※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不安神経症で、幼稚園生活が不安。人付き合い苦手で引っ越しもあり、新しい幼稚園で不安。役員や行事も心配。同じ経験の方の話が聞きたい。

不安神経症です 。


不安があると体調悪いのが続いたりします。
今は4月からの子供の幼稚園生活が不安です。
お母さんたちの付き合い、幼稚園の先生たちも少し苦手です。
もともと人付き合いがものすごく苦手。

引っ越しもあって、プレで通ってた親子共々安心して通ってた幼稚園に通えなくなりました。
先生たちも優しく安心して通えると思ってました。
引っ越し先の幼稚園の先生は少し苦手で幼稚園に行くのが今から苦手です(^^;
(書類の記入漏れがあったのを電話で連絡をもらい、今度行った時に記入するよう言われました。この間記入してきたら、帰り際に園長から間違ってないですね?と確認されました。なんかわざわざまた聞かれたことも嫌ですし、こんなことさえも気になってしまいます!めんどくさい性格!)気にすることないのかな?

入園してから早速、役員ぎめ、5月には親子遠足。
今はそれが不安で仕方ありません。
今から自分の体調もあって行けるのか心配です。
どうしても、バスなどは苦手だし、身動き取れない場は苦手です。

悪いところにしか目がいかないので、きっといいこともあると思いますが、、、
先の不安をしても不安になるだけなのも分かってます。

同じような方、それでも大丈夫だったよとか
そんなお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

ままりま

大丈夫な話でなくて申し訳ありません。
ウチも4月から一人息子が幼稚園で不安ばかりです。。
幼稚園はプレで通われてる方々の輪が既に出来ていて、説明会等も気まずい雰囲気でした。。
子供より緊張してしまいますよね。
私は不安になると腹痛でトイレにこもりがちで、保護者会などでお腹痛くなったらどうしようとか考えちゃいます(笑)

  • ママリ

    ママリ


    親の方が不安とてもわかります。
    子供は人が好きでお友達もすぐ作るタイプの子なので全然平気そうですが(^^;
    そんな子供に影響しないよう、親の私も幼稚園のことなどつとめていかないとと思ってますが不安で不安で(^^;

    私もプレ通ってましたが、引越しのためプレに通ってた幼稚園ではない幼稚園です。
    願書ギリギリに初めて顔を出した感じなので、先生やお母さんたちも知り合いもおらず、1人ポツンです!
    プレで通ってた幼稚園はグループとかもなければ、お母さんたちもいい人達ばかりで、役員ぎめも簡素に行われると聞きました。そこに行きたかった!私が、、笑

    プレですでにグループは嫌ですね。。。
    人付き合いが本当に苦手で口下手なのでこれから大丈夫かな(^^;

    お腹痛くなるのも嫌ですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    私もソワソワ落ち着かなくなり頭も痛なるし、その場から逃げたくなります
    逃げ場はトイレですよね(^^;
    幼稚園のトイレ微妙なのでやだー笑

    • 2月26日
  • ままりま

    ままりま

    私も子供の足を引っ張らないように気を付けないといけないです😥

    私もポツンでしたが、よくよく見たら数名のポツンな方がいたので、自分だけじゃないんだって言い聞かせるしかないですよね😃

    しかも後々きいたら、親が参加するイベントも月に何度かあるらしくて。。。
    だけど、親同士仲良くなりすぎるのも、喧嘩した時が怖いので距離感だいじですよね😂
    小学校は違う学区なのでとりあえず卒園まで(まだ入園もしてないのに(笑))と割り切ろうと思います😵

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    数名ポツンの方いたんですね。
    それならゆくゆくその方たちと少しお話されたりとかできますね。

    私の園も何かと親の出る場多いです( ・᷄-・᷅ )
    私も小学校はまた引っ越すので、3年間割り切るしかないですね、、

    • 2月26日
  • ままりま

    ままりま

    ただ、クラス分けでプレグループばっかりだったら泣くしかないです(笑)

    なんで親が行かなきゃいけないんですかね!?😂
    私が幼稚園だった頃なんて親子遠足すら無かったのに😭😭

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    本当ですよね?
    親の出番が多いって子供預けてる意味ないですよね(^^;
    それぞれ家庭の事情がある方で同じように思う方たくさんいると思うんです。
    行けない方もいたら、、
    なのに、色々あって嫌ですよねー

