※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クヨクヨ猫
ココロ・悩み

強迫性障害とパニック障害の女性が、過去の出来事や未来の心配で苦しんでいます。同じ病気の方に、この病気に勝つ方法を質問しています。

私は強迫性障害です。
精神科で去年診断されました。
オマケにパニック障害持ちです。
薬はソラナックスを飲んでます
私の場合鍵などの施錠や消毒などはありませんが
こうなったらどうしよう。
となってもいない事の心配ばかりしてしまいます。
主に心配になるのは過去の事です。
過去の過ちなどが頭を過りそれしか考えられず
誰かにいじめられたり脅迫されたらどうしようと考えてしまいます。
過去に虐められておりその人たちにばったりあったらどうしようとかそんな状態です。
同じ病気の方に質問です
どうすればこの病気に勝てるでしょうか?
もうずっとこの病気と闘ってます。
気にしないようにしても無駄で

コメント

メンタルクリニックのカウンセリングは受けた事ありますか?

• クヨクヨ猫

クヨクヨ猫

受けたことないです!ネットで調べたんですが行っていいのかも分からなかったのと口コミが悪い所が多かったので💦

• 2月25日
ゆみ

パニック障害を昔患っていました。今は長い間発作はでていません。とても辛いですね。そこまで苦しい場合、カウンセリングやリハビリなど受けないと厳しいのではないでしょうか…

• クヨクヨ猫

クヨクヨ猫

パニック発作ほんとに苦しくあまり家から出れません💦
    やはりカウンセリング行った方がいいですかね。
    主人にはそういうのは医者が勝手に色々言うだけだと止められていてなかなか踏ん切りがつかなかったんです。

• 2月25日
  • ゆみ

ゆみ

ご主人理解ないんですね💦
    今どきそんな考え珍しいです。
    理解がない人と一緒にいてもよくならないですよね…
    私は病院に通って投薬治療やらやってきたり瞑想をしながら回復してきました。薬はあくまで症状の改善で精神病に関してはやはりカウンセリングなど自分としっかり向き合わないとよくならないと私は思います。

• 2月25日

精神科に通っていたことがあります。強迫性障害とパニックもありました。そして、ありもしないことをすごーく心配したりしてました。

カウンセリングはある程度効果あった気がします。自分に合うカウンセラーを見つかると楽になった気がします。

身近な人に理解者はいますか??
病気に理解を示してくれる友達を作るのもいいと思います。
そして何より、完璧に治そうと思わず、自分の性質を理解することも大事かなと思います。

• クヨクヨ猫

クヨクヨ猫

実家家族は理解してはくれますが寄り添ってはくれません
    友人は信用出来る人がいないので毎日辛いです

• 2月25日
まりこ

まだ見ていらっしゃいますか?

私も強迫性障害です。
・鍵の確認
・考えてもしょうがない事を常にひたすら考えている
・落とし物をしていないか常に振り返ってる
などです。
しんどいですよね、何も楽しめない。。
何より話せる相手がいない。だから一人で考えてどんどんネガティブになってます。

良かったらお話ししませんか?

• クヨクヨ猫

クヨクヨ猫

コメントありがとうございます🙏
    鍵の確認ちゃんとしないと怖くてお出かけ出来ませんよね!
    本当に一日中考えてしまいます💦
    落し物するとたとえゴミだとしても大事なものでないかと確認しないとパニックになります(笑)

• 4月10日
  • まりこ

まりこ

お返事ありがとうございます!
    100%解決しないとずっと考えてしまいます。まぁいいか!や、大丈夫!なんて思えなくて。。色んな事まで連鎖して不安になったりしませんか?
    クヨクヨ猫さんはどなたかに相談できてますか?
    私は母には強迫性障害だと言ってますが、今これで悩んでるとは言えません💦

• 4月10日
  • クヨクヨ猫

クヨクヨ猫

そうなんですよね考えたところで事態は変わりません(笑)
    私の場合は過去の事を悔やんだりすることが多いです。
    そこから連鎖されて怖いです
    けれどそれが現在起こってる訳ではありませんし起こるとも限らないので尚更バカみたいです(笑)
    私も自分の母に言いましたが母とは性格が違うのであまり理解はされてません(笑)
    ですが妹には正直に話し妹に悩みを相談してます😢

