※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

4歳の息子は引越前の保育園に通っており、新居からの距離は15~20分。新居の近くにも保育園があり、転園も可能。現在の保育園が息子に合っていると感じており、環境の変化が苦手な息子を考慮して悩んでいる。夫は厳しい保育園がいいと言い、母は現在の保育園を推奨。どちらがいいか悩んでいる。

引越と保育園についてです。
みなさんならどうしますか?

4歳の年少の息子についてです。
昨年、市外に引越しましたが
息子はまだ引越し前の市の保育園に通ってます。

今の新居から息子の園までは車で15~20分です。

新居のすぐ近くに保育園があり転園させることも可能だとします。小学校区でもあります。

しかしこの二つの保育園だと
個人的に今息子通ってる園の方が明らか息子に合っている気が、、、😅
その他、先生の雰囲気や保育園の方針ややり方?なども今の園のほうが好みだなぁと。

息子はちょっと個性的というか落ち着きないし聞き悪いし環境の変化も苦手そうだし
転園したらかなり不安だしやりにくいなぁと。

今の園は年少から入ってまだ一年経ってなくやっとなれてきたばかりで、ようやく楽しんで通ってます。
だから今の園に通わせてる方が安心で気楽な反面、
やはり市外だしなぁとも。

旦那に相談したら、個性的でおちつきないからこそ厳しそうな保育園(引越し先)に入れたらいいとか
小学校区のほうが友達できる、とかも言ってます。たしかにそうなのかなぁとも。

でも母に相談したら、環境変化苦手だしやっと保育園なれてきたばかりだし今の園に通わせたほうが、、、
先生らもよく見てくれててわかってるし
って意見で。
集団嫌いなのに厳しい園だったらストレスならないかなぁとも。

みなさんならどうしますか?😵

コメント

Gun♥⛄💙⚾

通える距離なら転園させないです!!!
私の娘も去年の4月に転園しましたが、未だに前の保育園のことを思い出して泣きます。
誰とでもすぐに打ち解けられるタイプの子なら転園させても大丈夫かと思いますが、そうでなければ今のままの方が良いかなと思います💦💦
それにクラス数の多い小学校だと保育園の友達と同じクラスになれる確率は低いですし、あまり気にすることもないのかなと思います!

• ママリ。

ママリ。

通えないわけではないです!
    ただ職場は引越先の近くだし、下の子はその引越先の近くの園に決まって、、
    だから上の子だけ逆方向に毎日送ってくことにはなります😰

そうなんですね😭😭

• 2月25日
ぶたッ子

通園が大変じゃなければ、今までの園にします。
先生との相性もありますし、厳しそうな園で厳しそうな先生で子どもと相性悪かったら、園に行くのを嫌がっちゃうかなと感じました。
うちの市だと入れたらいいって感じなので、学区外の保育園に行っている子はたくさんいるので、学区は気にしません😊