※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐやん
妊娠・出産

遠距離の出産立ち会いについて、旦那が立ち会いを希望しています。出産予定日が近いため、いつ飛行機を予約し、何日滞在するか悩んでいます。

遠距離の出産立ち会いについて質問します。
私は沖縄、彼(旦那)は千葉の遠距離です。
出産予定日が3月14日の現在37w4d(正産期)です。
胎児の大きさ2700g(2月21日時点)です。
性別男の子です。
1〜2週間前におしるしらしきものが出て
最近は痛みはないですが、お腹がよく張るようになりました。
彼が立ち会いを希望していますが、正産期と言う事もありいつ産まれてもおかしくないと思うんです。
皆さんなら旦那さんにいつの飛行機を予約してもらって、何日滞在してもらいますか?

コメント

ふうか

飛行機の距離とかで立ち会いをするなら
あたしだったら計画分娩するかなって思います🌟
やっぱ陣痛とかっていつくるかとか予想できないものなので😰

たま

新幹線と電車で四時間の距離です

一人目は高位破水で朝入院、
夕方陣痛はじまり、助産師さんのそろそろ旦那さんに連絡してといわれてから
車で六時間かけてきました。
それで立ち会い。

二人目は夜中陣痛開始で朝一新幹線できたけど
産まれた20分後到着でした。
妹がたちあいました。

二人とも予定日かなり越えたので
そういうとき予約こまりますよね💦

一人目は4日。二人目8日遅れました。

だおこ

絶対立ち合いたいなら計画分娩じゃないと難しいかと…生産期は一ヶ月の幅がありますから、一ヶ月待機できるならいいかもですけど、きっと仕事あるから難しいですよね💦
陣痛きたってなってすぐ出れる状況ならまぁ間に合うかもですが、夜間だったら飛行機飛んでないし、昼だとしてもうまくチケット取れないかもしれないし、そんな急に仕事中に今から帰ります、明日から数日休みます!ってのも難しいと思うので💦

おはな

私は子供2人38w5dと、38w6dで産まれてて、しかも陣痛きて1人目は半日、2人目は2時間というスピード出産だったので、できるならば38週~出産後1週間ぐらいは居てもらいたいですね。
なので来週頭には来てもらって、1ヶ月ぐらいは滞在してもらいます!

M.say.1

おしるしが来てもなかなか産まれなかったり、張りがあっても子宮口開かなくてなかなか産まれなかったり…初産だと尚更だと思います😢
人それぞれどんなお産になるかその時にならないと分からないので、NSTなど始まってるのであれば助産師さんにでも軽く聞いてみていいと思いますよ☺️
もし立ち会いをしたくて、長期滞在出来るのであれば理想は38wから予定日の1週間後まで来てもらった方が何かと安心ではないかなと思います。もし短期しか無理であればとりあえず先生にどのぐらいで産まれそうか聞いてみてそのあたり前後1週間とかかな〜と思います💦
私は2人産んで、2人とも先生がだいたいどのくらいに産まれるかもね〜と言ってくれて、その辺で産まれてるのでそれを言ってくれる先生で何も言わないのであればまだだと思いますし、それを言わない先生であれば聞くのがいいのかな?と☺️
あとはもう何かしらお産のサインがきて、その日に駆けつけてもらうかですかね💦ただそれが夜中とか休日だと空席無かったりするので、かなりリスクはあります。

はじめてのママリ🔰

皆さん言ってるように計画分娩をしないと難しいと思います^ ^
おしるしあってすぐ産まれる人もいれば予定日過ぎる人もいるし、予測できないと思います!
わたしも今回旦那が千葉に単身赴任になるので福岡なんで立ち会いは無理かなと思ってます!
産まれてから赤ちゃんと長く一緒にいてもらった方がうれしいので^ ^