    昔は親子遠足なかったんですか?知らなかったです。
    だんだんそうゆう風にして行ったらいいのにって感じです(^^;

    • 2月26日
  • ままりま

    ままりま

    もぉ、子供が産まれてからの3年間もなんとか上手く乗りきってきたんだから、なんとかなるかと開き直るしかないですよね😂😂
    私の地元が田舎だからか、親が参加するのは運動会と発表会ぐらいでしたよ。
    今時親のせいで揉め事起こすとかもあるのに、極力親は関わらずに園にも口出ししないスタイルにしてほしいですよねぇー😭😭
    以前、携帯ショップで働いていた時にお客様で保育士さんが居たので色々話してましたが、ヒステリックな親が多いって凄く悩んでたので心配しかないです😵😵😵😵😵

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    子供が生まれてからはずっと自分のペースでやってこれましたが(^^;
    これからはそうはいかないのかなぁ。

    ヒステリックってどんな感じなんでしょう(^^;
    私あまりにひどく、体調にも響いたら夫に協力求めます。
    あのお家は旦那さんが来てーとか言われるんですかね(^^;怖い怖い💦

    • 2月26日
  • ままりま

    ままりま

    私が聞いた方の話だと
    園で子供が転けて擦り傷が出来て帰ってきた。貴方はちゃんと見てたんですか!?ってめちゃくちゃ責められた とか
    他の親が私の息子と私を無視してる。どうにかしてください!!ってほぼ思い込みで責められた とか
    そーゆうのを聞きました😞
    何処にでも変な人いるって言ったらそれまでだけど、
    せめて自分はそぉ思われないように気を付けないとなって思いました😭
    うちも送りを旦那にしてもらおうかと思ってるんですけど、そぉ思われるのかなぁ😱

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    先生たちも大変なんですね(^^;
    無視されたとかは先生に言っても子供にも影響しそうなので、なかなか言えないです。

    私も体調もあって、ぼーっとしちゃうときもあるし、ぼーっとしてるなんて言われたら悲しいで〜す😂

    でも私は私!ウチはウチ!外に何を言われようが関係ない!
    別に夫が行ったっていいじゃん!くらいのメンタルの強さが欲しいです!

    理想はそんな感じなのにー!

    • 2月26日
  • ままりま

    ままりま

    もぉいっそ、存在感を消してすごしていきたいですよね😂😂
    親子遠足なんて罰ゲームレベルだし😭

    変に考えすぎちゃいますよねぇ😭早く卒園してくれー!!(笑)

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    親子遠足もバスの中で軽い自己紹介するってききました。
    行きたくなーい
    軽いのも無理なんです私。。

    きっと健康な方でも環境変わると心配するとおもうんです。
    みんな同じなのかな。

    卒園したらしたで小学校問題出てくるんですかね(^^;
    初めての子なのでわかりません。

    2人目欲しいーなんて思ってたけど私には無理かも!笑

    • 2月26日
  • ままりま

    ままりま

    ひぇー!自己紹介とか嫌ですねぇ😢
    もぉ想像だけでも毎日腹痛やばそう!

    そうですよね!きっと。
    初めての事って心配しかないですよね!何にも考えずに能天気なのよりマシかな??と思うしかないですね😭

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    能天気よりはマシかなぁ 笑

    変な思い込みは捨てたいです。

    ちなみに、ゆちあやさんのお子さんは大人しい感じの子ですかぁ??

    うちは人が大好きで、お友達すぐ作っちゃう子です。
    私は大人しく過ごしたいけど、何かと子供繋がりで関わり増えそうです(^^;
    いい事でもあるんですけどね ♡︎
    子供がきっかけ作ってくれたりして( ˊᵕˋ )

    私と真逆な性格なので、たまに戸惑いますが(^^;

    • 2月26日
  • ままりま

    ままりま

    うちの息子は誰にでもついていく危ないタイプです(笑)
    公園に行ったら、よその子達が遊んでいる所に勝手に入っていくので「あっちいけよ!」とか言われててなかなか可哀想です😭
    小学生とか中学生の子とかは仲良く遊んでくれているんですが、同年代は叩かれたりしたこともあるので不安です😨
    友達が出来てくれるといいのですが。。

