※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーらい
子育て・グッズ

三歳男児が幼稚園に行くのを嫌がり、ママと遊びたい気持ちが強いようです。休ませたりしても、子供の気持ちを理解するのは難しい状況のようです。

三歳男児のママです。
幼稚園に行ってますが 長期の休み明けに
幼稚園に行くのを嫌がります。
昨日は 月曜日 それで 休ませました。
今日は行きましたが
朝から ギャン泣きでした。
なにかといろいろ理由を言ってはいるのですが
多分そこまで嫌な理由ではなく単純に
ママとおうちで遊びたいっていう感じです。

性格として ママとは
離れたくない!という気持ちが人一倍
強い気がする子です。
幼稚園も一年くらいずっと泣いてました。

それでですが 昨日休ませた際に
私も 10日ほどワンオペなので
やっと通常生活に戻るーっと
晴れ晴れしていたのですが
朝起きたら
幼稚園行かないの一点張りの
むすこがいて。。。
こういう時 休ませることにしたものの
機嫌よくじゃぁ 子供と一緒に
わいわい キャッキャ遊べますか????

なんか 怖い顔して 家事してると
怒ってる?と聞いてきたりして
あかんなぁと思いつつも
でも 機嫌よく じゃぁ今日はママと
あそぼーーーーなんていうテンションは
出来ず。

みなさんどう思いますか?
どうされていますか?
お子さんが いきたくなーーーーい!!

って なった時です。

コメント

空色のーと

行きたくない、だけなら行かせます😅

癖になるといけないので!

  • まーらい

    まーらい

    そうですか。。 その時 そんな言葉がけされてますか??

    私は 息子の強いすぎる パワーに押されてしまいます。

    行きたくないのかー
    じゃぁ ママ 待つわ!とか
    幼稚園のみんながまってるよ
    とか いろいろいうんですが。

    駐車場まで連れて行ける雰囲気ではないんです

    • 2月25日
  • 空色のーと

    空色のーと

    [幼稚園をお休みする日は、風邪ひいたときだよね?そしたら、今日は1日布団でねんねだよ。]

    と言います 笑
    幼稚園を休むと、もっと退屈な一日になる、と教えてます😂

    • 2月25日
  • まーらい

    まーらい

    なるほど。
    なるほど。

    今度使わせてください。

    一応私も ママも用事あるから お家のお仕事しなきゃだから 遊びの相手はできないよといいました。

    家にいると面白くないっていうのを 子供が わかってくれればいいですよね。

    • 2月25日
  • 空色のーと

    空色のーと

    実際、風邪で休ませる日は、食事やトイレ以外布団に居させてますので、その効果もあるのかと思います💦

    効果あるといいですね✨

    • 2月25日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、行きたくない!と言っても行かせてます😅
本人も行かないと行けないのは分かってるので、母さんと一緒がいい!と言いながら、行ってます😆
一年、ずっとこんな感じです😊

  • まーらい

    まーらい

    あらー。 そうですか。
    聞きたいのですが
    行きたくない と言っているのに
    身体は 幼稚園に行くことに子供は抵抗ないんですかね。

    それか ママの行かせる!という強い意志が 子供をどこかで諦めさせる事が出来てるのでしょうか。

    • 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    幼稚園は、行ったら行ったで楽しいところだとわかってますからね😅

    一応、行かない!と息子が言った時は、そっかー、行きたくないかぁと気持ちを受け止めてから、今日は幼稚園で何するのかな?や母さんも〇〇がいなくて寂しいけど、待ってるから幼稚園で何したか教えてね!と言ったりしてます。

    • 2月25日
コキンちゃん

行かせます😂
ならずっと行かないって言い続けたら行かせないですか?
キリがないので泣きわめこうが行かせますよ🙋‍♀️

  • まーらい

    まーらい

    そうですね。
    キリがないですよね。

    癖がつくには 同じく嫌で。。
    やっぱり今日も一応行かないって泣きましたしね。

    行きましたが。。。。

    • 2月25日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    一時期保育園通ってた時は半年間泣き喚いてましたが
    連れてってましたよ😂
    結局慣れなくて辞めて、今幼稚園ですが!

