいですかね😄

• 2月28日
  • しいな

しいな

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    1本やすいですね!
    クリクラよさそうです♡

• 2月28日
みっきー

水道水を夜間で沸かして、保温ポットに入れて使ってます!☺️
外出用に赤ちゃん水かったことあるんですが、メーカーによって、一度沸かして使う様にと書いてあるものがあり、意味ないなー😂と思ってやめました😅
お湯と、冷蔵庫に湯冷まし入れていてそれで作ってます😊

• しいな

しいな

湯冷まし作っておくと便利ですよね!
    水道水、ポットならお金もかからずいいなーと思います!(*vωv)
    赤ちゃん用水も私今日初めて使いましたが、沸かす必要ないものなら便利だけど、よく確認が必要ですね!

ありがとうございます😊

• 2月28日