※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが夜中に泣き続け、母親は睡眠不足でイライラしています。赤ちゃんの寝不足や泣きに戸惑いを感じており、これからの育児に不安を抱いています。

まだ生後5日目なのに…生まれた次の日から母子同室してます。昼間は起こさないと起きないため泣くことはほとんどないのですが、夜消灯時間直後に起きて泣く→うんちを繰り返します。泣いてる時に抱っこしようとすると余計泣くし、おっぱいをあげようとしても拒否られます。そして結局うんちをして一回少し落ち着くのですが…泣いている最中何してもダメでもううんちが出るまで泣かせておこうかとも思いましたがなんだかかまってあげないダメな母親みたいで…

夜中は一睡もできていません。昼に寝ようとしても中々寝不足の頭痛などで寝付けなかったり、診察に呼び出されたり眠れたのは30分〜1時間くらいです。

寝不足のせいかイライラしてしまい、夜中泣き始めるとダメだとわかっていても少しくらい寝てよ…と泣きたくなります。まだ5日なのにこんなんでこれから先私やっていけるんでしょうか…
みなさんの赤ちゃんはどんな感じでしたか?ヽ(;▽;)ノ

コメント

響ママ

私も同じでしたよ〜!
帝王切開で傷口めちゃめちゃ痛い中
だっこしながら病室うろちょろ
してました(;_;)
最初の頃は全然寝れなくて寝れても
1時間くらいでした!

今は、もう3時間おきのミルクで
飲んだら3〜4時間後に起きて
ミルク飲ませてます(;_;)
今でも謎のギャン泣きで困る事
多いですけど、私でなんとかやって
いけてるんで大丈夫です!
頑張ってください😵😃!!!

うちも朝寝て夕方から起き始める赤ちゃんでした。お腹の中でそういう風に生活してたので、そんなもんなんだろうなーと…入院中は産後のテンションでなんとかなりましたが、退院後が辛かったです(^_^;)

ぐります

まだ5日ですよ(⌒-⌒; )
赤ちゃんはお腹の中で昼間はママが活動するので赤ちゃんは寝て、夜中にママが寝てから運動してました。
ママの血液を効率よく使うためです。
なので10ヶ月夜型生活だったので急に逆にしろと言っても無理ですよ!

まだ入院中ですよね?
退院したらそれがずっと続きます。1晩くらい看護師さんにお願いして寝かせてもらっても良いと思いますよ!
授乳で起きなくてはなりませんが…
ママの身体は少しの睡眠で熟睡出来るようになってるので、1時間でも30分でも寝るのをちょこちょこやるだけでもスッキリしますよ♪( ´▽`)

tyi

私も生まれたその日から同室でしたっ。昼間は寝るのに夜寝ませんよね。夜行性だから仕方ないのですが、それでも少しくらいはって思ってしまいますよね。
私も夜中に抱っこしても泣き止まないし、落ち着いてコットに下ろすとものの1分でまた起きて泣いちゃうし。昼間は診察や母乳指導で起こされるしで...
私は入院中は日付が変わるまでは頑張って夜中1時くらいには預けて寝てました。爆睡できるわけではないけれど、少しは楽になりますよ。退院したら毎日一緒で預かってくれる人はいないので、入院中、可能であれば少し楽することも考えてくださいねっ。
イライラするのも、泣きたくなるのもすっごく分かります。ダメだなって思うこともありました。でも、ダメな母親なんて思う必要ないですよっ。全てが初めてでわからない事だらけ。どうしてぃぃか戸惑いますよね。私も退院してから、疲れと眠たさと全てにおいてのイライラで親や旦那に当たったり、赤ちゃんが泣いててもしばらく放置したり、自分も一緒に泣いたり。
まだ私の子供はまだ生後2ヶ月半ですが、かなり楽になりました。あの新生児の頃が懐かしいくらいです(笑)
無理せず、辛いときは頼って、ご自身のカラダも大事にしてくださいね ☻

花

出産おめでとうございます、そしてお疲れ様です。
私も出産した病院が母子同室推奨だったので生まれた次の日から同室しましたが、まぁとにかく疲れてました…
出産したばかりで体力も低下している上きちんと寝れないで、泣いてばかりのよう赤ちゃんの世話なんて皆辛いですよー泣きたくなるのも分かります。私は泣きました(笑)
夜、少し新生児室で預かってもらうことはできませんか?

ほんほん

おつかれさまです☆ 出産後体力も気持ちも疲れがすごい中、初めての赤ちゃんでほんと戸惑いますよね(>_<)
私も出産後すぐから母子同室だったので、そんな感じの毎日にイライラ、自分が泣いてばっかりでした。可愛いはずなのに、こんな気持ちになっちゃう自分を責めたり..
退院してからも夜はあんまり寝ない子で、常に寝不足でした(´Д` )ただ、少し慣れてくると、赤ちゃんと一緒に昼間寝られる時間もだんだんにとれてきました。

もし、あんまり苦しければ、看護師さんにお願いして預けるのも一つですよ(^^)あとは、今の気持ちを看護師さんにお話しするだけでも、夜中に頼りやすくなるかもしれません。退院したら嫌でも毎日一緒なので、今はいっぱい病院に甘えちゃっていいと思います!!

🎀いちごみるくる¨̮⑅*

わたしも入院中は精神的にきつかったです(´・ω・`)
母親できるのか、この先耐えられるのか、不安しかなく、ひとりになると泣いてました。
頭痛はするし看護師さんはちょこちょこ病室に来るし全然寝れなかったです(´・_・`)
でも退院後はすごく気持ちが楽になりましたよ✨
慣れてる我が家、実母、旦那が毎日一緒にいてくれるのでリラックスでき、それが伝わったのか、入院時より育てやすくなりました♡
最初の1ヶ月はつらいとおもいますが、だんだんペースもつかめてくるし2ヶ月頃になるとニコニコし始めたりしてその可愛さに癒されますよ♡

ぴっぴ

皆同じですよ〜\(´ω` )/
私も自分だけなんじゃないかとかイラついて少しだけ乱暴に扱ったり暴言吐いたり…(´д`)💦
私この子育てられない…と真剣に悩んだり…笑
ママも一緒に泣きたいよ〜と素直に言ったり笑

この世に出てきて5日なんて不安や恐怖の塊だと思います!赤ちゃんが認識してるのはママたった1人ですよ(^^)ママで埋め尽くされてる唯一の贅沢な時期です👍!

おっぱいを欲しがってないのであれば苦しいとかかもしれないですね!おなかマッサージ、足の運動、ゲップ出しなど一通りしてみてもいいかと思います\(´ω` )/

慣れてきたかな?と思うときが来たら楽しいものですよ(^^)
育てられないと思ってた私が今ではイライラなんて皆無です笑

一緒に頑張りましょうね\(´ω` )/