※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

2人育児でトイトレが難しい状況。誘ってもおトイレに行きたがらず、寝る前しかできなくなった。赤ちゃん返りもあり、情緒不安定。良い方法は?時間を置くしかないでしょうか。

2人育児で、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが被ってます。

トイトレも7割できてたのが、最近では誘っても嫌だ、出ないの!と怒ります。

おトイレでできたら一緒におやつたべよう?とかご褒美シール貼ろう?と言って行ける日もありますが、嫌と言われることがほとんど…。

ちゃんとおしっこ、うんちが出る感覚、トイレですることはわかってます。

誘っても嫌と言われてしまうと、無理やり連れて行くのも逆効果かと思い、最近は寝る前しかできなくなりました。

赤ちゃん返りもあって、まだ情緒不安定です。

何か良い方法ありますか?
時間を置くしかないですかね…💦

コメント

さら

我が家も2歳6ヶ月差で下の子が生まれました。イヤイヤや赤ちゃん返りももちろんありました。トイトレは停滞し、結局、落ち着いたのは3歳になってからでした。誕生日を迎えて本人に急にやる気が出て、それからは一気に終わりました。
上の子優先で、とはよく言われるけど、なかなか難しい時もありますよね。
良い案や励ますことができずごめんなさい。時間はかかるかもしれないけど、本人の成長を待つしかないのかな…と思います。

私も、こっちが疲れるので全てが一段落するまでオムツに戻しました。しかもそのとき上の子4才でした。笑

ひとつ、やる事が減って快適でしたよ〜😍

mini

私ならとりあえずおやすみしますかね😅まだ2歳で焦らないといけない年齢でもないかなと思います😊単に新生児育児でしんどいので、本人も行きたくないのならお休みしていいんじゃないかなと思います😭

トイトレ は本当に子どものヤル気次第だと思います✨
うちも2歳5ヶ月で下の子を出産しましたがトイトレ 完了したのは最近で3歳2ヶ月です😁
下の子のお世話で大変だし無理して進めなくて大丈夫だと思いますよ!

空色のーと

赤ちゃん返りでリセットはよく聞きますよ💦

ストレス溜めるのもよくないので、私ならトイトレお休みしちゃいます!

こっき

2歳3カ月の時下の子産まれました。
下が生まれてトイトレやり直しって話を聞いたことあったので産まれるまで何もやらず、2人育児が落ち着いた頃2歳6ヶ月で初めてすんなり取れました!
まだ焦る歳でもないので一回おやすみでもいいと思います☺️

みみん

皆さんありがとうございます。

一度お休みしてみようと思います!