※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
家族・旦那

長いです…愚痴です…旦那さんが10歳以上年下の方、自分優先な行動や態度…

長いです…愚痴です…
旦那さんが10歳以上年下の方、自分優先な行動や態度ってどのくらいまでなら許せますか??

私は旦那が12歳年下です。
旦那は今年25歳になります。
今、子供は5ヶ月です。

旦那の自由行動は
①ほぼ毎晩ジムに行く
大体21時過ぎから23時頃まで
その後、一緒に行った友達とファミレスに行ってしまい帰るのは夜中

②仕事が休みか早番の土日はフットサルに行く
朝からの日もあれば夕方、夜21時過ぎからの日もある
その後、一緒に行った友達とご飯に行って帰るのは夜中

③友達と飲みに行く
誘われたら断らない。行くと夜中まで帰ってこない

④家事育児は基本的にはやらない
頼むとやるが言わなきゃやらない。嫌々やる。子供が泣いても起きない。

⑤常に携帯
YouTube、TikTok、ゲーム、漫画のどれかを常に観ている。子供がニコニコ声を出していても構うことがほとんどない
私が「何か言ってるよ?」と言うと構い出す

⑥誘われると泊まりの旅行に行く

友達と遊ぶことが楽しいのは分かるし、まだ若いからと言われてしまえばそれまでなのですが…
子供も小さいし夜中まで帰ってこないことはこっちも不安なのでせめて1時までには帰ってきて欲しいと何度も言っていますが、その時は「分かった」と返事しても守ったことはありません。
約束破っても謝ることもしません。
それでこっちが怒っていても「怒ってる人に話したくない。話しても意味ないし」とか言ってきます。
以前にケンカした時には「友達の誘いを断って誘ってもらえなくなったら嫌だ」
「家にいて、あれやってこれやって言われるのが嫌だ」
「みんな遊びに行くのに俺だけ行けないの?言ったらダメなの?」
などなど…書き出したらキリがないくらい自己中な事を言ってきます…
あれやって、これやってもたまのお風呂掃除に子供のおむつ替え、ミルクだけですがそれでも多いですか?

①から⑤に関してはほぼ諦めてます…これでケンカばかりだったのでこちらも疲れてしまって…
でも最近は気持ちよく送り出したことはありません

⑥に関してはふざけてるのかと思いました…
誘う方も小さい子供がいることを分かっていて誘ってくるってどうなの?と思いましたが、その誘いに乗ろうとする旦那に呆れてしまいました…

私の心が狭いのか…年下旦那だから仕方ないのか…
義母は「〇〇ちゃん(旦那のこと)は仕方ないよね〜」の一言で終わり。仕方ないって何が?と思います。
あなたの育て方おかしくない?と何度も思いました…
母親なら少し話をしてもいいのにな…とも

私自身、4月から復職するのでこのままだといつかパンクする気がしてます…
(旦那の給料だけではとても生活していけないので💦)
でもどの程度まで自由を許していいのか…

年下旦那とどうやったら上手いこと話し合いができるのか何かアドバイスなどありましたらお願いしたいです…😓

コメント

まま

旦那さんの友達は未婚の方が多いのですかね?
パパとしてもう少し子供との時間を作ってほしいと伝えて、それでも改善されないなら諦めて離婚します…

• iku

iku

ほぼ独身です。
    大学のフットサルチームメンバーと今でもとても仲良しでよく集まっているのですが、私たち含めて既婚者子持ちは3組です。人数は20人くらいいます💦
    ただその既婚者組も集まることが好きなので、周りの独身たちはそれが当たり前だと思っているようです…
    もう一度、子供との時間を考えてもらえるように話してみます😓
    ありがとうございます😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦 まるで小さな子どもです😭
友達も若いと家庭事情や子持ちの気持ち分からないから誘ってきますよね💦
可能なら一度お子さん預けて2人きりで冷静に話し合われた方が……
断ったら誘ってくれなくなるような友達と、妻と子、どちらがいなくなるのが悲しいかよく考えてさせた方がいいですね😭

• iku

iku

ほんとに…子供ですよね…😓
    誘ってくれる人の中には既婚者子持ちの人もいるんですけどね…
    分かってないかもしれません…
    もう一度、家族のこと考えてもらえるように話してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月25日
おむらいす

うちの旦那も25歳です。(私が年下なので回答になってなかったらすみません)
⑥以外はうちの旦那も当てはまります。まだまだ子供で、父親になりきれてないんですよね。

ikuさんは全く心狭くないです。
むしろ心広いなと思いました( i _ i )
旦那さんが全て悪いと思います。
もう我が家も何回話し合っても解決しない問題です、、、
父親にとして、一家の大黒柱としての自覚を持てていない時点で終わってますよね。

家庭を壊してまで、娘から父親を奪ってまでも自分を優先するなら離婚する。娘とは一切死ぬまで会わせない。父親は死んだと伝えた方がマシだとわたしはきっぱり言いました。
旦那は今のところ更生中(?)ですが、まだまだ許せない事沢山あるので、制裁としてお小遣い減らしました。減らせば遊びにも行けなくなるので。

ここまでくると上手いこと話し合い?とか見込めないと思います。
それでも話すならある程度の覚悟を持って話した方がこのくらいの人間には響くのでは?と思います。

• iku

iku

全く父親にはなりきれてないです…
    男の人は父親の自覚持つのが遅いとよく言われますが、それにしても…と思ってしまいます😓
    どれか一つでも改めてくれると気持ち的に違うんですけどね💦
    一度バシッと言ったほうがいいですね💦
    ありがとうございます😊

