※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月前に引っ越してきた隣のご夫婦が毎日話しかけてくるのが疲れる。スルーできない。

ただのグチです…苦手な方はご遠慮下さい🙇

10月にマイホームに越してきてまだ4ヶ月…
玄関を出た向かいのお家のご近所さん…
引退したご夫婦でいい人達なんだけど、趣味で庭いじりや家庭菜園すごいやってて、毎日毎日顔を合わせる…
晴れてる日は子供の散歩に行くんだけどほぼ毎回捕まって毎回同じ話…
自称:顔が広くて子供に好かれてるおじいちゃん、子供とお友達のおじいちゃん
もう面倒くさいよぉー😭
ご近所さんだしむげにもできないし💦
でもせっかく散歩に出たのに30分も足止めされたら何のために外出たと思ってるのー💦ってなる…

遊ばせないとお昼寝しないんだよー😢
かまってほしいオーラ出さないでよー💦
タイミングよく会わずに出れたと思ったら散歩と称して公園までこないでよー💦
夕方は小学校の下校チャイムと同時に出てこないでよー💦
「そこの公園の近くの家の○○さんが同い年くらいの子がいて、毎日ヒマしてるって言ってたから行ってあげなよ!」って毎回言われてもいきなりチャイム鳴らすわけにもいかないし無理だよー!😭
毎回「けっこう公園行くんですけど会わないんですよねー!」って言ってるじゃん!😭
何が「おにぎりと豚汁だけ作ってきてくれれば公園で遊んであげるよー」だよ!何で子供の世話で忙しいのにおじいちゃんをプラスしなきゃならないんだよー😭んなコトするかー!💦
普通に会話を楽しんでると思ってるようだけど、こっちが合わせて持ち上げてるから成り立ってるんだよー!こっちは楽しくないんだよー💦疲れるだけなんだよー💦
午前中に公園でママ友としゃべるのが唯一の気晴らしなのに「おーい!」とか言って入ってこないでよー💦何で私だけおじいちゃんとしゃべんなきゃならないのー😭💦
話が楽しい人ならまだいいけど違うから、本当にただただ無給で接客してる気分なんだよー!😭💦

さりげなくスルーすればいいだけなんですけどね…
分かってます…分かってはいるしスルーの時もあるんですけどこうも会う回数が多いと毎回は無理なんですー😭💦

コメント

まりも

大変ですね…💦
引っ越した時はわからないことですもんね😅💦
毎日すごいです!頑張ってますね!
優しい方なんだなと思いました😊
グチいっぱい言いましょう!

うちも近くに毎回娘覚えてなくて、自分は保育士だった話と、夜寝ない子はこうすればいいとか言うおばあちゃんいますー!
2回目で、認知症か何かかな?と思って、こりゃループコースだと思ったので、次からは食い気味、今から病院行ってきまーす!とか、眠いんで早く帰って寝まーす!とか言ってたら、ヤベーやつだと思ったのか、次から話されなくなりました🙄

ヤベーやつ演じましょ!

ママリん

めっちゃ面倒ですね

うちも近くのおじいちゃんが
めっちゃ話しかけて来てました
噂話が好きで色々言ってくるんです

旦那が夜勤のある仕事なのですが
今日は自転車ないけど夜勤だったの?大変だねとか
近くの奥さんが体調悪くて上の子保育園入れてるらしいよとか

私がパートを始めたらどこで働いてるの?
保育園は?週何回で働いてるの?とか
さすがにちょっとなんで言わなきゃならんよと(´・ω・`)

幸いなのか最近はうちの上の子人見知りで
話しかけられたりすると隠れちゃったり
あからさまに嫌そうにしたりするので
早めに切り上げていなくなっちゃいますし
近くに他の方が引っ越してきてから
こっちにグイグイ来なくなりました(u_u)笑

ある程度の距離感必要ですよね
上の子が3ヶ月の時に引っ越してきて
1歳くらいまでは
あえて出てきて話かけられたりしたので結構やばかったです

さくら

わかりますー😂
うちも同じマンションに会ったら絶対近寄って来て娘に触って、自分の子供と孫とひ孫の自慢話を始めるお婆ちゃんがいます😂悪い人じゃないので無下にはできないですが本当に面倒です😂

最近は姿が見えたら影に隠れたりエレベーターのタイミングずらして会わないようにしてますが、お向かいの家ならそうはいきませんよね😭😭😭
毎回は使えませんが、電話しながら通り過ぎるとか、めちゃくちゃ急いでるふりして走って出るとか、したことあります😂

めるこ

すみません、大変なのに豚汁の話で笑ってしまいました😂
面倒なじいちゃんですね😥お向かいさんならスルーするわけにもいかないし 話し相手になってあげてる主さんえらいです!✨
話してる間 お子さんはぐずりだしたりしないのですか?ぐずってくれたら 抜け出せるのにー😭

えり

実際大変だと思いますが、プラスに考えてみたらどうでしょう😂
そういう人が近所にいてくれたら泥棒や誘拐など犯罪は起きにくいと思います!監視の目があるので!😅