※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

育児が大変で辛いです。ミルクの量や対応に悩んでいます。暗い気持ちで鬱になりそうで、楽になる時が待ち遠しいです。

疲れた。疲れました。
まだ生後1ヶ月なのに。1番辛いと言われていた新生児を死にものぐるいで乗り越えたのに。まだまだ辛い。
妊娠高血圧で薬服用のため完ミだから、泣いたら母乳を上げられず、ひたすらあやすしかない。次のミルクまでの3時間、本当に辛い。
ミルクの量も足りてるのか、お腹いっぱいでなのか。飲み終わったら泣く。分からない。
立って抱っこしてもギャン泣きする。腕が痛い。
みんなここまでひどいのか?ってくらいずっと泣いてる子供。泣いてる理由が分からなくて辛い。
おしゃぶりを拒否され。抱っこ紐も拒否され。
旦那は単身赴任で頑張ってるけどこっちに居なくて辛い。

ミルクの量も、1ヶ月の量だと足りないかも?と思ってもママリで調べると、満腹中枢わかってないからあげすぎちゃだめ。とか、胃に負担かかるとか。ミルクは肥満児になるとか。間隔も3時間はあけないと絶対だめだと。あけたいのは山々なんです。

こんなに育児は大変なのか。
いつ楽になるのか。もう暗い暗いトンネルにいるようで。新生児から1ヶ月たったのに。何も楽しくない。
可愛くない。私だけ?
今もずーっと泣いてて。抱っこしないと。
鬱になりそうです。

コメント

みゆ

私はミルク泣いたらあげてました!
たくさんはあげず少し哺乳瓶くわえさす程度で!
ぷくぷくに太りましたが、歩くようになって平均よりも細くなってます😊

おしゃぶりはどうですか?

• みいと

みいと

ありがとうございます😭おしゃぶりは拒否されます😭

• 2月25日
ままりん

きっちり3時間なんてしなくていいと思います😭
絶対ダメ。なんてことはないです!
ミルクは肥満児になるとかそんなのデマですよ🙄

• ままりん

ままりん

育児は大変ですよね😭
    その頃はなんで泣いてるのかわからないし寝れないし精神崩壊してました😱
    今は今でヤダヤダうるさいしいつもどんなときも悩みは尽きませんね😭

• 2月25日
  • みいと

みいと

ほんとですか。書いてあって不安になってました😭
    頑張ります。。

• 2月25日
アリアナ好き

辛いですよね😣
なんの修行、苦行かと思った記憶あります💦

まだ一ヶ月ですが、赤ちゃん泣き止ませる動画とか
音のシリーズ検索して聞かせてみてはどうでしょう?

• みいと

みいと

同じなんですね。コメントありがとうございます😭何ヶ月頃から少し楽になったな、などありますか?

• 2月25日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

3ヶ月に入ってからがマシになった気がします😂
    笑ってくれたり、声出したり反応してくれるようになると少しずつ可愛いと思えるようになりました😅

• 2月26日
ママリ

赤ちゃんにも飲める量はそれぞれですから、吐き戻しもしてないし泣き止まないなら、少しずつミルクの量を増やしたり減らしたりして、お子さんに合った量を探ってみても良いと思いますよ。

うちの子は今、とても良く食べるし、とてもよく動き回り、7ヶ月で歩き、今では1歳半の子に劣らないほどの駆け足を見せてくれます。
そんな娘は、1ヶ月の頃、3時間もミルクは我慢できませんでした。消化が早く、2時間おきで飲ませてましたよ。

しっかりうんちもしてるし、体重も肥満や急激増加も無かったので、娘には基準量や3時間というのは合わなかったみたいです。

初めは右も左も分からず、ミルクは何mlまで、何時間空けなきゃダメ、1日に何g増えてるかな、とあれこれ気にし過ぎてました。
でも娘はそんなのお構い無しによく飲むわよく泣くわで、誰よりも大きく元気に育ちました。きっとこの子の成長スピードには基準値より多めのミルクが必要だったのだと思います。