    もしかしたら園が合わないってのもあるかもしれないですね😅

    幼稚園になってから最初の1週間は泣きましたが
    それからはバス乗ってバイバイすらしてくれません。笑

    • 2月25日
  • まーらい

    まーらい

    なるほど。
    相談欄には書いてなかったですが 海外に住んでおり インター園に通っており 言葉が 違うというのもあえうのかなぁ とも
    思ったりするのですが
    でも 性格的に インターが向いてる性格だと思うのですが。。

    • 2月25日
えがちゃん

友達となにかあったわけじゃなく、ただいきたくない!なら先生に抱えてもらってバス乗せてますよ😂

  • まーらい

    まーらい

    なるほどですねぇ。
    うちは 車で送るのですが 今朝も 車に乗ろうとしたら 片手で すごい力で押しのけたり 乗らない風にしてくるので どうやったら 泣きわめく子を 幼稚園まで 運ぶんやろうと 思ってしまうのです

    • 2月25日
  • まーらい

    まーらい

    そうですね。 いじめや その他深刻な問題の時は きちんとそのサインを受け取らないといけませんが
    そうでない時は 行かせないとダメですよね

    • 2月25日
ちーたむ(27)

家の長女も長期休み明けがギャン泣きでした(^^;
でも、
幼稚園に着いてからのギャン泣きだったのであとは先生に任せちゃいました😂

帰りにはケロッとしてたので、
いじめられて行きたくないとかじゃなければ私も行かせちゃいます😅

  • まーらい

    まーらい

    なるほどですね。
    そう。 帰りはけろっとしたりしています。 なので 朝のはなんなんやーーーーとなるんです。

    なんか 昼ごはんの後に寝るのが嫌 とかなんとか 昨日は言ってたんですが
    理由もイマイチで。。

    今朝は 先生が怒るとか でも その先生はクラスが違うんですけど。
    はーって感じです

    • 2月25日
かえ

幼稚園教諭してました🙋‍♀️

休み明け行きたくないって泣きながら登園してくる子いっぱいいました😂
長い間家族といると、寂しくなっちゃいますよね😵

でも、そこで休ませちゃうと嫌がれば休めると思ってしまし癖になるかもしれないので、泣きながらでも連れていった方がいいと思います😔親としては辛いかもしれませんが、先生達はそんなこと慣れっこだし上手に対応してくれると思います🙆‍♀️💕
気持ちを受け止めハグしてバイバイしてあげ、お迎えの時に沢山褒めて楽しかったこと聞き出したりして気持ちを持っていくしかないですね!

  • まーらい

    まーらい

    ありがとうございます。
    そうですかぁ。
    そうですね。
    なんだか 勇気付けられました。
    皆 そうですよね。
    うちの息子が ちょっと その気持ちが強くて ママが 受容してしまう性格なんですよね。

    • 2月25日
  • かえ

    かえ

    わかります😵
    働いるてるときは何も思わなかったけど、実際子どもが産まれて考えると泣いてる子どもを無理やり離して置いて帰るのはとても辛いよなって思うようになりました😔
    実際うちもそうなったとき、バイバイできるか心配です。

    • 2月26日
deleted user

うちの子もですが、休ませた事ないです😣口癖が行きたくない。嫌だしか言わないですが、休むのは体調悪い時だけと話してます。泣いても遅刻しようが連れて行ってます。
一度だけ早退しましたが、先生にも癖になるので、と注意受けました😩

  • まーらい

    まーらい

    あらそうですか。
    くせにだけは ならないようにした方が 良さそうですよね。

    ありがとうございます。

    • 2月25日
リンゴ

小学生でも、不登校傾向にある子は月曜日などの連休明けや夏休みなどの長期休暇明けに休む子が多いと聞きました😭
そして、休むことに慣れたり怠惰が原因で不登校になっている子もいるそうです。
いじめなどの原因があるなら無理に行かせるのはよくないですが、休むことに慣れても困るのでお熱がないなら、お休みできないよ!とでも言って連れて行きます!
実際、朝は泣いていてもその後は楽しく遊んでいる子の方が多いようですよ☺