    • 2月26日
AI

去年入園しましたが1年思い返すと何とかなりました!って感じですよ😅
苦手を意識するとそこまでなので思い込み過ぎない方が楽ですよ。
お母さんたちと別に付き合わなくてもいいんですよ✨
ママ友なんて1人もいませんが気楽でいいです☺️

  • ママリ

    ママリ


    優しいお言葉ありがとうございます(´•̥ω•̥`)♡︎
    どうしても性格上不安が強くなると悪い方にばかり考えてしまって最近毎日頭がいたいです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    でも本当思い込みすぎるのは自分のために良くないですよね。。

    ママ友は欲しいわけではないんですが、、付き合い疲れてしまうので。。
    ただ幼稚園の雰囲気に慣れないんですよね。。

    • 2月26日
  • AI

    AI

    悪い方向に考えてしまうの分かります😣
    疲れますよね…

    幼稚園どういう雰囲気なんですか?

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    どんな雰囲気と言われるとなんて言ったらいいか分かりませんが😢
    私の性格には合わないんだと思います。
    なので、行くたび緊張します。願書取りに行くだけでも緊張しますし、先生たちもよそよそしいと言うか(^^;

    プレで通ってた園は何でも相談できるような先生方で、私の体調も気遣ってくださいました。
    寄り添ってくれるところとか、安心できたので、私も自分の体調の事をお伝えすることができて理解してくださったんです。
    何度も通ってた事でお互いに信頼感も産まれたんだと思います。
    なので通う園はこれからだし仕方ないと思ってます。

    4月から通う園はまだそんなに沢山足を運んでませんが、何となく言える雰囲気ではないですね(´•̥ω•̥`)
    先生方、園長、結構ハキハキしてて言い回しキツく聞こえちゃうと言うか...
    私が気にしすぎかもしれませんが。

    願書取りに行けば、三年保育なのに、その年だと2年保育じゃないですか?あれ?私間違ってるかしら?なんて園長先生が言ったり(^^;
    多分そんな感じの先生なんでしょうけど。
    指摘されると怖いと言うか、嫌なんですよね。。
    ごめんなさい、愚痴になってしまって。私の性格もめんどくさくって 笑

    妹が役員会長をやったこともあって、何かと比べられそうで嫌ですね(^^;

    ですが、イベントは沢山あって子供は楽しいと思います。

    • 2月26日
ちー

はじめまして🌠
うちも去年、娘が入園して私の方がドキドキ酷かったです。。
実際、心療内科に通っていて不安障害とパニック発作あるのでお薬も飲んでいました!
行事がある時はあらかじめ薬を飲んで大丈夫!と言い聞かせながら行きました!
ママ友トラブルも仲良くなりすぎた故に起こりやすいとも聞いていたのでボッチでもいいやと思っていたら、働いているお母さんも結構いらっしゃってボッチの方も多かったし、その中でも毎回顔を合わせて行くと挨拶からの軽い会話などするようになって何とかなりました!
私も入園前は、このまま幼稚園行かない方が楽かな~とか考えたりして起こってもいない事を想像して不安になって胃痛やら気分悪くなってました(メンタル弱すぎですよね😅)
でも、通い出したら意外と大丈夫です!
苦手だな~って思う先生って、案外他の方からも苦手に思われてる事が多いですよ。
他にも先生は何人かいらっしゃると思うので心配事や相談しやすい先生も必ずいると思います!
私ですら何とかなって来たので、はな07さんもきっと!大丈夫だと思います✨✨
長々と失礼しました🙇

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    不安障害同じです。私も軽いですがパニックもあります。
    お薬ききますか?
    私は常用してますが、いざという時効くかって言ったらよくわかりません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    お薬がきけば大丈夫って安心して行けるのだと思いますが、、それでも不安な時はあると思いますが。

    今まさに私それです(^^;
    通う前から色々想像してメンタルやられてます😭
    意外と大丈夫なんですね。。
    そうだといいです。

    役員決めとかも行かれてましたか?

    苦手な先生って他の方も苦手なんですね。
    同じような方が集まってる感じあって、みんな大丈夫そうに見えて(^^;表上だけなのかな。

    子供がいる以上、いつかは乗り切らないといけないと思うのでやるしかないですね😥

    • 2月26日