そんなにつらいのに、それでも立って抱っこしてあげて、ミルクが足りてないのかなって考えてあげてるママさん、とても素敵ですよ。
優しいママさんなんだなと感じました。

• みいと

みいと

ありがとうございます😭私も2時間で泣かれると心が折れて繋げるのが大変で。でも2時間であげたことがあると聞いて私も少し力を抜いてあげる時があってもいいかな?と思えました。
    初産なので調べすぎてるところもあるかもしれません。

• 2月25日
こもも

疲れましたよね。
みいとさん今までいっぱい頑張られてきたのですね。旦那さんもいない中偉いです。
赤ちゃんの泣き声さえも不快に聞こえてしまいますよね。

ミルクの量は児の体重×150mlで計算なされては如何でしょうか。それを8回で割ると1回の必要量がでます。3時間あけなければ絶対ダメと言うことはないです。

赤ちゃんは色んな事で泣きます。元々癇癪持ちの赤ちゃんもいます。

ミルク哺乳後に排気をしっかりさせることも大事です。赤ちゃんのお腹みて張ってるようだったら、お腹が苦しくて泣くと言うこともあります。そんな時は優しくお腹をのの字マッサージしたり、綿棒でかるく肛門刺激をしてお腹に溜まっているガスを出してあげるのも大事です。

• みいと

みいと

ありがとうございます。
    3時間を意識しすぎて鬱にならないように頑張ります。

• 2月25日

育児疲れますよね。
なんでそんな泣くの?ねぇ、ってたくさん思いました。

1ヶ月ちょっとで完ミなりました。
量はどれくらい飲んでますか?娘は120〜140×6が1日でした。3時間間隔で頑張って、それより前泣いたら白湯や麦茶(20ccくらい)あげたり、おしゃぶりしてました😊
おしゃぶり良くないだの言われていますが、赤ちゃんの安定剤だと私は思ってます。そして何より育児がかなり楽になりましたよ✩°。⋆

確かにまだ1ヶ月じゃ満腹中枢は出来上がってないからあげたらあげるだけ飲む率は高いのは間違いないと思います😣
だから完ミの方は、みんな抱っこであやしたりおしゃべりしたりしてあやしてるみたいです(私も昔ママリで相談しました♪)

遊ぶのに、おもちゃやメリーあると赤ちゃんも気が紛れたりしますよ♪

• みいと

みいと

120から140なんですが、4時間はあかないので6回ではなく、7.8回になってしまうんです。だからそうならないように必死にあやします。
    おしゃぶり拒否なのでひたすら抱っこです。

• 2月25日

退会ユーザー

4時間だなんて1ヶ月じゃまだまだあかないと思います😖💦いっても7回かなぁて感じですかね、1000以内で…。
    そうなんですね…何種類もダメでしたかね😢

ベビーカーや抱っこ紐ありますか?家の周りなど散歩出来る環境なら気分転換もいいですし、それだけでも赤ちゃん多少疲れ寝たりしますよ😊

• 2月25日
  • みいと

みいと

1000以内で頑張ります!
    あります!天気の良い時は気分転換しようと思います!

• 2月25日

退会ユーザー

無理なく息子さんのペースで大丈夫ですよ😊みーんな通る道で苛々したり泣いたりしてますから🤣✨
    間違いなく楽になる日がきます♪♪

• 2月25日
ほの

生後2ヶ月から指しゃぶりをずっとしていて抱っこする時間がグーンっと減りました!
新生児から1ヶ月過ぎまでほとんど1日抱っこしていて腱鞘炎にもなりましたが今はほぼ抱っこしないし楽になりました☺️
うちの子はYouTubeでタケモトピアノのCM流すとピタっと泣き止みます!笑
子によると思いますが ぜひ試してみてください‼️
お役にたてなかったらすみません😢⤵️⤵️

• みいと

みいと

2ヶ月くらいしたら楽になると良いなぁと思います😭
    試して見ます!

