※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

立ち合い時には退去費用なしと言われたが、後に30万円の請求書が届き、内訳は家賃・解約金・遅延金など。支払いが難しいためアドバイスを求めています。

退去費用についてなのですが、

立ち合いした際には特になにもないと言われ
特に請求するところはないと言われたのですが

後に請求書が送られてきて30万近い請求書でした。
内訳は、家賃1か月分 5万
    早期解約金5万
    遅延金500円
    後は現状回復のお金です。
住んだのは半年もいかないくらいです。
一括で払うのは離婚が原因でその家を退去したので厳しくて何かアドバイスください、、💦

ちなみに保証人である元旦那の親に請求書がいってたみたいで私も元旦那も延滞してる状況を知りませんでした。

コメント

りん

質問の答えとズレててすいません。
家賃1ヶ月分と、住んで半年なら早期解約金は仕方ないと思いますが...
その他が現状回復で20万もかかってるってことですよね?あからさまにそれだけかかるだろうなって心当たりなければ高いと思います😂
せめて、そこの内約しっかり聞いてそこ減らせないか聞いてみてはどーでしょうか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産からではなく保証会社から電話があり、
    内訳聞きその後で立ち合いした際には直すところない言われて確認もしたのに
    知らない間にそんな直されてどういうことかと聞いたら
    どこも直すところがないってのはありえないからと言われ電話を切られました💦

• 2月25日
  • りん

りん

1年間だけ住んだ事あるアパートありましたが、特に穴や傷もつけてなくて、お金はかからなかったですよ...。
    クリーニングするにしても高すぎます。
    床をもし張り替える。とかでも、一部屋だけでいい場合もあるのに全部屋したり。とかついでに何かされてませんかね?
    高すぎる。しっかり内容教えて下さい。
    て強気に言ってみた方がいいと思います😂

• 2月26日

原状回復の為のお金が20万近くかかってるって事ですよね?
見積もり明細は手元にありますか?
内容はどうなってるでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、、
    見積もりなどなく
    請求書だけがきました、、
    電話ごしに畳とふすまとフローリングを直したと言われただけです💦

• 2月25日

退会ユーザー

詳しい見積もり明細書を送付してくださいと連絡してください😲!
    半年しか住んでないのに直すのは傷がついてない限りあり得ないと思います💦
    私も前の家で色々請求されて、消費者NPOという専門家がいる会社のTwitterアカウントの方とLINE交換して、アドバイス貰って減額してもらえました!まずはどの程度の傷があって、何畳分直すのか、など詳しく知ったほうがいいですよ!

• 2月25日

退会ユーザー

ちなみに下の方が書いてる遅延金は、こちらが了承しない限りかからないと弁護士の方に教えてもらいました🙂!

• 2月25日
mama

りんさんもおっしゃってますが、現状回復以外の費用は仕方ないですね。
現象回復も契約で退去時にこちらで清掃業者いれる。などなってる場合もありますし、畳などは張り替えならお金かかりますので、内訳提示してもらって早急にお支払しないと遅延金どんどん増えますよ😅

家賃、解約金、遅延金は仕方ないですね😭

請求するところは無いというのは
穴とか修理をしなければいけない場所が退去時の立ち会いで見当たらないからということになり、
0円ということはありません😰

入居の契約時の書類などに
退去時必ずかかる費用が書かれていると思いますし、説明もあったと思います😫
クリーニング費用や鍵交換費用、エアコンのクリーニング費用など…

あとは部屋でタバコを吸われていたりするだけで壁紙はフルで交換です😭
6畳の1Rで15万壁紙交換で取られました😱

退会ユーザー

退去時に次の住所を教えてませんか?
    そちらに細かい内訳や振込用紙などが郵送されているかと思います😫

離婚なのでどちらにお送りしたかは分からないですが😭

遅延金は未納という延滞料金なのでどんどん高くなります💔

• 2月25日
むにゅ

現状回復って柱や壁、床などに穴開けたり傷つけたりしました?
特にしていなくて立ち合いの際にも指摘がなければ経年劣化に相当するかと思います。
経年劣化については借主に現状回復義務はありませんよ。

悪質な業者だと借主が知識がないと踏んで高額な費用をふっかけてくることもあるので

経年劣化の範囲なら回復義務はなく立ち合い時にも特に指摘がなく請求するところがないと言われたのに何にそんな費用がかかるのか、具体的にどこをどう修繕して何にいくらかかるのか提示して欲しく、その内容が納得できるものでなければ一切の支払いを拒否する。
って抗議して良いと思います。
明細が来たら各自治体の法律相談にその資料を持って相談に行けば支払い拒否の方法か、その請求が正当なものであれば納得のいく説明を教えてくれると思います。

クリーニング費用に関しても契約時に取り決めをしていない限り貸主側の負担で行うべきものです。

私も以前学生の時に住んだアパートの退去の時に経年劣化部分の修繕費用請求されたのですが上記のように拒否したらミ◯ミ◯の担当者がまさか小娘にそんなこと言われると思ってなかったらしくあたふたしてました笑笑
私が毅然と断り続けたので結局大家と相談するって言って引き下がってくれ、本当に必要な部分の修繕費用だけで済みました。

ただし契約上退去時の修繕、クリーニングは借主負担と言うことが書かれており署名捺印してしまっている場合には支払わなくてはならないと思います。
契約書をしっかり確認して対応すると良いと思います。