• 4月10日
  • まりこ

まりこ

過去を悔やむのはツライですね。どうにも出来ないから「しょうがない、まぁいいか」って思えないですよね。
    どうにも出来ないから逆に悩みますよね。

その連鎖がめちゃくちゃ怖いです😣無理矢理連鎖させてるのかなってぐらい神経ピリピリして常に不安だらけです。。
    ソラナックスまだ飲んでますか?私も飲んでたんですが効かなくてやめました😣

• 4月10日
  • クヨクヨ猫

クヨクヨ猫

とても分かります!!!
    こうなったらどうしよう!大事だからこそこうなって欲しくない!と考えてしまいますよね。
    医師言わく神経が頑張りすぎていて敏感に反応してしまうそうです。
    ソラナックス飲んでますが段々効果が薄くなってきてる気がします。
    私が飲んでるのは弱めなのでそれもあるのかもしれません。
    毎日自分と戦って疲れてきました。

• 4月10日
  • まりこ

まりこ

そう!もう考えたら「不安」が「恐怖」になって、もう怖くて怖くてしょうがなくなりますよね。。
    神経が頑張り過ぎてる。。なるほど。。他にもっと頑張るとこあるでしょ!って自分に突っ込むけど、考えだしたら四六時中そればっかり考えてます。疲れますよね、何も楽しくないし。解決しても次から次に出てくるし。。
    ハゲそうです(笑)

• 4月10日
  • クヨクヨ猫

クヨクヨ猫

不安が恐怖!
    まさにそれです!!私も自分に突っ込んでます(笑)
    でもどーにもならないことってありますよね😂
    私も考えすぎて胃に穴が空きそうです(笑)
    髪も薄くなりました(笑)
    あと白髪が増えました(笑)
    そうなんですよね!解決しても違う形で蘇って踏ん切りつけてもまた襲ってくる
    誰かに話したところで気休めにはなりますが所詮他人事
    結局自分だけが頼りなのに自分が自分を攻撃するんですよね。
    この無限ループから逃れたい。

• 4月10日
  • まりこ

まりこ

所詮他人事、めっちゃ分かります。。心配してくれてるけど一人やし、結局自分で不安を消すしか無いんですよね。でも又不安になるんですよね。ほんまに手震える時あるし吐きそうな時あります。。
    なんかこれ解決したいけど、どうせ又悩むんだろうなと思うと何もかも嫌になります。開き直る事が出来たら楽なんでしょうね、やれるならやってるけど😢
    なんか普通の事で悩みたいです。わたしは縁起恐怖があるんですが、普通にコロナの事で悩みたいしビビリたい。。不謹慎ですが😣
    クヨクヨ猫さん(めっちゃ可愛い名前ですね)のお住まいの地域はコロナ大丈夫ですか?

• 4月10日
  • クヨクヨ猫

クヨクヨ猫

相談しても乗り越えるのは自分ですが出来てれば苦労しませんよね😂
    手震えますよね!吐きそうになり胃もムカムカしてしまいます。
    そうなんですよね!結局ぶり返して悩むんですよね💦
    私も普通の事で悩みたいです!!
    私も4や9といった数字やクジで当たると怖くなります。
    あとは大きな音や光の眩しさ車の早さにとても敏感になりました。
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    私の住んでる県は結構コロナウイルス出ていますが幸い住んでる地域ではまだ出ていないため外出自粛で何とかなってます😢
    まりこさんは大丈夫ですか?

• 4月11日
  • まりこ

まりこ

今日解決する為に頑張ったのに、違う事でまた悩んでます。本当にしんどい。。まぁいいか、が出来ない自分にイライラしまくってます。
    私は緊急事態宣言出てる地域です💦が、自分の悩みの方が勝っててコロナに対して危機感がないです💦
    心療内科行かないとダメかなぁ。
    クヨクヨ猫さんはカウンセリング受けてますか?

• 4月11日