• 2月25日
  • ほの

ほの

ままさんたくさん食べて体調崩さないようにしてくださいね😭💗
    本当に大変ですが応援しています🙌🏻🥺

• 2月25日

生後三ヶ月までは
本当に辛く眠れず
腱鞘炎になったり乳腺炎になったりして
子供産まなきゃ良かったと思うことありました…

ようやく
2歳になりとても可愛く感じるようになったので
本当に
今、乗りきったらめっちゃ可愛く思いますよ‼️

今は泣いたらとりあえず抱っこしかないのかな?って思います😥

• みいと

みいと

同じことを経験しているんですね😭!
    乗り切ろうと思います!

• 2月25日
MI

同じくらいの月齢です´`*
そして、おなじ境遇なのでコメント失礼しました!
ミルクあげても時間持たないし
抱っこじゃないと泣くし、寝てくれないし
でも上の子居るし・・・で精神不安定過ぎて本当にやばかったです。

こないだ助産師さんと話て
ミルクは3時間持つ子のほうが少ない
だからあげて大丈夫!
今のミルクは胃の負担は無いに等しいから気にしない!
むしろ次のミルクまでの時間泣かせてるほうが身体には悪影響!
ママが楽なほうに考えて大丈夫!
それくらいの気持ちのほうが
赤ちゃんは元気に育ちますよ(´˘`*)
とアドバイス貰ってだいぶミルクに関しては楽になりました!

もちろん様子見ながらですが
時間は気にしすぎずやってみてます☺️

少しでも気が楽になれば幸いです☆

• みいと

みいと

YUNさんのコメントをみてとても気持ちがだいぶ良くなりました😭
    胃の負担胃の負担かいてあるのでとっても神経質になりすぎちゃってて、、、😭
    どうしてものときは3時間以内にあげようと思います😭

• 2月25日
  • MI

MI

少しでもお力になれたなら嬉しいです´`*
    私も身体への負担の部分が気になって上の子から今まで頑張って来ましたが助産師さんから
    即答でお返事頂けたので安心出来ました!
    1時間半とかでも大丈夫だそうですよ😌
    上の子と下の子は産院が違うのですが上のこの時と違ってすごく親身になってくれてずっと同じ助産師さんが話聞いてくれてるので信頼出来ましたし
    助産師さんのアドバイスを有難く活用しようと思えました🥰

あまり気張らず頑張りましょ🤝

• 2月25日
  • みいと

みいと

そんな優しい助産師さんいるんですね、、。本当にミルク量と時間考えすぎて笑えなくなってました😭😭
    完ミはこんなにきついのかと思ったほどです。
    YUNさんに返信いただけて救われました😭

• 2月25日
◟̽◞̽ ༘*

大丈夫ですか?
あまり無理しないでください。

私も産後高血圧で、完ミです!
生後59日でミルクは夜中はかなり時間空きますが夜中以外は3時間おき140作り飲む分だけ飲ませています!
たまに2時間半出あげちゃうこともありますがうんちもおしっこも出ているので問題ないと保健士さんの方から言われました!

日中はうちの子も顔を真っ赤にして怪獣のように泣きさげびます。
辛いですね。。。
体育座りしてその太ももの上に子供を乗せてバウンサーみたいにして遊んであげるとうちの子は泣きやみます。
(バウンサーやハイローチェアはダメみたいで必ず膝の上でしかなきゃみません)
あとは横抱きにして股の間に手を入れておしりを軽くトントンしてあげると泣き止んでくれることが多いいです!

生後1ヶ月半くらいの時は抱っこ紐しながら家事してました!
最近は30分くらいなら様子見ながら泣かせてしまっています。
その方がよく寝てくれるような気がします!

かな

おつかれさまです😔新生児の頃から我が家で大活躍だったのは両親学級で教わったバランスボールです!赤ちゃんを抱いてバランスボールに座ってプニプニゆっくり上下に揺れてると割とすんなり寝てくれます!自分が立ちであやすよりすごくラクでした!ぜひ試してみて下さい!