※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

①ミニトマトじゃないトマトの皮取りはいつまで?種取りが面倒で身が残らない😭 ②1歳1ヶ月のタンパク質摂取量は?ヨーグルト80g、納豆半分、魚や肉20g程度 ③フォローアップが飲まれない。飲ませたほうがいい? ④1歳前後の食事量は?

質問がたくさんあるのでわかる範囲で教えてください!
①ミニトマトじゃないトマトっていつまで皮と種取りますか?
皮取るのはいいけど、種取るのがめんどくさい上あんまり身が残らなくて😭
②今1歳1ヶ月なんですがタンパク質ってどれぐらいあげてますか?
ヨーグルトは80g前後、納豆1パックの半分、魚と肉は20g前後このへんのどれかを1食で食べてます。
③フォローアップをなかなか飲んでくれず1ヶ月経つけどまだ3分の1も減ってません💦
飲ませたほうがいいですよね?
④1歳前後の方どんなものをどれぐらいの量あげてるか教えてください!

コメント

🍅

トマト、普通にミニトマト切ってあげてます

タンパク質、考えたことないです
ヨーグルトは朝、適当な量
豆腐は、味噌汁か麻婆豆腐の時に適当に
肉魚もおかずで出した時、適当に
納豆はあげたことない

フォローアップは2人目までしかあげてません

量は、適当に食べるだけあげてます

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    適当にあげてる方多いんですね!
    初めての子なので慎重になりすぎなのかもしらないです…

    • 2月27日
さっちゃん

こんにちは。
うちの娘も1歳1ヶ月です。
①うちの子はミニトマトは4つに切って食べさせてます。いつからかそうしているかは忘れました。
一度食べさせてみたら、食べれるじゃん!ってこと多いので、やってみてはいかがでしょうか?
嫌なら口から出しますよ(๑¯◡¯๑)
②わたしもそれくらいあげてます。
③娘は体重が増えなかったので、フォローアップミルクあげています。
ミルクメーカーの栄養士さんは立場上飲んだ方がいい!と押して来ましたけど、なかなか飲まなくて苦戦しているのなら無理して飲ませなくてもいいのでは?と思いました。
もちろん、飲むに越したことはないと思いますけど、飲ませなくてはいけない。と思って頑張りすぎるのもどうかなーと思います。
④柔らかめのご飯90g、野菜80g、タンパク質②の質問くらいです。完食してさらに果物食べる時もありますし、野菜をあまり食べない時もあります。
ご飯は一口大のおにぎりにして、ふりかけかけたり、大人のカレーちょっと風味づけに付けたり、きな粉まぶしたり。
野菜は適当な大きさに切って茹でて、醤油、砂糖、マヨネーズ、味噌、鶏ガラ、コンソメなどで適当に味付け付けてます。
とか、大人の煮物を薄く味付けした物をあげたりしてます。

何が正解なのか私もわかっていません。
食べてくれているから、いいかなって思って、ゆるゆるで子育てしています。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速先程トマト皮だけ剥いてそのまま出したら手づかみで食べました!
    フォローアップせっかく買ったので飲んでほしいのですが、どのタイミングで飲ませていいのかわからずで💦
    うちは柔らかめのご飯120g前後に野菜が50g果物30gタンパク質20gぐらいで、だいたいいつもトータル200g超えるぐらい食べてます。
    もっと野菜増やしたほうがいいですよね?
    どんなもの作り置きしてますか?

    • 2月27日
すー

①まだトマトの皮取ってあげてます
②あんまり気にしてないです💦
③フォローアップはあげずにミルクから牛乳にしました!
④朝パン.スクランブルエッグ.ヨーグルト
昼うどん.おかず.バナナ
夜ご飯.おかず.味噌汁など食べる分だけあげてます(^^)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    先程トマトの皮だけ剥いてあげたら食べてくれました!
    皮は私自身も少し気になるのでプチトマトの時だけ皮ごとあげてみます!
    タンパク質気にしてない方多いんですね💦
    初めての育児でわからないことだらけであげすぎたらだめだと思ってわりと慎重にあげてて😅
    取り分けされてますか?

    • 2月27日
  • すー

    すー

    取り分けする日とBFなどにしてしまう日もあります(^^)
    お昼は多めにうどんを作って冷凍してあげることが多いです!

