※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

子供がインフルエンザかどうか、受診のタイミングについて心配です。咳や熱が出た場合、病院を受診した方が良いでしょうか?

子供がインフルかどうか、受診のタイミングについて急ぎで知りたいです🙏

26日に実家に帰り、半日滞在しました。27日の午前中、父がインフルBだったと連絡を受けました。(父は咳き込んだりはしておらず、熱もほぼ出ず昨日の夕方には36度台だそうです)潜伏期間は1〜2日と短いと聞いたので、今日一日何事もなければ移らなかったと判断できるかな…と思っていたのですが…

今日の明け方4時半頃、上の子が咳をしていることに気づき、熱を測りましたが36度。
私と2人で寝ており、私が妊娠中なこともあり、お互いマクスをして、空気清浄機・加湿器をつけてそのまま寝ました。朝6時、私が起きたタイミングで少し起きてしまったため再度熱を測るとまた36度。

今はまた寝てるのでそのままにしていますが、もし起きてから熱が上がらなくてもインフルの可能性が高いでしょうか?あまり病院は行きたくないなと思いつつも、下の子もいるので行っといた方がいいのか…と悩んでいます😭💦

咳だけでいつも通り元気ならいつも通りの生活で大丈夫でしょうか?みなさんならこのタイミングで受診しますか?

コメント

あーちゃん

まだ26日ですが、日にちは違いますか?

• しっぽ

しっぽ

ごめんなさい!日にちずれずれでした😱

24日に実家に帰ってます!

• 2月26日
あーちゃん

熱が出てから半日くらいしないと判断できないですよー!

• しっぽ

しっぽ

熱が出ない可能性もあるのかな?と思いまして(>_<)
    元気そうならとりあえずいつも通りで大丈夫そうですかね?💦

• 2月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

大丈夫だと思います!
    咳だけですよね??

• 2月26日
  • しっぽ

しっぽ

今は咳だけです!起きたら熱はまた測る予定です!
    万が一起きて来て熱があれば、受診は午後からにした方がいいですか?

今までインフルには無縁で😭

• 2月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

もし熱があるなら夜とかに行ったほうがいいですね!!
    私は夜9時くらいに発熱→朝一病院→夜中病院、でやっと検査反応あったので😫半日後でも出ないときもあります

• 2月26日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね😭💦

朝起きて熱もないし咳も落ち着いてたのでそのまま登園させちゃいました✨

朝からお話聞いていただきありがとうございました!

• 2月26日
まゆみ

インフル検査は発熱から12時間たたないと陽性にならないことも多く、

インフルBだとあまり高い熱もでず下痢が酷いとか、軽症ですむことが多いっても言われてるし、熱がなきゃ、必ずしも病院にいく必要性も薄いかなーっては思いますけど、

年齢的にもインフルエンザ脳炎はほんと怖いので、もし高熱でたら6~12時間くらいの間に病院に行った方がいいかなぁっては思います。。

• しっぽ

しっぽ

そうなんですよね💦
    ただ保育園に通ってるので、一応受診しといた方がいいのかな?と思いまして😭

熱が上がらなければ様子見で大丈夫ですかね?(>_<)本当に怖くて😭😭

• 2月26日
  • まゆみ

まゆみ

うーん、まだ受診しても陽性はでないから、ぶっちゃけ受診の意味ないと思いますよー。

自己判断で休むか、休めなきゃ連れてくしかないし。

連れてくなら最低限マスクでってなるかなとは思いますけどね💦

• 2月26日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですよね😭

でも朝起きたら元気で熱もなかったし、咳も落ち着いてたので普通に登園させちゃいました!

朝からお話聞いていただきありがとうございました!

• 2月26日