※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

2人育児で毎日大変で、上の子のイヤイヤ期と下の子の新生児の世話で悩んでいます。どうやって1日を乗り越えているか聞きたいです。

もぉしんどいです
2人育児ってこんなに大変なんですね。
下の子は朝7時に起きてから夕方17時頃までずーっと抱っこ。おろすとすぐに泣き出す。
上の子は赤ちゃん返りとママママがひどすぎて、下の子の授乳を邪魔するわ抱っこしようとすると泣き出すわ、私がトイレに行こうものならギャン泣き、ずっと手をつないでいないと怒る泣く。
毎日1日がカオスすぎて自分のトイレやご飯、睡眠は1日1時間程度(夜中も交互に夜泣き)、家事なんて全く何もできないです。
ほんとに上の子にイライラするし下の子の抱っこもほんとに一日中でしんどいしすべて投げ出したいと毎日思ってしまいます。
イヤイヤ期の上の子と新生児の下の子を子育て中のみなさんはどうやって1日乗り越えてらっしゃるのかお聞きしたいです😭
ほんとうにこのままだと鬱になりそおで、、

コメント

☺︎

家事は必要最低限しかやらなかったです(T . T)
イライラしちゃう気持ちわかります!

はじめてのママリ🔰

わかりますー。今全く同じ状況です。授乳の邪魔されたり
今寝たところなのに大声出して起こされたりで、私はつい上の子に怒りすぎてしまうので寝顔見て毎日反省してます…
あー投げ出したい…
1人と2人じゃ全然違いますよね。

上の子に怒りすぎて反省の毎日です😢
もう、大怪我せずみんな生きてればいいやくらいの気持ちでやってます😭💭

ao

すっごくわかります💦
私も1歳8ヶ月差の2学年差兄弟で、下が生まれてからはほんとにノイローゼになってました、、

上の子には怒鳴りつけたり、上の子かわいくない症候群になったり、、
本当に精神状態が不安定すぎました。
でもやっと最近、2人で遊べるようになってきてこの年の差でよかったのかなと思えてきました。
そう思えるまでに1年半かかりました。

そしてその生活が辛すぎて、私は上の子を一時預かりに週3回預けるようにしました!そうするとだいぶ気持ちも違いましたよ。

うーたん

ほんとーにわかります!!!
大変ですよね😭
うちも2歳1か月差でした。
毎日辛すぎて大変でしたよ。。
いまだに大変ですけど、、新生児に比べたら外も連れて行けるし、まだましですが、、なるべく家事は手抜きしたり、旦那の協力は必要ですよね。。
夜も寝かしつけ大変だと思いますが、上の子を無理に寝かせようとしても無理なので、開き直って疲れたら寝るだろう!という気持ちで乗り切ったり、辛いことはつらいと旦那に協力してもらってくださいね😭