※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
家事・料理

自治会当番について。12月に中古戸建ての家を購入し、引っ越してきまし…

カテ違いだったらごめんなさい。
自治会当番について。
12月に中古戸建ての家を購入し、引っ越してきました。
前の住人からは、おととし班長やったから、あと10年ぐらいはまわってこないわよ。と言われていました。

しかし、今日、近所のおばちゃんが、自治会に入りますか?入るのなら来年私が班長になるのだが、副班長をお願いできないか?再来年はマライアさんが班長になる予定よ。と言われました。
とりあえず、いま来客中で詳しいことは明日伺いにいきます。と言って、インターホンきりました。

自治会に入らないと気まずそうなので、入ろうとは思っていますが、何故、10年以上回ってこないと前住人から言われてたのに、今回回ってきたのかが疑問です。


明日、そのおばちゃんに、なんですぐ回ってくるのか聞いてみたら、気を悪くしますかね?
新人のくせに生意気な。的な。
できれば音便にご近所付き合いはしたいのですが、どうも役割を押し付けられている気もします。

引っ越ししてきたら、順番は関係なくすぐに次年度役員をやるもんなんでしょうか?

みなさんなら、どう対応しますかぁ??
本当に困ってみす。


コメント

ありす

私なら前の住人さんの話はこうだったんですけど…って聞いてみますね😅
うちも入ってますが、順番決まってます🙆‍♀️

  • サマンサ

    サマンサ

    ありがとうございます。
    押しつけな気がします。
    確信犯に、笑顔でそう言ってみますかね!😅どんな反応するかビクビクです。

    怖いよー😭😭😭

    • 2月25日
いーいー

うちも順番決まってますよ!
だから私は6年回って来なかったです。
そこはちゃんと確認したほうが良いですよ!
押し付けられてる可能性あります。

  • サマンサ

    サマンサ

    ありがとうございます。
    押しつけですよねー。
    私が、前住人からは10年ままってこないと言われました。って言ったら、どんな反応するんですかね。確信犯だから、嫌がらせとかされるんじゃないかとか、色々考えてしまいます。
    明日、伺うと言ってしまったから、行かないと😭😭😭

    • 2月25日
  • いーいー

    いーいー

    私のときはそういう不正が内容に最初に班長さんから順番表貰いましたよ!
    だから私の場合は33年度の所に私達の名字が書いてありました!
    うちは12年に1度なのでちゃんと順番通りでした!
    1度そういう紙があると思うので見せてもらうのも良いですよ!
    後はどの様に順番で回ってくるのかもしっかり話したほうが良いです!

    • 2月25日
  • サマンサ

    サマンサ

    とても頼りになります。ありがとうございます。
    そんな表があるのですね。
    見せてもらったほうがいいですよね。
    どの様に順番で回ってくるかもですね!!

    ありがとうございます。
    はぁ。とっさの言い返しとか言えないタイプなので、丸め込まれたりしないかビクビクしてます。
    悪意ある人じゃないことを願うばかりです。😭😭😭

    • 2月25日
  • いーいー

    いーいー

    そこは曖昧にせずにしっかり確認してください😣
    ハイハイ聞いてると、おばちゃん世代からは舐められて何でも頼まれるようになりますよ!
    後はおばちゃんの家に行く前にお隣やお向かいなど御近所に確認してみるのも先手ですね!
    それから情報掴んでおいて話にいくと向こうも、まさか確認してるなんて。としどろもどろになると思います!

    • 2月25日
  • サマンサ

    サマンサ

    本当に頼りになります。
    ありがとうございます。
    あいまいはだめですね!!
    頼られたくないです😭
    ご近所さんはみんな高齢者ばっかりなんですが、お隣さんに引っ越しあいさつした時に、お隣さんからも班長は何年も先よ!って言われました。

    それを武器に言ってきます!!

    誰にも相談できなくて、不安でしたが、とても助かりました!ありがとうございます!

    • 2月25日
  • いーいー

    いーいー

    おばちゃんに負けずに頑張って下さい!!
    応援してます🥺

    • 2月25日