※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
家族・旦那

頑固、意固地、こだわり強い、わがまま等老人特有のクセの強い祖父母・…

頑固、意固地、こだわり強い、わがまま等

老人特有のクセの強い祖父母・義祖父母と同居されてる方いらっしゃいませんか?
家庭の事情により、夫不在の義実家里帰り中で、義両親との関係は良好なのですが、義祖母のクセが強すぎ、発する言葉いちいち気に障ってストレスです。
右から左へ受け流すコツ教えて欲しいです😭

夫はもちろん私の味方なのですが、幼い頃から祖母がそういうものと慣れているのもあり、良くも悪くも電話で話を聞いてくれた上で、聞き流してればいいよのアドバイスしかくれません。
また、夫の実祖母へのイライラを愚痴りすぎて、遠方で仕事を頑張ってくれている夫にも悪いなと思えてきました…💦やっぱり自分の家族の愚痴を言われるのっていい気持ちじゃないと思うので…

文面がまとまっていなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前まで完全同居でしたが、義祖母が原因で完全別居になりました!
旦那もその環境で育ってきてたので流せばいいと言ってましたが聞き流すことはできませんでした!(笑)
所詮他人って思うようにしてましたが結局聞き流せず、むしろ他人だから無理なものは無理でした😭

• 梅ちゃん

梅ちゃん

やっぱりそうですよね…
    将来的に義実家完全同居になるため、里帰りも義実家へ帰って来ているという事情があるのですが、先が思いやられます…
    聞き流せることももちろんあります。洗濯もしてくれるし掃除もしてくれ、義祖母の小言に私がイラついてはいけないくらい義祖母は色んなことをしてくれるのですがそれでもどうしても受け付けない時があります😭
    私自身が実祖父母と同居したことがなく老人の扱いに慣れていないのも原因かもしれません…

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全同居は本当にストレスでした、、。😭
    私も同じでした!やってくれるからと思ってたけど許せることと許せないことがあり本当に他人と住むってこーゆーことなんだと思い知らされました。
    実祖父母だと愛情を感じられますが、やはり他人だと嫌がらせに感じてましたね😅
    後は旦那さんの協力必須です!!(笑)

• 2月25日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そうですよね💦
    幸いにも、夫は私の味方なので話を聞いてくれるだけでもかなり心の拠り所にはなっています。今も長電話で愚痴ってしまいました😅
    私ももっと免疫つけていこうと思います。
    聞いてくださり、ありがとうございました🙇‍♂️❤️

• 2月25日
ちまこーい

小言を言われたらサラッと嫌味を返せてしまう人
心にささり悲しくなってしまう人
イライラして気にしてしまう人
また小言妖怪があらわれた!妖怪だから話通じないよねと気にしない人。
どう反応するかはだんごちゃんさん側にあるので、わざわざ小言に反応する必要がないですよ😃
時代が違うし考え方も違う。受け入れて仲良くする必要がまずないです。
合わないなと感じているなら深入りしない。
小言妖怪に変身したらまたか。妖怪のせいなのねと妖怪ウォッチでも脳内再生します😃
義祖母って関係ではなく実親が毒親で暴言多かったので、またか。出た出た。妖怪って思う時が楽でした。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、全部真に受ける必要も確かにないですよね。今回は出産に関することについて言われ、仰るとおり時代が違うのに!と前から積もっていたのが爆発した感じでした😥
    免疫がないので、かわせるようになるまで時間かかるかもしれませんが、気に留めずにまたか。って思うようにします😣
    コメントありがとうございました🥰

• 2月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

昔はそうだったんですね😃でいいと思います😃
    違うって否定したら腹が立つので、そうなんですね。で終了します。
    訂正しても伝わらないので否定しないのが楽ですよ♪

• 2月25日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そうなんです!伝わらないんです!
    老人って自分が生きてきて経験したことが全て正解と思っているのか、少しでもズレてたら全力で否定してくるので、疲れてしまって💦
    明日からへえ〜で返します!

• 2月25日