※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
ココロ・悩み

旦那の理解が足りず、育児と家事で疲れている悩みです。息が詰まる状況で、1人の時間を求めています。

旦那が週1休みしかなく、平日も子供が寝た後に帰ってくるため育児はほぼ私がしてるんですが、最近それがとてもしんどくてゆっくりできる時間が欲しかったり育児から解放されたいなと毎日思います。
昨日だって布団で上の子を大人気なく怒っちゃったと話したら
もっと楽しくいこうよ
と言われ対して相談に乗るわけでもなく虚しくなりました。
子供の心配事や相談、悩みなど話そうとすると俺はわからないと2回ほど言われた事もありなんか話すのも嫌になりました。
旦那が家に帰ってきたときに私も疲れてる雰囲気出ちゃってるとため息増えたり、疲れたーとボソッと言ってたり、ご飯これだけ?と文句言われ、こっちがどんだけバタバタしてるか分からないくせにとイライラします。
ぐーたらする時間なんてないし、ご飯だって食べた気しないくらい流し込むし1人の時間がある旦那が羨ましい。
いつも家族のためにお仕事ありがとうって気持ちはとてもあるんですが、、、。
自由に使えるお金もないし、1人の時間もないし、息が詰まりそうです。

私よりも大変な方なんて大勢いるのに。
子供たちに申し訳なくなります

コメント

はじめての🔰

同じ3歳差育児中です。
休み2日あって7時過ぎ帰りの夫でも不満はでます、、、
きっと一人の時間あっても不満は残ります

自分の何が問題なのか
見つめ直すタイミングが来てるんだと思います

夫婦も1度ぶつかり合うのもよし
じゃないと子どもしんどいですよね。
私も今夫婦間で喧嘩したり話し合いしています、必要に応じてカウンセリングもしています。 変わりたいので!!

りい

俺には分からないって🤷‍♀️分かろうとしない時点で私ならキレますねw

幼稚園行けばすこしは1人時間も持てそうですが、、
どこかに預けたりしてもいいと思います🥺💦
それと家事は仕方ないにしろ育児は2人の役割なのでしっかり話し合いした方がいいですよ!!

同じです。週一の休みも一日中寝てるので戦力外。
今日ついに爆発して話したら、じゃあお前が働け。と…。呆れました。
確かに働いてくれているのは助かりますが、動画をみたりゲームをする前のほんの5分でも部屋が散らかっていたら片してくれる、夕飯ご自分の食器を洗うくらいしてくれてもいいのに。
パートに出ていますが気分転換にも何もなりません。仕事は仕事ですし、結局帰ってきてから家事育児夫の世話。仕事がやることに増えただけで余計ストレスに…。
お金も結局は夫が仕事になったから休ませてください、子供が熱なので休ませてくだい、で微々たるもの…。
解決策も特になくほんとに息が詰まります…。

D

うちの旦那も、週一の休みですが、その休みの日も、
前日に飲みに行き、次の日昼過ぎまで寝る。そんでもってずっとゲーム。家事なんてしないし、育児だって0〜100まで私です。呆れます。

夜ご飯の用意、食器の片付け。何もしません。ゲームゲームゲーム。食べ終わったらそのままYouTubeみて寝落ちですよ。食器の片付けは寝かしつけ終わったら息子を起こさないように静かに静かにやってます。呆れます。
皿の一つ流しにもっていけないのでしょう。

育児は二人の役目です。母親が全てやるなんて誰が決めたんでしょうか。

なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、私はあなたの味方します。

まりこ

もっと楽しくいこうよ
なんて、本当腹立ちます。
楽しく出来るなら楽しくしたいし、子供と笑って過ごしたいからこそ悩んでるのに。
私も旦那が稼いでくれることには感謝してます。
が、他のことは諦めています。
諦めるまでにも色々あって、離婚しようかとか私が心療内科に行こうかとか…悩んでました。
うちは本当にきれやすい旦那なので、穏やかにさえいてくれれば後はもう諦めて、子供との時間を大事にしようと思っています。
私は家で旦那には愚痴ったり相談はしないので、ママ友に全部話聞いてもらって発散してます。実母との仲も良くないので(^_^;)

幼稚園に入って、分かってもらえるママ友が少しでも出来るとまた変わると思いますよ。
昨日幼稚園の先生が、子供1人を育てるには100人必要とおっしゃっていました。
1人で育児して、いつも楽しくなんてそんなの無理な話です。
子供さんに申し訳ないなんて、全然思う必要ないですよ!!
はらぺこあおむしさん、応援してます!!