※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンちゃん
ココロ・悩み

子供産んでからの収入ゼロ期間、育休後の生活費について教えてください

シングルマザーの方、子供産んで1年はさすがに一緒にいてあげたいですが仕事しないと収入がありません
子供産んでから保育園にいれるまで収入がない中どのようにやりくりされましたか?
社会人1年目の途中で妊婦し貯金もありません
子供産まれてからは育休をとろうと思ってます
子供と私の2人でしたら月いくらぐらいあればやっていけますか??

コメント

いちみちゃん

育休取られるということですが、産休手当や育休手当は出ないのですか?

  • トンちゃん

    トンちゃん

    初めてのことなのできちんと話しないとわからないです😥
    一応高卒で就職して正社員として介護してます

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

育休手当ての支給条件は、休業開始前の2年間に、雇用保険の被保険者期間が12ヶ月以上あることとなっています。
1年目の途中という事でしたら、12ヶ月未満では無いでしょうか?
入社前に仕事をされていて、そこで雇用保険に入っていて、合算で12ヶ月働かれているなら貰えるかもです。(休業前2年以内にです。)
ご実家で暮らされてますか?
ご両親に働くまでの間、面倒を見て欲しいとお願いされてはいかがでしょうか?
まだお休みに入るまでは期間があると思うので、何とかやりくりすればそこそこ貯金できると思います。
その中から生活費を出すのも良いかもです。

  • トンちゃん

    トンちゃん

    会社からも1年目やから手当でるかわからんって言われました😓
    実家ですが母子家庭なので母親に金銭面頼ることもできません、兄弟はまだ学生ですし😓

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    けど、4月に入社されたんですよね??であれば、再来月で12ヶ月です。産休に入るのはまだ先ですから大丈夫じゃないですかね!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、来月まで働けば12ヶ月ですね!
    お相手の男性からは養育費は貰えないですか?

    • 2月25日
  • トンちゃん

    トンちゃん

    産休に入るのは6月ぐらいだと思うので1年は経つと思うんですが😓
    私の彼氏はバツイチ子持ちで、前の奥さんとも失敗してます。子供さんに養育費は払っていません。
    なので払ってもらえるかわからないです

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら大丈夫だと思いますよ!
    育休手当貰って、1年はお子さんと一緒に居てあげて下さい☺️
    酷いですねー💦 責任取れないならそれなりの行動をしろと言いたい。
    主さんが嫌じゃなければ認知して貰って、養育費を請求されて良いと思いますよ。
    今は未払いに対してだいぶ厳しくなっています。下手すると前科も付きます。もう少し強気に出られて良いと思います。

    • 2月25日
  • トンちゃん

    トンちゃん

    育休手当ってどれくらいあるんですかね??
    1回失敗してんのにそれをまた繰り返すのも終わってますよね。成長してない。
    籍は入れてないんですけどそれってできるんですか??

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休手当は、5ヶ月目までは給料の67%、6カ月以降は50%です。

    籍を入れてなくても認知して貰っていれば請求は出来ます。

    • 2月25日
  • トンちゃん

    トンちゃん

    毎月働かなくても入ってくるんですか??
    だいたいどのぐらい養育費貰うのが普通なんですか??

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休手当ですか?働かなくても貰えますよ💴
    私は4月職場復帰予定で、今は育休手当で生活してます☺️
    養育費は、相手の収入によります。
    以下を参照されて下さい。

    http://www.courts.go.jp/vcms_lf/youiku-1.pdf

    • 2月25日