※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子育て中の行動が子供を待たせて泣かせることが多く、効率的な家事や子育ての方法について悩んでいます。

こんにちは😃

質問させてください!

自分の良かれと思う行動(子どものためにと思って動いてること)が最終的に子どもを待たせて泣かせることになることがよくあります😂
例えば先程の話だと
今日は宅配がくるため、家にいる日なので一気に洗濯を終わらせて子どもたちの相手しようと思い急いでやっていたら 
次男がぐずぐずで家事もままならず、でも終わらせなきゃで
結局次男をベビーベット待機。ずっと泣く。
長男ずっとテレビ見て待たせる。

少し手が空いたので長男のためにホットケーキを焼くことに。
長男は嬉しそうに食べてそこはひとまずよし!
次男が欲しがって泣いていて次男の分もと作り始めたものの
ギャン泣き。
焼き始めてしまったので次男ベビーベッドに置いてホットケーキ焼く。
次男ギャン泣きからの寝てしまい…

こんな事がよくあります。
結局子どもたちのためにこうしようとかこれ食べさせてあげたいとかで頑張っても結果、泣かせて待たせたりしてるのって
やってる意味あったのかな?と思います😂

おとなしく少し洗濯したら子どもたちとテレビ見ながら少し遊んでた方がよっぽどよかったんじゃないのかな?と思えてきて。

私の要領が悪いのもあるんですが、やっぱりそういうのは子どもが寝てからゆっくりやるべきですかね?😂

朝の家事も少し早起きしてやる方が効率いいですかね?

コメント

ナツ花

一緒に家事するのはどうですか😃?
三倍くらい手間も労力もいるんですけど…(笑)

でも、ここを頑張ると数年後には一人で出来るようになりますよ!!
長男は、
朝ごはん(ごはんをたく、卵焼き、味噌汁)をつくる
洗濯(洗濯機をまわす、干す、たたむ、片付ける)
掃除全般
が既にできます🎵
してくれるかは、本人の気分次第ですが…(笑)

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます😊
    長男くんすごいですね😳‼️
    7歳で家事全般できるなんてお見事です👏👏
    男の子とはいえ家事はさせたいので
    気持ちに余裕がある時はお手伝いがてら楽しみながら一緒にやるのはいいですね😊✨
    実際今日楽しそうだったので、今度挑戦させてみます‼️

    • 2月26日