※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が手を繋いで歩くことに苦労している。他の同月齢の子供は手を繋いで歩けるかについて相談している。

1歳4ヶ月の娘っち。
散歩に行く時 自分で歩きたくてしょうがないです💦
一対一で付き添えば、大通りじゃなければ一緒に歩けばいいかな?と思いますが、下の子ベビーカーだと車が来た時に危ないのでなかなか行けず、結局おんぶで公園まで行って遊ばせる感じです。

手を繋ごうねと言っても イヤー と言ってスタスタ行ってしまいます笑←完全 イヤイヤ期な感じもあります笑
少し前から家の中では ママと握手〜と手をぎゅっとすることを練習して、握手から手を繋ごうというと落ち着いていれば家の中でなら手を繋ぎますが、外に出た瞬間はもう 行きたくて行きたくてでピュー!!!と走って行きます💦
公園で遊んだあと 『家に帰っておやつ食べよう。ママと手を繋げるかな?』と言って一度、100mくらい手を繋げたことはあります。
この時は遊びたい欲が満たされて 気持ちも落ち着いてたからかな?とは思います
やっぱり練習あるのみですよね💦?

同じくらいの月齢のお子さん 手を繋いで歩けますか??

コメント

えるさちゃん🍊

うちの子もそれくらいのとき全然手繋ぎませんでした😅
保育園では手を繋がないと歩かないよって言われてちゃんと繋いでるみたいなのに家だと絶対繋がないし1人でぴゃーと行っちゃうので歩かせてなかったです💦
最近になってやっと手を繋ぐようになったので練習あるのみです😱

i2

もうすぐ1歳4ヶ月の娘も手を繋ぐのを嫌がるようになりました😅
言葉も少なく、ほとんど通じないので『お外では、てって(手)を繋ごうね』としか言えません😭

繋いだら、しゃがみ込んでも先に走り出しても、絶対に離しません!
親指を握ってもらって、娘の手首を人差し指と中指で挟み込むようにして手を繋ぐと離れにくいです😊✨

あと、これから言葉の理解が追いついてきたら、役立つだろうと合言葉を言っています!
外に出る前に、
『お外は?』『てって(手)!』
を言うようにしてます☺️

お子さん2人だと大変ですよね💦
がんばってください🙇‍♀️

手を繋ぐ事はしますが、すぐしゃがみ込んで落ち葉や石を拾おうとするので手を振り解かれます💧しかも道の真ん中でしゃがみ込むっていう😭
住宅街なのですが、車がよく通るので危なくて一人で歩かせる事はまだ出来なさそうです💦

みすー

お子さん2人だと大変ですね💦
娘は、ベビーカーにたまたま貼ってあったら蛍光色のシールを握って歩いたりしてます!
自分で動かしてる気になるんですかね😅
目立つ色なので、
はい、黄色(シールの色)さん持って!
と言うと、持ったり…持たなかったり。笑
好きなキャラのシールを貼ったらもう少し効果があるかも!?
車が通る道と反対を歩かせていますが、それでも大通りだと、危険ですかね😢

最近は手を伸ばしてきて、繋ごうアピールをしてくることもありますが、まだまだ気まぐれです🧐

f

うちの子も手繋がないです。手を繋ごうとしたら座り込みます(笑)家の中では繋いでくれるのも一緒です!歩道が広くて人がいなかったら自由に歩かしていますが、公園や施設の中が多いです!一人でどこでも行くので怖いし、心配です。うちも練習頑張ろうと思います😢

km

歩き始めてしばらくは全く手を繋いでくれませんでした💦
だけど危ないから手を繋ぐんだよとかおてて繋ぐよとかはしつこく声かけてました😥
あと少し前にいないいないばぁで流れてた手を繋ごう♪って歌があるんですがそれをたくさん歌って手を繋ぎました!そしたら息子もその歌を歌いながら繋いでくれるようになりましたよ😁
2歳目の前にして外でも手を繋いで歩いてくれることが増えました。