    • 2月27日
♡mama♡

1、皮も種もそのままあげてます。
2、同じくらいです。
3、フォローアップミルクは、あげなくていいです。普通の育児用ミルクの方が栄養価あります。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    フォローアップは2缶買って1つはもう空いてるのでとりあえず飲んでほしくて…
    ミルクも母乳も飲んでないし、お茶しか飲まないので栄養面が不安で💦

    • 2月27日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    フォローアップ、成分は牛乳と似てますよ。離乳食あげてるなら栄養価は気にしなくてもいいと思います‼️

    • 2月28日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    あと、牛乳は抗生物質を注射されまくった女性ホルモンだらけの恐ろしい成分なので飲まないに越したことはありませんよ!!

    • 2月28日
りん

①1歳過ぎてから、ミニトマトそのままあげたら食べたので、大きいトマトも種皮とらずです!
②同じ感じです!
③フォロミ飲んでくれてましたが、特に欲しがる様子もなく、離乳食食べてくれるので辞めました!その代わり牛乳を飲ませてます!
④ごはん95g、野菜70〜80g、タンパク質は②のような感じの目安であげてます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今日初めてトマト皮だけ剥いてそのままあげたら食べてくれました!
    牛乳ってどれぐらい飲ませてますか?
    まだそのままあげたことなくて💦
    フォローアップまだいっぱい残ってるので飲ませたいんですよね😭
    野菜ってどんなものあげてますか?
    取り分けしてますか?

    • 2月27日
  • りん

    りん

    意外に食べてくれますよね😆✨
    牛乳は130ccくらい飲んでます😊
    確かにもったいないですもんね😂我が家もとりあえずコレ飲み切ったら終わりにするかって感じでした!
    野菜は白菜、キャベツ、なす、ブロッコリー、大根、になどをフリージングしています😊‼︎
    大人の夕飯が煮物とかの日は取り分けたりもします‼︎

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

1. 1歳前から種も皮もとらず
切ってあげてます。
2. 適当です。gとかではなく
魚なら半分か1匹
納豆なら1パックあげてます。
3.フォロミは飲まなくていいです☺️
4.大人の取り分けで、
かなり沢山です。
3合炊いたら5食分でなくなります。(1歳2ヶ月の息子だけで)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    皆さんわりと早めに皮も種も取らないんですね!
    納豆1パックだと多くないんですか?
    納豆好きなので1パック食べそうだけど、タンパク質のとりすぎが心配で💦
    うちは3合炊いたら8〜9食分ぐらいです。
    よく食べるんですね!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多くないと思いますよ😳💕

    うちは牛乳あげる時は
    小児科から一日400ml
    までと言われており、
    朝、夕で150×2飲んでます✨

    よく食べるけど
    野菜食べない子なので肉や
    魚ご飯ばっかりです(T_T)

    • 2月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    本見たら1食納豆20gって書いてあったので💦

    牛乳結構飲まれるんですね!
    うちの子フォローアップよりお茶のほうが好きらしく…
    完食したの1回のみです😭

    うちの子は嫌いなものはないみたいなんですが、私が何作ってあげたらいいのかわからず迷子状態です💦
    お肉とかお魚ってどんなものあげてますか?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    gはかってきっちりするの
    疲れませんか😭?
    初めだけ測ってたけど
    ストレスになって 適当に
    変えました😂笑

    うちはもう全てとりわけです😭
    今日は子持ちししゃもを
    3本 マロニーときゅうりハムの中華サラダと 味噌汁 ご飯
    あげます✨

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お肉系だと チキンカツとか
    昨日は生姜焼き 冷しゃぶ
    などよくします✨
    魚系は 塩焼き ホイル焼き
    味噌チーズ焼き 明日はサバの味噌煮です!

    • 2月27日
Deco05

①トマトの種は1歳ごろの時はもう取らずに皮を湯むきしてあげていました。うちは皮が特に苦手だったのでミニトマトは今でもそんなに好きじゃなく、普通のトマトを皮ごとでやっと食べるようになりました(笑)
②量をあまり細かく覚えていませんが、十分な量だと思いますよ
③ご飯をある程度食べていたり、成長が小さすぎて困っているとかじゃなければ飲まなくてもいいと思いますよ😊
④量はほとんど忘れちゃったのですが、1歳ごろの食事の写真を見つけたのでくっつけておきます

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    トマトの皮って厚いのあるから食べにくいのありますよね💦
    ミニトマトはそのままあげてトマトは皮だけ剥いてあげようかなと思います!
    ご飯はトータル200g前後食べてます!
    ただフォローアップ買って余ってるし、私のご飯だと栄養面心配なので飲んでほしくて😭
    写真までありがとうございます!
    わかりやすいです!
    右上のって何か覚えてますか?
    今野菜が家に全然無くてストックもお好み焼きしかなくて…
    どんなもの作り置きされてましたか?

