※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

旦那が忙しく、ワンオペ育児でストレスが溜まり、怒ってしまうことがある。後追いが激しく、プライベートな時間が取れない。同じ経験をした方いますか?

3月で1歳になる息子の母です
ここ1ヶ月前から旦那が昼夜仕事になり
1日中ワンオペ育児になり、ストレスが溜まり
息子に毎日怒って軽くですがペンだよと言って
叩いてしまいます。

息子は後追いが酷く何をするにも着いてきて
私にはトイレすらプライベートな時間ではなくなりました。

皆さんはお子さんを怒ったり、叩いたりしてしまった経験ありますか?

コメント

大変ですよね…
うちの旦那も休みは月一しかなく
土日もいないので
プライベートな時間は
寝かしつけたあとだけです…

そんな経験あります…そして反省…

Sukeのママ

うちの子も結構
私にベタベタです💦
それがイヤって思う事もありますし
みーさんと一緒で
ストレスが溜まる事もあるのは事実です。
でも大きくなれば親から離れてしまうではないですか。
『今は一緒にいられて幸せ…』と言う気持ちで何とかやってます。

きっとね
息子さんはみーさんがすごくすごく好きなんですよ💕
ストレスも溜まるとは思いますがお互い頑張り過ぎに注意して育児をしましょ‼️

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

なるべく家では怒らないようにしてます。
トイレは開けっぱなしです。

外歩くときはお手てギュギュして!ってきつく怒ります。

さやぴ

私も毎日ワンオペです。旦那は自営業なので土日も仕事で居ないです。
8時までには息子を寝かせてやっと自分の時間です🙄
うちもトイレについてきますよ😂

息子が可愛すぎて叩けず、叱れずでした。はじめて大きめの声で叱った時に泣かれ、イライラしてしまったら自分に情けなくなりました。それ以来怒りはぶつけないようにぐっと堪えています。

こま

毎日お疲れ様です。
ワンオペ大変ですよね😭
うちの旦那も朝早くから夜遅くまで家にいません。
1日中2人で過ごし、それが毎日だとイライラしますよね💦

どんな事で怒ってるのかにもよりますが、私は1歳前後の時は「あぶないよー」等声かけはするけど、基本自由にさせてました。(危険な物は片付けてます)
散らかしても「あーあまた散らかして」と言いながら散らかして遊んでるのを見守り、「じゃあ次はこれに入れよう!」と片付けと言うより遊びとしてやってました。
初めは私1人でやってましたが、成長とともに一緒にするようになりました!
1つでも入れたら誉めまくっていたら、入れ物から出して入れてのエンドレスになりした(笑)

今はちゃんとわかるので、危ない事等注意しても聞かない時、わざとしてる時は注意します。
おでこ・頭・手・お尻は叩いた事があります。
怒っておもいっきり叩いてるわけではありせん。軽く小突く程度です。
今は1日怒らず(注意)過ごす事はないですね😅
私の中で子どもの事を考えて危ないやダメと知らせているのは注意。
イライラしたり自分が感情的になってしまった時は怒る。
です。
感情的に手を出した事はありません。

• こま

こま

二人目が産まれる前ですが、自分の時間は子どもの昼寝中と夜7時半までに寝かしつけてから旦那が帰って来るまでの間でした。

• 2月25日
  • みー

みー

そうなんですね😅
    うちの子は10~遅くて12時に寝る日もあるので夜もずっと引っ付いてる状態で。

• 2月26日
  • こま

こま

寝かしつけも大変ですよね💦
    長男は寝るの早かったですが夜中何度も起きるタイプで今も2回ほど起きます😂
    逆に次男は新生児の時から良く寝る子で朝まで起きません。

お子さんが寝ないと寝不足続きになり余計にストレス溜まるし、情緒不安定になりますよね...

旦那さんが休みの日はどのように過ごしてますか?
    私はたまに旦那に預けて出掛けてました!
    出掛けると言っても食品等の買い物ですが、1人で買い物出来る事がこんなにも楽なのか!と思ってました。
    始め1時間前後だんだん時間を伸ばして3時間や半日等、週1でも月2回とかでもストレス発散になりました😄

ただ必要な買い物をしてるだけなのに、自分の時間に感じてました(笑)

• 2月26日
  • みー

みー

うちの子も夜泣きとまでわ行きませんが夜中にぐすっぐすっとぐずるように数回目を覚まします😅

私も前までは旦那が休みの日にマツエクや美容院に行けていたのですが、今は旦那の休みが昼間休みで夜仕事か夜休みで昼間仕事とゆう難しい休みなのでなかなか外出が厳しく仕方がないので息子とうちの中に閉じこもらないように出かけるようにしてるのですが、今はコロナウィルスが流行っているのでそれもちょっと控えるようになりました😭

ちょっと外出して子供から離れる時間も大切ですよね!
    まぁ外出したらしたらで気になって仕方ないんですけど笑

• 2月26日
  • こま

こま

わかります!
    旦那も親なので世話が出来ないといけないのですが、自分が居なくて大丈夫かな?
    泣いてないかな?
    とか色々考えますよね😂
    「何かあったら電話して!」と伝えているので、外出時いつ電話がかかるだろうと携帯片手で買い物してます💧
    2回くらいしか鳴ったことないですが(笑)

1日休み出なくて、1日のどこかの時間が休みって難しいですね😫
    子どもだけでなく旦那さんの事も考えないといけないので余計に大変ですね。

たしかにコロナウイルスが騒がれてる中出掛けるのは怖いですね🙀

• 2月26日
  • みー

みー

やっぱり心配にはなりますよね😅
    私もついついLINEばっかりして、以外と息子は旦那と留守番の時はスーパーいい子らしく泣きもしなければずっとテレビみてたりするらしく
    この違いはなんだろって思います笑

やっぱり仕事してきてもらってる立場なので旦那の仕事には何も言えなくて…。

ほんとウィルス怖いですよね🥺

• 2月26日
  • こま

こま

普段一緒に遊べないから、お父さんと沢山遊べるのが嬉しいのかもですね😆

お母さんは毎日一緒にいて心を許してるので、甘えてしまうんだと思います!
    うちも今回産後入院中の事を親心配してましたが、凄くお利口さんだったみたいです!
    夜寝る時や途中起きてしまった時は、私じゃないとギャン泣きなのに、入院中1回も「ママママ」なかったみたいです。
    入院中病院に来てくれ、帰る時も離れたくなくて泣くと思っていましたが...
    長男は自分の荷物を抱え「ママバイバイ」と振り向きもせず去って行きました😂

甘えてくれてるのは嬉しいですが、母と一緒の時にお利口さんでいてくれと思います(笑)

私は以前気になってLINEした時『今寝そうやったのに起きたやん』って返信きて、それから気になるけど、連絡をせず、待つようにしました😅

• 2月27日
みー

それもあるかもしれません🤣
それにうちはかなりのパパっ子なので!

お利口さんになりすぎるのも
ちょっと寂しいものですね😅
でも長男くんはお兄ちゃんとゆう自覚もあったのかもしれないですね❤️
兄弟羨ましいです🥺

ほんとそうですよね笑笑
いま忙しいって時に泣かれるのとが多くてタイミング…って思います笑