※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@しゃを
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが顔をかきむしり、爪を切ったがかきむしが続く。助産師は脱皮と言うが、傷が気になる。かゆいのか心配。

生後7日目です。病院にいる頃から顔をずっとかきむしってます。ミトンはまだしない方がいいと言われたので昨日爪を切ったのですがやっぱりかきむしります。
助産師さんは脱皮しているといいましたが明らかに爪によって傷がいってるいるように思うのです。
目の周りのみです。たまに目の中まで手をおしこんでかいてるように見えます。可哀想で見てられません。
かゆいのでしょうか?

コメント

あかʕ•̫͡•ʔ

自分とこも一か月なるぐらいまで掻きむしってました!
でも最近はやらなくなりましたよー!
自分はミトン使用してました!

• @しゃを

@しゃを

ミトンっていんですか?せっかく買ってるので使いたいのですが助産師さんに○○やからまだ使わんほうがええわー!って言われました😥(理由わすれた)
    うちの子だけじゃなくて安心しました。
    ありがとうございます❤️

• 5月23日
  • あかʕ•̫͡•ʔ

あかʕ•̫͡•ʔ

赤ちゃんは手や足で体温調整しているみたいで使用しないほうがいいって話し聞いたことがあります!
    なのでずっと着けっぱなしにはしないでたまに着けて外してってしてました(笑)
    後は掻きそうになったら手掴むとか😅

• 5月23日
  • @しゃを

@しゃを

あ、ミトンがあまりよくない理由はそれだったんですね!
    付けたり外したりなら大丈夫そうですね、寝かしてる時はつけとこうかな?
    ありがとうございます❤️

• 5月23日
  • あかʕ•̫͡•ʔ

あかʕ•̫͡•ʔ

他にも理由があるかもしれないですが(笑)
    私はそう聞いた事がありますよ(∵`)
    早く掻きむしらないようになるといいですねヽ(*^^*)ノ
    他にもいっぱい悩むこととかどうすればいいかわからないことあると思いますがお互い育児がんばりましょ(p`・ω・´q)

• 5月23日

私の娘と全く同じです😓
私の娘も伸びをする際にガリっといつも顔を引っ掻いてしまいます。
何度爪を切っても鋭いところで傷を作ってしまいます。
私もはじめ脱皮かと思ってましたが、犯人は爪でした。

今日で生後18日目になりますが傷をつくる箇所が少なくなってきました。
伸びをする際顔を掴もうとするのを見かけたら、私の手を握らせるようにしてます😓

• @しゃを

@しゃを

やっぱり犯人は爪ですよね😤
    2,3週間で落ち着くんですね!
    私も気付いたら手を握らせるようにしてますが泣いてる時以外は家事に追われて気付かないことのほうが多いです💦

ありがとうございました❤️

• 5月23日
り

体温調節は、足を出してあげて
手はミトンしてあげたほうが
いいですよ(>_<)

傷残っちゃっても嫌だし
染みてお風呂嫌がります(>_<)