※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

保育園の入園説明会に参加し、質問事項を考えています。息子の慣らし保育や不安について確認したいです。電動自転車の必要性も気になっています。

来月土曜日に保育園の入園説明会があります。時間は1時間半ですが、旦那と息子は家で留守番してもらい私だけで行く予定です。保育園に質問する内容を考えていますが、これだけは保育園に確認しておいたほうがいいということがあれば色々教えて下さい!4月から息子が保育園で、慣らし保育や私も職場復帰で不安がいっぱいです。。ちなみに保育園は大人の足で徒歩5分程ですが、電動自転車は買った方がいいですか?保育園から駅までは徒歩3分ぐらいでつきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も来週に入園説明会がありますが、必ず子供と一緒に参加との案内でしたが(健康診断もするので)、まりっぺさんの地域は大丈夫なんですかね?🤔
ちなみに私は自転車で10分ほどの距離ですが電動自転車ではなく普通の自転車で通う予定です😅
電動自転車…あればすごく楽ですけどね!😊

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!電動自転車も購入したいと思います!

• 2月29日
techmick

おそらく説明あると思いますが…

延長保育は何時からで、追加料金はどのくらいか
登園可能な体温の上限
入園時必要なものと、サイズ規定など
アレルギーありの場合は給食の対応はどうなるか
服装規定(フードや紐がついてるとNGなど)

などは聞いておくと安心ですよ✨あとは入園してから分からなければ都度先生に聞けば大丈夫です!

慣らし保育も園によってやり方が様々なのですが、私の園では各自慣らし保育の期間やお迎え時間をある程度相談して決める事もできたので、そのあたりも確認してみるといいと思います。

電動自転車はあるととても便利ですよ!お迎えの後でちょっとスーパーへ買い物とか、お友達の家や公園に遊びに行く時など、駐車場がなくて車で行きにくいところへもガンガン使えます✨
余裕があったらすぐ買ってもいいですが、前乗せから後ろ乗せに変えるのがもったいないと、後ろ乗せできる年齢になってから買う人もいます🎵

どちらにせよ便利なのでオススメです💕

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!フードNGみたいです!助かりました!

• 2月29日
向日葵

残業ある日のために、延長保育の有無と時間を聴きました!
パンフレットと実際が違う園もあったので。
あとは親の参加行事の多さですかね。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!延長保育きあておきます!

• 2月29日