    • 2月27日
  • Deco05

    Deco05

    トータル200食べてたら十分な気もしますね🤔
    うちは一歳前ぐらいで離乳食メモやめちゃったのですか、200〜260ぐらいを目安に毎食作ってた感じでした😋
    周りからしたら食べる方の子だった気がします🤔

    右上のは…トマト、胡瓜を細かめに刻んで、ササミと混ぜ混ぜしたものかと🤔
    トマトの酸味があるし特に味付けとかしてなかったです。
    左上はひたすら柔らかめに茹でた野菜たちを刻んで冷凍ストックして、スープとして出してたものです🤔

    割とBFも食べるものは多用していたので、お野菜ストックないー😱って時はBFにも頼ってました(笑)
    あとベビーダノンさん(笑)

    • 2月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も離乳食始めてから1歳までは全部メモしてました!
    でも栄養士さんにしんどくなるからやめたほうがいいと言われ1歳を期に辞めました😅

    きゅうり食べさせたことないんですが、皮って剥いたほうがいんですか?

    BFもちょっと使ってたんですが、今BFもランチ系のしかなくて💦
    アンパンマンカレー好きなんですが、これだけだと野菜少ないですよね?
    ベビーダノンなかなか高くて手が出せませんが、あれって少しは野菜も取れてるんですか?

    • 2月27日
  • Deco05

    Deco05

    最近相当手抜きになってきてるので、私…あの頃、よく頑張ってたわーって今にして思います(笑)

    初めてなら皮むいてあげたほうがいいかもです🤔
    もう今は胡瓜ほとんど食べてくれませんが😅💦
    食べる子はボリボリきゅうり食べるから羨ましいです。
    うちは今はニンジン、大根、トマト、えのき が食いつきいいのでそこら辺を食べさせて自己満です(笑)

    毎日や毎食アンパンマンカレーってわけじゃなければそれだけで終わり!って時もあっていいと思いますよ😊
    ダノンは…緑の野菜って書いてあるのを……食べてないよりかはマシ!精神で与えてました(笑)

    周りのママ友さんでまるっきりお野菜を食べてくれないって子のママさんは割と早めからいろんな子供用の野菜ジュースとかも飲ませようと頑張ってましたが、、、うちは野菜ジュースは1歳半過ぎぐらいにデビューしました✨
    (これも気休めだとは思いますが…あんまり野菜野菜って気にしちゃうと、自分が疲れちゃうから!ほんと1日ぐらい野菜食べなくても大丈夫ですよ😊👌)

    • 2月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わかります!
    すでに私こんなマメじゃないのによく頑張ったと褒めてあげたい🤣
    友達にも同じこと言われました(笑)

    きゅうり皮剥いてあげてみます!
    生のままあげてましたか?
    今きゅうり高いのであげるのもう少し先になるかもですが😭
    そういえばきのこ類あげたことないです💦
    きのこ類も野菜と思っていんですよね?(バカですいません😭)

    私自身野菜が嫌いなもの多いので野菜ジュース飲んでますが、健康診断でベジタリアンですか?って言われたことあります🤣(完全肉食です)
    野菜ジュースっていう手もありですね!
    1歳までほとんどBFあげたことなかったのに、過ぎたらBFを使う回数が増えたのでなんか申し訳ないですが作れる時に作ります😂

    • 2月27日
Deco05

ですよですよ!

生のままで大丈夫ですよ😊
てか、むしろ生じゃないと美味しくないかも🤔
キノコ類も野菜で……いいかと(笑)

だんだんと手抜きですよ(笑)
できれば色々とお野菜を食べて欲しいって気持ちもわかりますが、何事も適度に…で😁

私が無類のニンジン好きなので、うちは必然的にニンジン料理が多くて(笑)
そんなこんなしてたら、なんか息子もニンジンを箸でつかんでひたすら食べたりする子になってました。
最近ちょっと飽きてきてるみたいですけどね😓