• 2月25日
まりぞー

再婚(相手は初婚)で10歳以上とまではいきませんが7歳下の26歳の旦那持ちです。

元々 飲みが多い会社というか部署で飲みに行けば夜中までなんて事がザラでした。

妊娠発覚してから、飲みに行く回数が激減し帰宅時間も0時を回るか回らないかで帰って来るようになりました。

まぁ私の事が怖いらしいので誘いは来るけど私に報告する前に断ってくれてるようです(笑)←旦那の同期の子達にも怖いと思われてる様です。

それでも誘いは来るし月1~2回は言ってくれればOKしてますが、臨月突入してから退院までの間は家でも外でも禁酒!ということは早い段階から言い聞かせてます。
産後2ヶ月位は飲み行かない!と旦那が言ってきたのでそこは信用してます✨

家事育児に関しては、料理以外はそんなに心配してないですがなんせ旦那にとってはお腹の子が初めての子なのでどこまでできるかな?という所ではありますが、お風呂もオムツも授乳(ミルクならの話)も全てお世話したいらしいです。

ただ私として思うところは⑤のYouTube、ゲーム、漫画、SNSのチェックは欠かさないのでそこは心配してます。

旅行は妊娠発覚直後に行ってますが、妊娠発覚する前にチケット等も予約してた上にものすごく楽しみにしてたので快く送り出しました。
今行っとかないと今後 友達と旅行なんて行けないよー。と言って。

みんな遊び行くのに俺だけ行けない発言なんてしようもんならぶっ飛ばすレベルだと思います💧

お付き合いされてた時からそんなんですか?
私は付き合い始めから、かなり強めの束縛をして教育してきたので割りとお利口さんです。

真剣に話し合いをされた方がいいのはikuさんも感じられてるようなので
事細かく、どういった理由でというものを明確にした上で

〇〇だから〇〇してほしい。
〇〇だから〇〇しないでほしい。
と怒るのではなく諭す形でお話しできるのがいいのかなと思います。
どうしてもイライラするのであれば簡単に
どうして〇〇をしてほしいのか、どうして〇〇をしてほしくないのか、こういったところを改善してほしい。
などなど、ノートにまとめておくかノートに箇条書きして旦那さんに読んでもらうとか……。

義母もあてになりそうにないので、義父から言ってもらうのも手かなと思いましたが。

長々とすみません( ˊᵕˋ ;)

• iku

iku

付き合っていた時から友達優先ではありました。
    でも付き合っている期間はそれでもいいかな?と思ってました。私との予定してた約束を破ってまでということがなかったので…
    授かり婚なので急に今までと違う環境になったことでなかなか今までの生活から変えることができないのかなぁと思っていましたが、そろそろ本気で考えて欲しいと思っています。
    義父は我関せずタイプで全くあてになりません…😭
    旦那も自分の父親のことが嫌いで、実家に帰っても話もしないくらいです…
    困った義両親です😭

ノートへの箇条書きいいですね!!旦那はああ言えばこう言うタイプなのでいつも論破されてしまって💦
    ノートに書けば言いたいことも伝えやすくなるかもしれません✨
    やってみます!!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
  • まりぞー

まりぞー

私は人付き合いは大事にして欲しい派なんですが、付き合いだした当初 私がものすごく情緒不安定だった事もあって友達や同期より私優先ではいてくれてました。

私も授かり婚です💧
    やはり若い事もあって周りも独身の子達が多くお金も自由に使えて飲みにも自由に行けてという環境が旦那からしたら羨ましいんじゃないかなーとも思うので、ついつい甘やかしちゃう所もあるにはあります。

前の旦那がああ言えばこう言う上に1言うと100で返すような人だったので、話し合いが話し合いにならず受け入れてくれるということがなくだったのでお気持ちお察しします。

でも、授かり婚だとしても旦那さんいないと子供はできてないですし気持ちや頭が追いつかないのはただの言い訳かなと( ˊᵕˋ ;)💦

私も色々と旦那に伝えたい事や話し合わなきゃいけない事たくさんあるけど、全然追いついてない部分があってモヤモヤして眠れなかったりもありますよ(--;)

そういう時に私がよくノートで筆談するか箇条書きにして読んでもらって返事書いてもらうようにしてます。

• 2月25日
  • iku

iku

そうなんですよね…
    周りが自由な時間とお金があって時間も自由に使えてっていうのが羨ましいみたいです。それと友達の誘いを断り続けたらもう誘われなくなるんじゃないかっていう恐怖心みたいなのもあるみたいです…
    でもそれも少しずつ受け入れてくれないと私も子供も何のためにいるのか?と…
    子供が寝た後に暗いリビングで何度も泣きながら思いました😭
    ほんとに本気で話し合わないとこの先不安しかないので、ちゃんと向き合って話し合いたいと思います!

• 2月25日
  • まりぞー

まりぞー

子供がいて家庭があるということを旦那さんが理解してない上に、考えがものすごく子供だなと印象受けました。

断り続けてると確かに誘われる頻度も少なくなると思いますが、周りも理解してなさすぎですしそんなのが理由で誘われなくなるのって本当に付き合っていかないといけない人達だとは私は思いません。

きちんと話し合って少しずつでも今の環境から改善されるよう応援してます✨

• 2月26日
旦那はプーさん

私も、旦那も25歳です。

結婚して子供がいる以上
若いからは
関係ないと思います💦💦

私の旦那の友達も
皆まだ未婚ですが、
旦那は結婚した以上、
優先すべきは家族だからと
地元に帰っても
友達と遊ばないです💦
遊ぶとなったら
私や子供も一緒に連れて行って
くれます!

若いからが理由にはならないですよね😤

• iku

iku

そうですよね…
    若くてもちゃんと家庭を守っている方は沢山いますよね💦
    やっぱり旦那と話し合って、優先順位を考え直してもらいたいと思います!

• 2月26日